こんにちは、サイとです。
2034年4月30日にバージョン202-4へアップデートします。
バージョン202-2、202-3はエラッタの修正だったのでDiscord上のお知らせのみ行いました。
要約
- 固有能力「発明」の変更
- 魔符「スターダストレヴァリエ」がRT123になる
- 魔砲「ファイナルスパーク」からメイン終了が無くなる
- 注力「トリップワイヤー」で全力札が選べなくなる
- 空観剣「六根清浄斬」のハンドバフが自ターン中でも乗る
- 夜符「ナイトバード」と「月符ムーンライトレイ」の裏置きが1枚から3枚に
- 「無何有浄化」のバーンダメージ+1
- 「蓬莱の樹海」が全力札の他にスペル札4枚でも落とせる
- 突符「天狗のマクロバースト」の特種に先制不可追加
固有能力「発明」の変更
v202で登場した河城にとりの固有能力「発明」のテキストを変更します。
変更理由はアグロデッキとの相性を高めるためです。
変更前:発明‐指定する種類のカードが手札にあるなら、それらを控え札にしてこのカードを手札にする。
変更後:発明‐指定する種類のカードが手札やリキャストゾーンにあるなら、それらを控え札にしてこのカードを手札にする。
スペル札を展開した後、そのまま発明できるようになりました。
重要なのはリキャストゾーンにスペースを作れることです。
RTの重さに困る攻撃型スペル札の突破口を作れるかもしれません。
発明の能力は、デッキ枚数を増やしてキーカードを引く確率を下げる代わりに、天運やドロー能力が不発する機会を減らします。
手札補充系のカードと相性が良いので、アグロの手数を間接的に支えます。
カード変更の方針
今回のカード変更は9枚です。
リフト以外のアグロに絡んだ能力を強化しました。
v200でリフトのコストをRT1相当からRT2相当に重くしたので、アグロ系の能力を強化しましたが、まだ強化が足りなかったという判断です。
Discordでの事前アンケートで回答いただいたカードのうち、「夢想天生」(博麗霊夢)と鬼火「超高密度燐禍術」(伊吹萃香)の調整は見送りました。
この2枚はアグロに対し、直接的に影響するカードではないからです。
変更カード一覧
変更前 |
魔符「スターダストレヴァリエ」 通常・攻撃・2/1・23 (構築制限)トリガーを持つカードはデッキに1枚まで。 トリガー[グレイズ] 【攻撃後】八卦炉‐このカードを山札に戻してシャッフルする。 |
変更後 |
魔符「スターダストレヴァリエ」 通常・攻撃・2/1・123 (構築制限)トリガーを持つカードはデッキに1枚まで。 トリガー[グレイズ] 【攻撃HIT時】このカードを山札に戻してシャッフルする。 |
運営コメント |
魔理沙の使用率が低いのには2つ理由があり、1つ目がグレイズ札の機能が活かしにくい点です。2つ目が手札強化系の先制でアグロムーヴが止まる点です(鉄壁、相手ターン中のドロー等)。1つ目の解決策として前回の調整を施しましたが、2つ目のアグロムーヴがしづらくなりました。今回の調整では1つ目を解決しながら、2つ目のアグロムーヴをしやすくなったと思います。 |
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変更前 |
魔砲「ファイナルスパーク」 通常・攻撃・2/1・3 【キャスト時】八卦炉‐ハンドダメージ増加1、ライフダメージ増加1 【攻撃HIT時】ハンデス6 【展開時】メイン終了 |
変更後 |
魔砲「ファイナルスパーク」 通常・攻撃・2/1・3 【キャスト時】八卦炉‐ハンドダメージ増加1、ライフダメージ増加1 【攻撃HIT時】ハンデス6 |
運営コメント |
魔理沙のアグロムーヴを強化するための調整です。ファイナルスパークをフィニッシャーの位置に持ってこない方がアグロ的に立ち回りやすくなります。 |
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変更前 |
注力「トリップワイヤー」 先制・行動・123 【先制中、キャスト時】控え札から設置札を2枚まで選んで、RTを無視して[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]に置く。 【キャスト時】先制した《攻撃》ハンドダメージ軽減X、X=あなたが展開中のカードの数 |
変更後 |
注力「トリップワイヤー」 先制・行動・123 【先制中、キャスト時】控え札から全力でない設置札を2枚まで選んで、RTを無視して[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]に置く。 【キャスト時】先制した《攻撃》ハンドダメージ軽減X、X=あなたが展開中のカードの数 |
運営コメント |
創符「流刑人形」(鍵山雛)とのシナジーが強力で、ライフ受けを宣言することで相手のライフを減らすカウンターコンボを発生させていました。攻撃する側が攻撃の度に不利を被るようなコンボなので、先制不可でない攻撃を主体とするデッキが軒並み不利になりました。今回は相性差を解消するための調整です。 |
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変更前 |
空観剣「六根清浄斬」 全力・誘発・3 トリガー[このカードをRTに従って置く] 【展開中】自分の攻撃に誘発[ハンドへのダメージが0なら、ハンドダメージ増加1] 【展開中】あなたの通常攻撃札はテキストを失い、先制攻撃札になる。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
