【v200】カード変更表・妖々夢

こんにちは、サイとです。

きたるv200に向けてカード調整を行う日々を送っております。

カードの変更が非常に多いので、変更表をサイクルに分けて公開することにしました。

テキストを短くするため、いくつかの能力をキーワード能力化しています。
キーワード能力の一覧記事をご覧ください。

カード変更表

アリス・マーガトロイド
初期ファイターの一人。当初は最弱、そのあとぶっ壊れみたいな采配でした。単純に運営のノウハウ不足で、設置札メインで戦うファイターがアリス以外におらず、バランス調整があまり上手く出来てませんでした。花映塚以降、普通~弱くらいの立場で安定しました。v200ではもう少し活躍の場を与えるため、魔理沙とのシナジーを高めています。
変更前
人形裁判〜人の形弄びし少女
【覚醒時】通常行動か先制のタイミングで起動できる。山札があるなら1枚ドローする。
【覚醒中】人形「セミオートマトン」通常行動で起動できる。手札1枚を伏せ札にする。あなたが展開中の設置札1枚のリキャストタイムを0にする。(この効果による処理はリフトではない)
変更後
人形裁判〜人の形弄びし少女
覚醒[通常、先制]余命1
【覚醒時】
山札を再構成し、手札が3枚になるまでドロー
【覚醒中、通常行動】人形「セミオートマトン」起動コスト[手札1伏]:あなたが展開中の設置札1枚をRT[0]にする。
運営コメント
ドロー能力を強化しました。魔理沙シナジーに寄って、手札が0枚になってから覚醒するのが一番うまテイストです。
変更前
魔操「リターンイナニメトネス」
先制・行動・3
【キャスト時】先制した《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。
【キャスト時】山札があるならあなたは1枚ドローする。
【キャスト時】あなたが展開中の設置札1枚を控え札にしても良い。そうしたならこのカードを手札にする。
変更後
魔操「リターンイナニメトネス」
先制・行動・3
【キャスト時】先制した《攻撃》に対し、
鉄壁を持つ
【キャスト時】1枚ドロー
【キャスト時】展開中の設置札を1枚控え札にしても良い。そうしたなら、このカードを手札にする。
運営コメント
2軽減ではなく、鉄壁に変更です。被ダメすると手札に戻る設置札の特性を生かした強化になります。
変更前
注力「トリップワイヤー」
先制・行動・123
【キャスト時】先制した《攻撃》のハンドへのダメージをX軽減する。Xはあなたが展開中のカードの数に等しい。
変更後
注力「トリップワイヤー」
先制・行動・123
【先制中、キャスト時】控え札から設置札を2枚まで選んで、RTを無視して[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]に置く。
【キャスト時】先制した《攻撃》ハンドダメージ軽減X、X=あなたが展開中のカードの数
運営コメント
設置札メインのアリスが持ってるからギリ許されている強カードです。それをさらに強化したのは設置札を盤面に残さないと戦えない弱さを克服するためです。
設置札で総攻撃を仕掛けた後、控え札に落ちた設置札を再利用する能力を追加しました。原作でもワイヤーに攻撃判定を持たせる能力だったので、総攻撃後の罠として合ってると思います。
変更前
咒詛「上海人形」
通常・設置・2/1・3
【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0])
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【常時】軽減無効
【攻撃後】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
咒詛「上海人形」
通常・設置・
1/1・3
【常時】人形、軽減無効
【展開中】設置
【攻撃後】
《連撃》1、自1枚リフト
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
攻撃力が下がり、《連撃》1が付きました。《連撃》は妖々夢サイクルのキーワード能力です。付与された効果を引き継いだ攻撃ができます。
変更前
紅符「和蘭人形」
通常・設置・2/1・3
【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0])
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【攻撃後】『2/1』の《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
紅符「和蘭人形」
通常・設置・2/1・3
【常時】人形
【展開中】設置
【攻撃後】
《連撃》1、自1枚リフト
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
こちらは攻撃力がそのままに、追加攻撃が《連撃》1になり、リフト効果が追加されました。《連撃》の弱点は軽減です。2/1攻撃を2軽減されると、連撃で0/1攻撃を繰り出すことになります。ゆえに能力としては弱体化です。代わりにリフト効果を追加しました。これでギニョルを除いた人形がすべてリフト効果持ちです。
変更前
戦操「ドールズウォー」
全力・誘発・123
【キャスト時、メインフェイズ開始時】山札を再構成しても良い。山札か手札から設置札1枚を選び、リキャストタイムに従って置く。その後、山札をシャッフルする。
