蓬莱山輝夜のカード解説と立ち回り
原作では
今まで、何人もの人間が敗れ去っていった五つの難題。貴方達に幾つ解けるかしら?
蓬莱山輝夜(ほうらいざんかぐや)は永遠亭に隠れ住む月人です。あの『竹取物語』のかぐや姫でもあります。
禁薬を飲み蓬莱人となった彼女は不老不死であり、地上に流刑となりました。天然キャラで世間知らずな箱入り娘です。しかし、好奇心と行動力は旺盛。それは地上に興味を持ち、月から逃れるために禁薬を飲んで蓬莱人になったほどです。
輝夜は永遠と須臾を操る程度の能力を持ちます。これは一種の時間操作です。原作『東方永夜抄』では自機たちの作った終わらない夜をこの能力で終わらせました。
立ち回り
使いやすさ:★☆☆☆☆
輝夜は守りと回復に特化し、特殊勝利を狙うコントロールファイターです。固有能力の難題で相手のプレイングを咎め、様々なアドバンテージを得ます。
固有能力の難題は相手のリキャストゾーンに依存するので、それをサポートするファイターと組んでも良いし、低速な設置札主体の点を補えるファイターと組んでも良いでしょう。
永遠と須臾を操る程度の能力
輝夜は相手の過去を咎めます。相手が能力を起動させるか任意で選べる点が今までのファイターと異なる点です。
難題
指定する種類のカード1枚を相手が自身のリキャストゾーンから控え札にしなかった時、能力が起動する。
指定する種類とは役割を表す「攻撃」「行動」「誘発」「設置」とタイミングを表す「通常」「先制」「全力」の合計7つの種類です。この7種類のいずれかをカードが指定しています。
これは輝夜、つまりかぐや姫が5つの神宝を要求したことに由来します。輝夜に対面するプレイヤーへ数々の難題を要求し、このゲームを支配しましょう。
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
(構築時)ゲーム外に永夜ゲージの「永夜」を0にして獲得する。(通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する)【覚醒時】ライフを1回復する。このターン中、あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。【覚醒中】新難題「金閣寺の一枚天井」通常行動で起動できる。あなたは展開中のカード1枚を控え札にする。そうしたなら、相手はそれと同じ種類(攻撃、行動、誘発、設置)の展開中のカード1枚を控え札にする。相手がそうしなかったなら、『先制不可、1/1』の《攻撃》を行う。
ライフ0から蘇る
ゲームのルール上、ライフが0になった時に勝敗が決定し、ゲームが終了します。しかし、輝夜は勝敗が決定する間隙に滑り込み、敗北する前にライフを1回復するのです。つまり、負けません。
展開中のカードすべてが攻撃の種に
手札すべてが通常札なら、手札の数=展開できる数=『先制不可、1/1』を撃てる数です。相手は同じ種類のカードを控え札にすれば、それを阻止できます。
永夜ゲージ
【常時】相手の控え札にカードが置かれる度、その枚数だけあなたの「永夜」を1進める。(最大20)【メインフェイズ開始時】あなたの永夜ゲージが20ならゲームに勝利する。
相手のカードを20枚控え札にすれば特殊勝利できる
ゲーム開始時から公開し、永夜ゲージを0から着実に進めましょう。対戦するデッキにもよりますが、一試合で控え札にする枚数はせいぜい5,6枚程度です。控え札20枚は容易には達成できない条件だと分かります。
「境界」と「控え札にカードが置かれる度」の裁定
八雲紫の境界を持つカードは相手のリキャストゾーンに展開します。また、【常時】能力でリキャストゾーンを離れる時、持ち主の控え札にします。
一例として、
①あなたが輝夜と紫をプレイし、境界を持つカードを相手のリキャストゾーンに展開している時、
②境界を持つカードを控え札にするテキストの処理に入ります。
③この時、境界を持つカードは一度相手の控え札になってから、
④永夜ゲージの【常時】能力を処理して、
⑤境界を持つカードの【常時】能力を処理してあなたの控え札にしました。
このような処理は間違いです。いや、ルールに書いてないのでこういう処理をしてもしょうがないのですが、ここで明記しておきます。
【常時】能力は他のテキストに優先する。
つまり、②の処理を行う時、控え札にするテキストの処理を優先しません。③のようにはならないはずです。
③’この時、境界を持つカードは【常時】能力により、あなたの控え札にします。
これが正しいです。
あなたの境界を持つカードでは、自身の永夜ゲージの【常時】能力の処理を行えません。
「永夜返し」
【キャスト時】あなたの「永夜」を1進める。
特殊勝利への足掛かりとする
相手がカードを1枚も控え札にしなくても、「永夜返し」を20回キャストすればあなたの勝ちです。もちろんそれは現実的ではありません。キャストを繰り返し、特殊勝利までの道のりを短くしましょう。
「蓬莱の樹海」
【展開中】あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。【展開中、相手のメインフェイズ終了時】難題-相手は自身の展開中の全力札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、このカードはあなたのターン終了時まで「リフト不可」を得る。【回収時】このカードを控え札にする。
1ターンだけ絶対に負けない
覚醒札の項目でも解説していますが、ライフが0になった時、勝敗が決する前に割り込んで処理し、ライフを1回復します。しかも、展開中ずっとです。
難題が無視されれば樹海は展開し続ける
単なる誘発札に見えますが、自身の能力でリフト不可を得ます。ドロー&リフトフェイズでリフトしなくて済むわけです。
相手のデッキに全力札を入れる構築を強いる
相手のデッキに全力札がないなら、この「蓬莱の樹海」がある限り、輝夜は敗北しません。リキャストリフトでは全力札を入れない構築が存在しますが、輝夜を相手取る時にその構築はご法度だと思いましょう。
難題「龍の頸の玉-五色の弾丸-」
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、難題-相手は自身の展開中の攻撃札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、相手の展開中の全力でないカード1枚を選んで控え札にする。このカードを手札にする。(これは回収ではない)【回収時】このカードを控え札にする。
特殊勝利を狙うなら入れたい
このカードは難題を解決してもしなくても、確実に相手の展開中のカードを控え札にするので、特殊勝利を狙うならぜひ入れたい一枚です。逆に言えば、相手が何も展開していないなら意味をなさない能力でもあります。
使い勝手の良い【回収時】能力
回収時に『1/ー』の《攻撃》を行います。まったく同じ能力は魔理沙の魔符「イリュージョンスター」です。難題が空振りしても相手の手札を1枚落とせるのでお得感があります。
設置札の使い方って覚えてる?
