【v200】ルール用語・キーワード能力・サイクル能力の一覧
こんにちは、サイとです。
ルール用語・キーワード能力・サイクル能力の一覧を掲載します。
用語
X枚ドロー
山札から可能な限りX枚引いて手札にすること。山札が0枚の時は引けない。
X枚リフト
リキャストゾーンのカードX枚を1枠前に動かすこと。
ダメージ増加X
付与される能力。ハンドかライフへのダメージをXだけ上方修正する。
ダメージ軽減X
付与される能力。ダメージをXだけ下方修正する。下限は0。
先制不可
付与される能力。先制できない。
軽減無効
付与される能力。軽減されない。
X打ち消し
Xの解決を行わない。
覚醒[X]
Xのタイミングで覚醒できる。
起動[X]コスト[Y]:
Xのタイミングで起動を宣言し、コストYを支払って実行する。
選択[XorY]
XかYを選んで実行する。
キーワード能力
グレイズ
その攻撃はHITしない。
ダウン
リキャストゾーンのカード1枚を1枠後ろに動かすこと。[Ⅲ]より上になったら控え札にする。
ハンデスX
相手の手札から可能な限りX枚あなたが選んで伏せ札にする。
トリガー[X]
ダメージチェックでこのカードをドローしたなら公開しても良い。そうしたなら、[X]の能力を解決する。
攻撃付与[X]
ターン終了時まで、次に行う《攻撃》にXを付与する。
誘発[X]
割り込んで[X]を解決する。それが《攻撃》の場合、先制のタイミングより前に割り込んで[X]を解決する。
設置
ライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。
切削X
可能な限りX枚山札の一番上を見ないで伏せ札にする。
鉄壁
ハンドで受けても伏せ札にしなくても良い。
サイクル能力
ダメージチェック不可
付与される能力。ダメージチェックできない。
連撃
直前に行った《攻撃》と同じ攻撃を行う。その《攻撃》は付与された能力も引き継ぐ。
リフト不可
リフトできない。リフト不可を持たないカードがリフトできない時、持ち主の控え札にし、ライフを1減らす。
循環
回収時と展開中ライフにダメージを受けた時、手札にするかリキャストタイムに従って置く。