【展開中】メインフェイズ終了時、あなたが展開中の設置札1枚のリキャストタイムを0にしても良い。(この効果による処理はリフトではない)
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
戦操「ドールズウォー」
全力・誘発・123
【キャスト時およびメインフェイズ開始時】
控え札の設置札を3枚まで選び、RTに従って置く。
【展開中、メインフェイズ終了時】あなたが展開中の設置札1枚のRT[0]にしても良い。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
サーチ先が山札から控え札になった代わりに枚数が3枚に増大。置く時は1枚ずつ置くので人形の効果も機能します。ドルウォ、設置、設置=ギニョル[0]も可能です。
変更前
「グランギニョル座の怪人」
通常・設置・-/3・3
【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0])
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【攻撃後】メインフェイズを終了する。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
「グランギニョル座の怪人」
全力・設置・-/2・3
【常時】人形、先制不可
【展開中】設置
【攻撃後】
《連撃》2
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
先制不可、ー/2攻撃を3回行います。これだけ聞くと壊れですが、《連撃》の弱点は軽減です。「喰らいボム」を引かれると「ー/1」になります。それでも強いですが。
プリズムリバー三姉妹
花映塚サイクルのゲストファイター。循環持ちですが、妖々夢サイクルの連撃も持ちます。登場時から弱キャラの立場を拭えなかったので、v200では切削シナジーのファイターとして強化しています。
変更前
弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」
通常・誘発・123
【展開中、自ターン中】相手は再構成できない。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」
通常・誘発・123
【展開中】相手の0枚の山札に対し、切削した時に誘発[相手のライフを1減らす]
【展開中、自ターン中】相手は再構成できない。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
切削しきった先は山札0枚です。これまでは再構成を封じてダメージチェック不可と似たようなムーブが関の山でしたが、切削からもダメージソースが生まれるようになりました。山札0枚は達成しづらい条件ですのでデッキと立ち回りを研究しましょう。
変更前
管霊「ヒノファンタズム」
通常・攻撃・2/1・23
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、あなたが展開中のカード1枚をリフトする。
変更後
管霊「ヒノファンタズム」
通常・攻撃・2/1・23
【攻撃後】騒霊‐
相手に切削3、自1枚リフト
変更後 追記2023/11/27
管霊「ヒノファンタズム」
通常・攻撃・2/1・23
【攻撃HIT時】騒霊‐相手に切削3、自1枚リフト
運営コメント
切削が付きました。切削3はスペル札で最強の切削数です。
追加の変更では【攻撃後】から【攻撃HIT時】に。騒霊の条件が緩い代わりに、強めの効果というバランスなので、【攻撃後】はおかしくない?という指摘がありました。ご指摘ありがとうございます。
変更前
騒符「ルナサ・ソロライブ」
通常・設置・1/1・23(循環)
【常時】循環
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。
【攻撃後】これらの《攻撃》がHITしなかったなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。(リキャストタイムは[Ⅲ]より上にできない)
変更後
騒符「ルナサ・ソロライブ」
通常・設置・1/1・23(循環)
【常時】循環
【攻撃後】騒霊‐
相手に切削2、相手の1枚をダウン、《連撃》1
運営コメント
切削が付きました。ダウン能力は弱体化。ただし、[Ⅲ]のカードも控え札にできます。
変更前
騒符「リリカ・ソロライブ」
通常・設置・1/1・123(循環)
【常時】循環
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。
【攻撃後】これらの《攻撃》がHITせず、相手の山札があるなら、相手の山札の一番上のカードを見ないで伏せ札にする(これはドローではない)
変更後
騒符「リリカ・ソロライブ」
通常・設置・1/1・123(循環)
【常時】循環
【攻撃後】騒霊‐
相手に切削2、《連撃》1
運営コメント
切削が攻撃不発時ではなく、攻撃後必ず発動の効果になりました。
変更前
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
全力・設置・2/1・3(循環)
【常時】循環
【常時】これはルナサ、メルラン、リリカにとって他のファイターのカードとして扱う。