空観剣「六根清浄斬」 全力・誘発・3 トリガー[このカードをRTに従って置く] 【展開中】自分の攻撃に誘発[ハンドへのダメージが0なら、ハンドダメージ増加1] 【展開中、相手ターン中】あなたの通常攻撃札はテキストを失い、先制攻撃札になる。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
『0/1』攻撃を『1/1』攻撃に修正すると、ダメージ増加系とのシナジーが強すぎて、二刀流の効果を弱めざるを得ません。そこで、六根からダメージ増加をバフすることで、「常に強い」から「ほとんど強い」ほどに加減しました。 |
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変更前 |
夜符「ナイトバード」 通常・攻撃・1/1・123 【攻撃HIT時】あなたは山札の上から1枚を見ないで、裏向きでリキャストゾーンに置く。 【展開時】このカードを裏向きにする。 |
変更後 |
夜符「ナイトバード」 通常・攻撃・1/1・123 【攻撃HIT時】あなたは山札の上から3枚まで見ないで、裏向きでリキャストゾーンに置く。 【展開時】このカードを裏向きにする。 |
運営コメント |
宵闇の出発点としての役割を高めました。枚数は任意なので0枚も選べます。なお、1度にまとめて置くので、闇符「ディマーケイション」(ルーミア)の誘発は1回だけです。 |
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変更前 |
月符「ムーンライトレイ」 先制・行動・23 【先制中、キャスト時】あなたは山札の上から1枚を見ないで、裏向きでリキャストゾーンに置く。 【キャスト時】宵闇‐先制した《攻撃》打ち消し。 |
変更後 |
月符「ムーンライトレイ」 先制・行動・23 【先制中、キャスト時】あなたは山札の上から3枚まで見ないで、裏向きでリキャストゾーンに置く。 【キャスト時】宵闇‐先制した《攻撃》打ち消し。 |
運営コメント |
ルーミアはリキャストゾーンにカードを増やす能力を持っており、これにより間接的な手札補充が行えるようになっています。あまり目立たない効果だったので、大幅強化をしてサポーターとしての役割を高めました。 |
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変更前 |
「無何有浄化」 全力・行動・2 【常時】このカードは展開できない状態でもキャストできる。 【キャスト時、非覚醒状態】あなたは手札とリキャストゾーンのカードを控え札にし、山札を再構成する。 【キャスト時】再構成しても良い。4枚ドローする。このターンのクリンナップステップをスキップする。 【常時】歴史喰い-ライフを1減らす代わりに相手のライフを1減らす。このカードを控え札にする。 |
変更後 |
「無何有浄化」 全力・行動・2 【常時】このカードは展開できない状態でもキャストできる。 【キャスト時、非覚醒状態】あなたは手札とリキャストゾーンのカードを控え札にし、山札を再構成する。 【キャスト時】再構成しても良い。4枚ドローする。このターンのクリンナップステップをスキップする。 【常時】歴史喰い-ライフを1減らす代わりに相手のライフを2減らす。このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
覚醒状態においてアグロが達成しやすくなるような調整をしました。産霊「ファーストピラミッド」(上白沢慧音)と同じライフバーンを高め、バーン軸の濃度を高めました。 |
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変更前 |
「蓬莱の樹海」 全力・誘発・1 【展開中】あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。 【展開中、相手のメインフェイズ終了時】難題-全力札:このカードはあなたのターン終了時まで「リフト不可」を得る。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
「蓬莱の樹海」 全力・誘発・1 【展開中】あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。 【展開中、相手のメインフェイズ終了時】難題-全力札orスペル札4枚:このカードはあなたのターン終了時まで「リフト不可」を得る。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
デッキ構築の自由を損なうカードの是非において述べた通り、構築の自由を損なうのは問題ないのですが、全力札を使うことでテンポが著しく落ちるのは問題です。なので、テンポを損ねない方法として、スペル札4枚という要求を追加しました。 |
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変更前 |
突符「天狗のマクロバースト」 通常・攻撃・2/1・3 【キャスト時】特種‐ハンドダメージ増加1 【攻撃HIT時】攻撃付与[先制不可] |
変更後 |
突符「天狗のマクロバースト」 通常・攻撃・2/1・3 【キャスト時】特種‐先制不可、ハンドダメージ増加1 【攻撃HIT時】攻撃付与[先制不可] |
運営コメント |
特種のコストを振り返った時、このスペルだけ少しコストが安く設定されていたので、コストに見合う能力に調整しました。 |
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2024年4月30日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。