【v200】カード変更表・紅魔郷

こんにちは、サイとです。

きたるv200に向けてカード調整を行う日々を送っております。

カードの変更が非常に多いので、変更表をサイクルに分けて公開することにしました。

テキストを短くするため、いくつかの能力をキーワード能力化しています。
キーワード能力の一覧記事をご覧ください。

カード変更表

チルノ
登場してからずっとさいきょーです。ゆえに変更するカードは無いのですが、シナジーを考えていくつかのカードの効果を変更しています。
変更前
氷符「フェアリースピン」
通常・行動・23
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。
【キャスト時】あなたの展開中で裏向きのカード1枚を表向きにする。そうしたならそのカードを手札にする。
変更後
氷符「フェアリースピン」
通常・行動・23
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
トリガー[グレイズ]
【キャスト時】展開中で裏向きのカード1枚を公開し、
持ち主の手札にする。
運営コメント
効果範囲の縛りが緩みました。多くは語りませんが、相手の手札を増やした方が良い時もあるんでしょうね。
変更前
雪符「ダイアモンドブリザード」
全力・誘発・3
【展開中】このカードは裏向きにならない。
【展開中】リフトした時、展開中で裏向きのカード1枚を控え札にしても良い。そうしたなら、このカードのリキャストタイムを1増加する。
【展開中】あなたの「氷結」の効果が処理されるたび、『1/1』の《攻撃》を2回行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
雪符「ダイアモンドブリザード」
全力・誘発・3
【展開中】このカードは氷結しない。
【展開中】あなたの「氷結」の効果が処理されるたび、『1/1』の《全力攻撃》を
3回行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
踏み留まる効果がなくなりました。リキャストタイムを1増加する効果はダウンというキーワード能力にまとめられ、展開中に自身をダウンさせる能力をゲームから排除しました。ダウン能力のシナジー圏に入れないために外しています。
代わりに攻撃回数が1回増えました。一気に勝負を決めましょう。
ルーミア
ルーミアはぶっ壊れキャラからスタートし、弱キャラになり、強キャラにまで戻ってきたファイターです。しかし、大半の能力を変更することになりました。山札にカードを仕込む能力が今度の風神録サイクルと相性が噛み合いすぎ、デッキ選択での優先度がルーミア1択になったためです。それでは固有能力が達成できないので、能力を変更します。v100台ではこれという相棒がいなかったので、シナジーをチルノ寄りにしました。もしかしたらリグルやミスティアが登場した時は、暗闇や氷結に合わせやすいテーマになるかもしれません。
宵闇-展開中で裏向きのカードが全プレイヤー合わせて5枚以上あるなら、追加の能力を得る。
変更前
妖魔夜行
【覚醒中】相手のリフレッシュステップ時、再構成を行わなかったなら、相手は自身のライフを1減らす。
【覚醒中】「そーなのかー」通常行動で起動できる。手札1枚を伏せ札にし、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。
変更後
妖魔夜行
覚醒[通常]、余命1
【覚醒時】相手の手札2枚をランダムに選び、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【覚醒中】「そーなのかー」あなたがライフで受ける時、ダメージチェックで引いた手札がトリガー札でないなら、それを裏向きでリキャストゾーンに置く。
運営コメント
まったく違うカードになりましたが、カード名は同じです。変身フランへの解答すぎた点を訂正し、より重たいハンデス能力を持たせています。一方、起動能力のハンデスはコスト以上の強さだと判断し、新しい「そーなのかー」では新能力へのブーストを実装しています。
変更前
「目の前が取って食べれる人類?」
通常・攻撃・1/1・123
【キャスト時】相手の展開中の攻撃札を1枚選び、山札の一番下に置く。
【攻撃HIT時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、あなたは自身の山札があるなら1枚ドローする。
変更後
「目の前が取って食べれる人類?」
通常・攻撃・1/1・123
【攻撃HIT時】相手の手札1枚をランダムに選び、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【展開時】このカードを裏向きにする。
運営コメント
どんどん暗闇を広げましょう。
変更前
夜符「ナイトバード」
通常・行動・123
【キャスト時】相手の展開中の全力でない攻撃札か行動札を1枚選び、山札の一番下に置く。
【キャスト時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、このカードはリキャストタイム[Ⅰ][Ⅱ]を失う。
変更後
夜符「ナイトバード」
通常・
攻撃・1/1・123
【攻撃HIT時】あなたは山札の上から1枚を見ないで、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【展開時】このカードを裏向きにする。
運営コメント
攻撃札になりました。攻撃札を減らすと手数が足りなくて総合的に弱くなるためでです。これも暗闇を広げるカードです。
変更前
闇符「ダークサイドオブザムーン」