輝夜の通常設置札は総じてライフにダメージを受けた時、難題を問います。設置札はあまり使われない種類のカードなのでおさらいしましょう。何がライフにダメージなのか、どういう処理順なのか。
「ライフを減らす」でも能力は起動する?
本ゲームでは《攻撃》によってライフにダメージを受け、ライフが減ることをHITと言います。つまり、テキストの「ライフを減らす」には起動しません。
難題と【攻撃HIT時】、どっちを先に処理するか?
また、サマリーにも書かれている割には勘違いしやすいポイントですが、【攻撃HIT時】の処理はダメージ処理の後です。この難題は相手の【攻撃HIT時】や【攻撃後】の前に処理します。
難題「蓬莱の弾の枝-虹色の弾幕-」
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、難題-相手は自身の展開中の誘発札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、ターン終了時まで相手は再構成を行えない。このカードを手札にする。(これは回収ではない)【攻撃HIT時】あなたのライフを1減らし、相手の手札すべてを伏せ札にする。【回収時】このカードを控え札にする。
再構成を封じる
難題は誘発札か再構成ロックか問います。リフレッシュができないのはもちろん、山札が無い時、新たに引こうとしても山札を再構成できません。つまり、相手の山札が0枚ならあなたの《攻撃》はすべてグレイズチェックを行わないのです。
自傷を内包する強力な【回収時】攻撃
回収時に『2/1』の《攻撃》を行います。しかも、【攻撃HIT時】に相手の手札すべてを伏せ札にする能力付きです。かなり強い能力ですが、ライフを1減らさなければなりません。前述の通り、この自傷では難題は起動しません。自傷攻撃の利用は計画的に。
難題「火鼠の皮衣-焦れぬ心-」
【キャスト時】難題-相手は自身の展開中の行動札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、あなたは先制した《攻撃》をハンドで受けても伏せ札にしなくて良い。【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)【回収時】このカードを控え札にする。
難題でハンド耐久を持つ
難題は行動札を咎め、回答できない場合はハンド耐久を持ちます。ハンド耐久は大半が設置札の輝夜と相性が良いです。一度でもライフにダメージを受けた後ならほとんど鉄壁の守りとなります。
数少ない【回収時】打点
回収時に『1/1』の《攻撃》を行います。はっきり言ってマトモな《攻撃》はこれしかないです。輝夜は攻めるのがかなり苦手。ただ、このカードは攻撃的なファイターを主体としたデッキに出張する選択はあるかもしれません。
輝夜の先制札は【キャスト時】に難題持ち
通常札は【展開中】に難題がありますが、先制札は【キャスト時】に難題があります。難題を解決した後、ライフにダメージを受ければ手札に戻ってふたたび先制できるのです。倒されても起き上がる粘り強さを見せつけましょう。
難題「仏の御石の鉢-砕けぬ意思-」
【キャスト時】難題-相手は自身の展開中の設置札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、先制した《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)【回収時】山札があるなら1枚引く。このカードを控え札にする。
難題で2軽減する
難題は設置札を咎め、回答できない場合は先制した《攻撃》のハンドダメージを2軽減します。条件こそあるものの、どんな《攻撃》でも2軽減できる点は魅力的です。
シンプルな【回収時】ドロー
回収時に1枚引きます。相手のターンに先制してRT[Ⅰ]に展開しておけば、次のターンは合計3枚引けます。守って反撃するコンセプトで戦うならオススメのカードです。
難題「燕の子安貝-永命線-」
【キャスト時】このスペルが先制しているなら、難題-相手は自身の展開中の通常札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、あなたはライフを1回復する。(最大6、覚醒時最大3)【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)【回収時】あなたはライフを1減らし、あなたの控え札1枚を手札にする。このカードを控え札にする。
難題で回復する
通常札を咎め、回答が無いならライフを1回復します。大半が通常札なのでそうそう上手くはいかないです。しかし、リキャストゾーンに1枚も展開されていない相手が攻撃した時がチャンス。ライフ回復の糧としましょう。
自傷を内包する【回収時】サルベージ
設置札を多く持つ輝夜は控え札が多くなりがちです。それをサポートするのがこのカードですが、それには自傷を伴います。ただ、サルベージを行うのが【回収時】というのがミソ。今まで不可能に思えたコンボも可能になるかもしれません。