【常時】このスペルとこのスペルのテキストによる《全力攻撃》のHIT時、ターン終了時までこのスペルのリキャストタイムの最小を1追加する。(下限は[Ⅰ])
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《全力攻撃》を行う。
変更後
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
全力・設置・3/1・3(循環)
【常時】循環、軽減無効
【常時】これはルナサ、メルラン、リリカにとって他のファイターのカードとして扱う。
【攻撃後】騒霊‐
ターン終了時までRT追加[Ⅰ][Ⅱ]、相手に切削2、《連撃》1
運営コメント
RT追加で最初から[Ⅰ]を追加します。切削も付きます。さらに軽減無効の《連撃》持ちです。全部乗せみたいなカード。
魂魄妖夢
初期ファイターの一人。最も攻撃的な立ち回りをするため、初心者相手に分からん殺ししてました。二刀流がどんどん使いにくくなって、今では先制が大きな弱点です。新たに妖々夢サイクルのキーワード能力になった《連撃》を最も使うファイターになり、立ち回りも攻撃付与が必要不可欠になりました。強キャラの立場は変わりません。
変更前
広有射怪鳥事〜Till When?
【覚醒時】あなたが展開中のカードを1枚手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。
【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。『1/ー』の《攻撃》を行う。
変更後
広有射怪鳥事〜Till When?
覚醒[通常]
【覚醒時】あなたが展開中のカード1枚を手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。
【覚醒中、通常行動】「反射下界斬」起動コスト[手札1伏]:
攻撃付与[ハンドダメージ増加1]
運営コメント
ハンド落としではなく、ハンドダメージ増加に変更です。汎用性は失いましたが、妖夢の火力を底上げするカードになりました。
変更前
人符「現世斬」
通常・攻撃・2/-・23
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。
変更後
人符「現世斬」
通常・攻撃・
0/-・123
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
トリガー[グレイズ]
【攻撃後】二刀流‐攻撃付与[ハンドダメージ増加2]
運営コメント
単にハンドダメージをバフするだけに見えますが、これは2回連続でキャストすると、自身のバフが乗って2/ーに化けるカードです。もちろんこれに先制させて、対策を削っても良いでしょう。
変更前
剣伎「桜花閃々」
通常・攻撃・1/0・23
【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。
変更後
剣伎「桜花閃々」
通常・攻撃・
0/1・23
【常時】軽減無効
【攻撃後】二刀流-《連撃》1
運営コメント
攻撃力が0/1になったことで、ハンドダメージ増加の恩恵を受けやすくなっています。他の攻撃札も同様です。なお、軽減無効が付いているのはこれだけ。
変更前
断命剣「冥想斬」
通常・攻撃・1/0・123
【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は先制不可を得る。
変更後
断命剣「冥想斬」
通常・攻撃・
0/1・123
【攻撃後】二刀流-攻撃付与[先制不可、ハンドダメージ増加1
運営コメント
ダメージバフも乗るようになりました。そうしないと妖夢は0/1を連打するだけで火力が0のままです。
変更前
魂符「幽明の苦輪」
通常・攻撃・1/0・3
【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。
変更後
魂符「幽明の苦輪」
通常・攻撃・
0/1・3
【攻撃後】二刀流-《連撃》3
運営コメント
フィニッシャーですが、攻撃力をなんとかしないといけません。なんとかしましょう。
変更前
断霊剣「成仏得脱斬」
先制・攻撃・1/0・123
【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。
変更後
断霊剣「成仏得脱斬」
先制・攻撃・
1/1・3
【先制中、
攻撃後】二刀流-このカードを手札にする
運営コメント
守りを捨てて攻撃に転じます。先制されない限り、無限にカウンターを飛ばします。
変更前
空観剣「六根清浄斬」
全力・誘発・3
【展開中】あなたは先制以外で先制札をキャストできない。
【展開中】リフトした時、あなたの展開中の先制札1枚を控え札にしても良い。そうしたなら、このカードのリキャストタイムを1増加する。
【展開中】あなたの先制札はキャスト中、攻撃力とテキストを失い、先制を持つ『ー/X』の攻撃札となり、以下のテキストに変化する。
・【常時】Xはこのカードの持つリキャストタイムの最小の数に等しい。
・【攻撃後】このスペルの攻撃がHITしていないなら、『先制不可、X/ー』の《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
空観剣「六根清浄斬」
全力・誘発・3
【展開中】自分の攻撃に誘発[ハンドへのダメージが0なら、ハンドダメージ増加1]
【相手ターン中、展開中】あなたの通常攻撃札はテキストを失い、先制攻撃札になる。