全力・攻撃・3/1・23
【キャスト時】相手の展開中のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。
【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は山札の再構成を行えない。
変更後
闇符「ダークサイドオブザムーン」
全力・攻撃・
2/2・3
【常時】宵闇‐ハンドダメージ増加1、ライフダメージ増加1。
【常時】この攻撃をライフで受ける時、ダメージチェックで引いたカードがトリガー札でないなら、それを裏向きでリキャストゾーンに置く。
運営コメント
形を変えたダメージチェック不可です。トリガー札以外はすべて闇に飲み込まれます。
変更前
月符「ムーンライトレイ」
先制・攻撃・1/1・23
【攻撃後】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、先制した全力でない《攻撃》を打ち消す。(打ち消すとは攻撃を行わないこと)
【展開時】この攻撃が先制していたなら、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。
変更後
月符「ムーンライトレイ」
先制・
行動・23
【先制中、キャスト時】あなたは山札の上から1枚を見ないで、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【キャスト時】宵闇‐先制した《攻撃》打ち消し。
運営コメント
宵闇さえ達成していれば全力攻撃も打ち消せます。ハンデス効果はなくなりました。
変更前
夜符「ミッドナイトバード」
通常・行動・23
【キャスト時】相手は山札を再構成する。
【キャスト時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。
変更後
夜符「ミッドナイトバード」
通常・行動・
3
【キャスト時】相手の手札1枚をランダムに選び、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【キャスト時】宵闇‐攻撃付与[ハンドへのダメージを『ー』にする]
運営コメント
相手の手札を減らしておいて、『ー』攻撃への布石も行う癖の強い一枚です。
変更前
「聖者は十字架に磔られました」
通常・誘発・3
【展開中】自分のターン中、相手の山札の下にカードが置かれた時、あなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージは『ー』になる。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
「聖者は十字架に磔られました」
通常・誘発・3
【展開中、ターン開始時】攻撃付与[ハンドへのダメージを『ー』にする]
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
『ー』攻撃付与は条件が無くなり、ターン開始時に限定されました。
変更前
闇符「ディマーケイション」
通常・誘発・3
【展開中】自分のターン中、相手の山札の下にカードが置かれた時、あなたは自身の山札があるなら1枚ドローする。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
闇符「ディマーケイション」
通常・誘発・3
【自ターン中、展開中】カードが裏向きでリキャストゾーンに置かれた時に誘発[1枚ドロー]
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
条件が変わっただけで、効果は変化なしです。補足ですが、カードが裏向きでリキャストゾーンに置かれた時というのは、「【展開時】このカードを裏向きにする」を含みません。展開(置く)してから表示形式が変更されたものは対象外です。
紅美鈴
登場後すぐ美鈴対面で先制合戦が始まって収集つかなくなって効果が変更になりましたが、以降は普通~強キャラぐらいの立場を維持しました。その強さはv200でも健在。殴りまくる相手にメタを取る象徴として彼女には君臨してもらいます。
変更前
上海紅茶館 ~ Chinese Tea
(構築時)ゲーム外に気合マーカーの「気合」を0にして獲得する。
【覚醒時】先制のタイミングで覚醒できる。先制した《攻撃》を打ち消す(打ち消すとは攻撃を行わないこと)。あなたが展開中の先制攻撃札を2枚まで選び、手札にする。
【覚醒中】「彩雨」気合-あなたの気合が2なら、先制のタイミングで起動できる。先制した《攻撃》のハンドへのダメージが2なら、ハンドへのダメージを1軽減する。先制した《攻撃》のハンドへのダメージが3以上なら、ハンドへのダメージを2軽減する。
変更後
上海紅茶館 ~ Chinese Tea
(構築時)ゲーム外に気合マーカーの「気合」を0にして獲得する。
覚醒[先制]、余命1
【覚醒時】《攻撃》を打ち消す。あなたが展開中の先制攻撃札を2枚まで選び、手札にする。
【覚醒中、先制】
「彩雨」コスト[なし]:気合-ハンドダメージ軽減6、気合を0にする
運営コメント
気合を消費してハンドダメージを0にします。気合を貯めにくくなりますが、大きな一撃への対策を持てます。
変更前
彩符「彩光風鈴」
先制・攻撃・1/1・23
【常時】あなたが紅美鈴の攻撃札をキャスト中なら先制できない。
【攻撃HIT時】このスペルが先制しているなら、伏せ札を見て1枚を選び、手札にする。
【攻撃HIT時】先制した《攻撃》のハンドへのダメージを0まで軽減する。
変更後
彩符「彩光風鈴」
先制・攻撃・
0/1・123
【先制中、キャスト時】ハンドダメージ増加1

【先制中、攻撃HIT時】伏せ札を見て1枚を選び、手札にする。
運営コメント
軽くなった代わりに先制中しか火力がない形になりました。
変更前
撃符「大鵬拳」
先制・攻撃・1/1・23
【常時】あなたが紅美鈴の攻撃札をキャスト中なら先制できない。
【常時】気合-あなたの気合が2なら、このスペルはハンドとライフへのダメージが1増加する。
【展開時】あなたの気合が2なら、気合を0にする。
変更後
撃符「大鵬拳」
先制・攻撃・
0/1・123
【先制中、キャスト時】ハンドダメージ増加1

【常時】気合-ハンドダメージ増加1、ライフダメージ増加1
【展開時】あなたの気合が2なら、気合を0にする。
運営コメント
軽くなった代わりに先制中しか火力がない形になりました。
変更前
気符「地龍天龍脚」
先制・攻撃・0/1・123
【常時】あなたが紅美鈴の攻撃札をキャスト中なら先制できない。
【常時】気合-あなたの気合が2なら、このスペルはグレイズチェックを行わず、ハンドへのダメージが1増加する。
【展開時】あなたの気合が2なら、気合を0にする。
変更後
気符「地龍天龍脚」
先制・攻撃・0/1・123
【先制中、キャスト時】ハンドダメージ増加1
【常時】気合-ダメージチェック不可、ハンドダメージ増加1
【展開時】あなたの気合が2なら、気合を0にする。
運営コメント
先制中の火力が追加されました。
パチュリー・ノーレッジ
ゲームバランスを一旦おいといて入れたい能力を入れてみた結果、使用禁止を食らった唯一のファイターです。新たに作り直したカードは丁度いいバランスになりました。効果ごとにコストを制定したのはこの時です。なお、強くもなく弱くもない程度なので、ちょっとだけ強くしておきました。
変更前
金&水符「マーキュリポイズン」
通常・誘発・3
【展開中】このカードは通常行動でリフトできない。
【展開中】あなたのターン中、あなたのリキャストゾーン[Ⅲ]にカードが展開された時、展開時処理を終えた後に『1/1』の《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
金&水符「マーキュリポイズン」
通常・誘発・
123
【展開中、自ターン中】あなたのリキャストゾーン[Ⅲ]にカードが
置かれた時と展開時、『1/1』の《攻撃》を行う。ただし、展開時ならば、展開の処理を終えた後に《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
RTが軽くなり、置かれた時にも攻撃が発生します。ちょっとだけ強いようで、使い方次第でけっこう強いまであります。
変更前
月符「サイレントセレナ」
先制・行動・123
【常時】全力攻撃には先制できない。
【キャスト時】先制した《攻撃》の【攻撃HIT時】と【攻撃後】能力を打ち消す。さらにハンドへのダメージを「ー」にする。
【展開時】詠唱-あなたは山札を再構成する。
変更後
月符「サイレントセレナ」
先制・行動・123
【常時】全力攻撃には先制できない。
【キャスト時】先制した《攻撃》の【攻撃HIT時】と【攻撃後】能力を打ち消す。さらにハンドへのダメージを「ー」にする。
【先制中、展開時】詠唱‐控え札を2枚までを手札にする。
運営コメント
風神録サイクルより自ターン中の再構成はコストが高くなりました。詠唱の条件達成でも足りないくらいなのに、そのまま残っていたので能力を変更します。ご指摘ありがとうございます。限定役職を授与しました。
十六夜咲夜
初期ファイターの1人です。サポート役として様々なデッキで活躍しました。ただ、あんまり紅魔館メンバーと組まない場合が多く、その原因は紅魔郷サイクルの能力が「ダメージチェック不可」だからです。手札が増えないので手品が達成できません。もう少し紅魔館で働いてほしいので手品の条件を変えました。
手品-相手の手札が1枚以下なら、追加の能力を得る。
変更前
幻幽「ジャック・ザ・ルビドレ」
通常・攻撃・ー/1・3
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。