【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
長いテキストがシンプルに。妖夢の火力を底上げするだけでなく、先制攻撃ができるように強化します。ただし、連撃はできません。
西行寺幽々子
初期ファイターの一人。反魂蝶頼りで、時々必滅も活躍しました。でも一番の活躍は暫くです。幽々子自身の強化ではなく、妖夢や紫とのシナジーを高める調整を行いました。0/1攻撃へのシナジーもあります。
変更前
「反魂蝶」
通常・攻撃・0/1・123
【常時】軽減無効
【常時】この《攻撃》がこのターンに行った3回目以降の《攻撃》ならば、このスペルのハンドへのダメージを1増加する。
【常時】この《攻撃》がこのターンに行った5回目以降の《攻撃》ならば、さらにこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。
【展開時】この《攻撃》がこのターンに行った8回目以降の《攻撃》ならば、相手は自身のライフを1減らす。
変更後
「反魂蝶」
通常・攻撃・0/1・123
【常時】軽減無効
【キャスト時】Xが下記の数以上なら解決する。X=あなたがこのターンに行った《攻撃》の回数
3:ハンドダメージ増加1
5:ハンドダメージ増加1
8:相手のライフを1減らす
運営コメント
反魂蝶そのものを攻撃回数に含めないようになりました。妖夢が連撃を多く持つので、8回攻撃の難易度自体は変わってません。
変更前
寿命「无寿国への約束手形」
通常・誘発・123
【展開中、メインフェイズ終了時】あなたが自分のターン中に1度も《攻撃》していないなら、『先制不可、ー/1』の《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
寿命「无寿国への約束手形」
通常・
行動3
【キャスト時】攻撃付与[ハンドへのダメージが0なら、ハンドへのダメージを「ー」にする]
運営コメント
妖夢と紫のサポート札。異様に強いです。ただし、妖夢の場合は二刀流が弱点。紫の場合は妖蝶の【キャスト時】未達成を条件とします。
変更前
霊符「无寿の夢」
通常・設置・123
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【回収時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》に以下のどちらか1つの能力をあなたが選んで付与する。
・先制不可
・ハンドへのダメージを2増加する。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
霊符「无寿の夢」
通常・誘発・123
【展開中】あなたがダウンする度、攻撃付与[ハンドへのダメージ増加1]
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
紫のサポート札。火力を上乗せします。使い所が明確ですね。
八雲紫
初期ファイターの一人。相手の回転を鈍らせ、相手の速度より早くなってから、打点を与えて勝つ動きを持つ変則的なコントロールを得意とします。相手の小さな攻撃を堰き止めるのが得意で、大きな一撃には弱いです。v200でも乗り手を選ぶ玄人志向。
変更前
罔両「禅寺に棲む妖蝶」
通常・攻撃・1/1・23
【キャスト時】このスペルのハンドへのダメージは相手のリキャストゾーンにある境界を持つカードの数だけ1増加する。
【攻撃HIT時】さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。この【攻撃HIT時】能力はこのスペルによる攻撃がHITし続ける限り繰り返す。
変更後
罔両「禅寺に棲む妖蝶」
通常・攻撃・
0/1・23
【キャスト時】ハンドダメージ増加X、
X=相手が展開するカードの枚数
【攻撃HIT時】《連撃》1。この【攻撃HIT時】能力は《攻撃》がHITし続ける限り繰り返す。
運営コメント
火力が下がった代わりに、バフの変数対象が増えました。たくさん展開して戦う相手に有利になるわけです。まったく展開しない相手だと弱くなりますが、幽々子のサポートがあればその限りではありません。
変更前
境符「四重結界」
先制・行動・3
【キャスト時】先制した《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。
【キャスト時】このターンに相手が次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。
変更後
境符「四重結界」
先制・行動・3
【キャスト時】先制した《攻撃》ハンドダメージ軽減2
【キャスト時】
あなたのターンの始めまで、相手が次に行う《攻撃》ハンドダメージ軽減2
運営コメント
相手ターンになる前に攻撃を予防できるようになりました。誘発札や設置札の火力も増えてきたので、時代に合わせた強化です。

v200に向けて調整していきます

現在、v200に向けて細かな調整をしています。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

v200の更新は2023年11月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。


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