変更後
幻幽「ジャック・ザ・ルビドレ」
通常・攻撃・
1/-・123
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
トリガー[グレイズ]
運営コメント
軽くてハンドを落とすカードになりました。『1/ー』はかなり強いので色んな場面で活躍します。ただしグレイズ持ち。多用はしても放置は厳禁。
変更前
幻符「殺人ドール」
通常・攻撃・1/1・23
【常時】手品-相手の手札が3枚以上なら、このスペルの攻撃力は『ー/1』となり、グレイズチェックを行わない。
変更後
幻符「殺人ドール」
通常・攻撃・1/1・23
【常時】手品-ダメージチェック不可
運営コメント
相手の手札が0枚なら、ゴリ押して勝てる殺傷能力を得ました。新たなフィニッシャーとしての活躍が見込まれますが、分かりやすいので見せ技みたいなものです。
変更前
奇術「エターナルミーク」
通常・行動・3
【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、2枚まで選んで1枚を手札にし、全力でないカード1枚をリキャストタイムに従って置く。手品-相手の手札が3枚以上なら、上記の効果は伏せ札だけでなく控え札からも選べる。
変更後
奇術「エターナルミーク」
通常・行動・
123
【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、全力でないカードを2枚まで選び、RTに従って置く。
運営コメント
手札に持ってこれない分、RT軽量化。ハンドダメージのリカバリー、リフトコストの再利用など、使い方が多い一枚です。紅魔館メンバーとの相性が良いかも。
変更前
時符「咲夜特製ストップウォッチ」
通常・誘発・123
【展開中】あなたが自分のターンの最初に行う《攻撃》は先制不可を得る。
【展開中】あなたのターン終了時、手品-相手の手札が3枚以上なら、相手はメインフェイズからターンを開始する。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
時符「咲夜特製ストップウォッチ」
通常・誘発・123
【展開中、ターン開始時】攻撃付与[先制不可]
【展開中】手品-
相手のリフレッシュステップをスキップする。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
手品が手札1枚以下になったため、さすがにドローさせないのは厳しすぎるということで、時間を停止されたのはリフレッシュステップです。回転速度を落としましょう。
レミリア・スカーレット
初期ファイターの1人です。一番強くて癖もあるファイターって作りでした。初代スマブラのネスみたいな奴です。実際、一時期は環境トップに君臨し続けましたが、次第にゲームスピードについてこれなくなりました。余命の追加でゲームスピードが遅くなるのでレミリアが返り咲くかもしれません。応援を込めてちょっとだけ強化しました。
変更前
神槍「スピア・ザ・グングニル」
全力・攻撃・2/1・3
【常時】このスペルとこのスペルのテキストによる《全力攻撃》はグレイズチェックを行わない。
【キャスト時】あなたが覚醒状態の時、紅霧‐リキャストゾーンに自分のカードが4枚以上あるなら、
あなたが展開中のカードすべてを控え札にし、『2/1』の《全力攻撃》を3回行う。
変更後
神槍「スピア・ザ・グングニル」
全力・攻撃・2/1・3
【常時】ダメージチェック不可
【キャスト時、覚醒状態】紅霧‐『ダメージチェック不可、2/1』の《全力攻撃》を3回行う。
運営コメント
控え札にする効果をなくしました。スピグンで終わらない場合も増えたので、二の槍も構えられるような強化です。
フランドール・スカーレット
最初期の追加ファイターでラストに追加されました。強い部分と弱い部分がはっきりしており、分かりやすいけど使いこなせないファイターです。端的に言えば、1ターンで使えるカード枚数を減らすファイターだから、選択ミスが大きく響きやすいのです。であれば、カードを使う機会を増やしましょう。例えば相手ターンなどに。
変更前
U.N.オーエンは彼女なのか?
(構築時)変身後フランドール・スカーレットとその追加札6枚をゲーム外に獲得する。
【覚醒中】QED「495年の波紋」お互いのメインフェイズ開始時、手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたならあなたのリキャストゾーン[Ⅰ]にあるカードすべてを手札にする。(この効果は通常行動に含まない。ターンプレイヤーが先に解決する)
【覚醒中】禁忌「フォービドゥンフルーツ」通常行動で起動できる。変身する(あなたは山札、手札、伏せ札、控え札、リキャストゾーンにあるカードすべてをゲーム外に置く。このカードの上に変身後フランドール・スカーレットを重ねて置く。ライフを2回復する。変身後フランドール・スカーレットの追加札6枚をよく切って山札とし、新たに3枚ドローする。その後、ターンを終了する)。
変更後
U.N.オーエンは彼女なのか?
(構築時)ゲーム外に変身後フランドール・スカーレットとその追加札6枚を獲得する。
覚醒[通常]、余命1
【覚醒時】
以下を3回繰り返す[手中の目‐『ダメージチェック不可、1/1』の攻撃を行う]
【覚醒中、通常行動】禁忌「フォービドゥンフルーツ」
起動コスト[手札3伏]。変身する(あなたのカードすべてをゲーム外に置く。このカードの上に変身後フランドール・スカーレットを重ねて置く。ライフを2回復する。変身後フランドール・スカーレットの追加札6枚をよく切って山札とし、新たに3枚ドローする。その後、ターンを終了する)。
運営コメント
QEDがなくなりました。v100台では何の回答もしてなかったです。まっとうな覚醒時効果を持ちました。手札を貯めて不可避の攻撃を繰り出しましょう。
変身するのにコストを要求します。覚醒して、色々やって最後に変身みたいなムーヴがありましたが、色々やれなくなりました。覚醒時の効果も合わせて、かなり燃費の悪い効果になっています。覚醒して、1ターン耐えて、変身が新世界秩序です。
変更前
禁弾「過去を刻む時計」
通常・攻撃・2/1 ・3
【攻撃HIT時】手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたならあなたのライフを1回復する。(最大6、覚醒時は最大3)
変更後
禁弾「過去を刻む時計」
先制・攻撃・2/1 ・3
【攻撃HIT時】手中の目-あなたのライフを1回復する
運営コメント
先制札になります。回復効果が必要なのって相手ターンですからね。
変更前
禁忌「恋の迷路」
通常・誘発・123
【キャスト時】メインフェイズを終了する。
【展開中】相手がドローした時、あなたは山札があるなら1枚ドローする。この効果はダメージチェックのドローにも適用し、【攻撃後】能力や【攻撃HIT時】能力を解決する前に割り込んで処理する。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
禁弾「カタディオプトリック」
通常・誘発・123
【展開中】相手ターン開始時、攻撃付与[ダメージチェック不可]
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
まったく別のカードになります。カタディはかつて変身後フランが持っていた先制の先制不可、1/1でした。新しいカタディも相手ターンに攻撃する系の能力になっています。とはいえこのカタディ自身には攻撃性能はないので、先制攻撃札と組み合わせましょう。

v200に向けて調整していきます

現在、v200に向けて細かな調整をしています。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

v200の更新は2023年11月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。


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