【v200】カード変更表・永夜抄

こんにちは、サイとです。

きたるv200に向けてカード調整を行う日々を送っております。

カードの変更が非常に多いので、変更表をサイクルに分けて公開することにしました。

テキストを短くするため、いくつかの能力をキーワード能力化しています。
キーワード能力の一覧記事をご覧ください。

カード変更表

伊吹萃香
ドカンとデカい攻撃を行う以外はしゃがむプレイを要求するトリッキーなファイターですが、使いこなせれば圧倒的打点を押し付けることができます。あまりに強い夜行は下方修正になります。萃香の強さが100点あるとして、そのうち夜行が90点くらいを占めているので、夜行の下方修正で萃香自体が使いにくくなりました。トリッキーなプレイをうまく回しましょう。そうすれば使いこなせます。
変更前
鬼火「超高密度燐禍術」
通常・攻撃・2/0・3
【展開時】このスペルの攻撃を相手がライフで受けたなら、現在のメインフェイズを終了し、新たにメインフェイズを開始する。
変更後
鬼火「超高密度燐禍術」
通常・
行動・3
【キャスト時】現在のメインフェイズを終了し、新たにメインフェイズを開始する。
運営コメント
攻撃札から行動札に変更となり、ライフ受け条件がなくなりました。メインフェイズ絡みのデッキで使いやすくなったと思います。
変更前
吐息「小鬼の深呼吸」
通常・行動・23
【常時】ダメージチェックでこのカードを引いた時、公開しても良い。あなたのターン終了時まで、あなたが次に行う《攻撃》ハンドへのダメージをX増加する。Xは受けたライフへのダメージ数に等しい。
【キャスト時】あなたが次にキャストする攻撃札の末尾に「【攻撃後】このスペルの《攻撃》が元々持つ攻撃力でなかったなら、このスペルを手札にする(Xの基準は0とする)」を付与する。
変更後
吐息「小鬼の深呼吸」
通常・行動・
123
【キャスト時】3枚ドローする。このターン中、あなたは誘発札以外のカードをキャストできない。
運営コメント
誘発札の回転率を高めます。破格のドローソースでもあります。手札を消費してキャストしなくても戦えるファイターと相性が良いかもしれません。
変更前
「百万鬼夜行」
全力・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズに通常札をキャストしなかったなら、『ー/X』の《全力攻撃》を行う。Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。Xが3以上なら、さらに『ー/X』の《全力攻撃》を行う。(Xは最大3)
変更後
「百万鬼夜行」
全力・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-『ー/X』の《全力攻撃》を行う。X=あなたが展開中の誘発札の数。このカードを控え札にする。
運営コメント
攻撃回数が1度だけになりました。また、先置きできません。夜行は全力札なので、伊吹瓢が達成されて暴発します。必ず他の誘発札を準備してから着地させましょう。ちなみに萃香のみで、男投げ→燐禍術→夜行で、実質夜行2パンチを再現できるのですが、『2/2』『ー/3』です。覚醒後なら『3/3』『ー/4』までいけます。
鈴仙・優曇華院・イナバ
永夜抄サイクルのグレイズ持ちとして活躍しました。展開したカードを弾丸として撃つ「射撃」を使いこなすのは難しいものの、勝ち筋が複数あるので多様な立ち回りが可能です。v200でサイクルのキーワード能力として定めた際に、弾丸役の誘発札が能力変更となりました。
変更前
狂符「幻視調律」(ビジョナリチューニング)
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【キャスト時】あなたが次に行う《攻撃》はハンドへのダメージを1減らす。そうしたなら軽減無効を持つ。
【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。
変更後
狂符「幻視調律」(ビジョナリチューニング)
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【キャスト時】
攻撃付与[ハンドダメージ増加1]
【展開中、控え札になった時】攻撃付与[ハンドダメージ増加1]
運営コメント
軽減無効が消えてハンドダメージ増加のみになりました。シンプルイズベスト。
変更前
長視「赤月下」(インフレアドムーン)
先制・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【キャスト時】先制した全力でない《攻撃》のライフへのダメージが1ならその《攻撃》を打ち消す。
【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。
変更後
長視「赤月下」(インフレアドムーン)
先制・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【キャスト時】先制した《攻撃》ライフダメージ軽減1
【展開中、控え札になった時】攻撃付与[ライフダメージ増加1]
運営コメント
最強先制札。全力攻撃も止められます。控え札にしないといけないので、回転率がとても低いです。1試合で2回使えたらかなり回ってる方だと思います。
変更前
月眼「月兎遠隔催眠術」(テレメスメリズム)
先制・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【キャスト時】先制した《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。
【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》はハンドかライフへのダメージを1減らす。そうしたならグレイズチェックを行わない。
変更後
月眼「月兎遠隔催眠術」(テレメスメリズム)
先制・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【キャスト時】1枚ドローする。
【展開中、控え札になった時】攻撃付与[先制不可]
運営コメント
ダメージチェック不可は紅魔郷のサイクル能力になりましたので、こちらからは削除となりました。変わってドロソ&最速の弾丸。シンプルゆえに強いです。ただ、前よりは決定力不足。そこをどう補うかが腕の見せ所です。
上白沢慧音
永夜抄サイクルのアグロファイター。殴りまくって展開し、都合が悪くなったら無かった事にしてやり直すという歴史改竄を行ってきました。v200でもその強さは健在。
変更前
「無何有浄化」
全力・行動・2
【常時】このカードは展開できない状態でもキャストできる。
【キャスト時】あなたが覚醒していないなら、あなたは手札、リキャストゾーン、伏せ札、控え札のカードを持ち主の山札に加えシャッフルする。
【キャスト時】再構成しても良い。山札があるなら4枚ドローする。このターンのクリンナップステップをスキップする。
【常時】歴史喰い-このカードを展開できない時、ライフを1減らす代わりに相手のライフを1減らす。このカードを控え札にする。
変更後
「無何有浄化」
全力・行動・2
【常時】このカードは展開できない状態でもキャストできる。
【キャスト時、非覚醒状態】あなたは手札とリキャストゾーンのカードを
控え札にし、山札を再構成する。
【キャスト時】再構成しても良い。4枚ドローする。このターンのクリンナップステップをスキップする。
【常時】歴史喰い-ライフを1減らす代わりに相手のライフを1減らす。このカードを控え札にする。
運営コメント
このカードは無かった事にする効果なので、何を無かった事にしたのか明らかにしましょう。そこで、控え札の経由が入りました。控え札は公開領域なので、手札の開示が必要です。割と大きなデメリットかもしれません。
蓬莱山輝夜
本ゲームで唯一の耐久特殊勝利を持つファイター。回転率を妨害するのが得意な反面、打点が大きい相手に弱く、典型的なコンボに弱いコントロールになっています。当初の想定ではビートコントロールに強く、アグロと対等くらいのバランスにしていましたが、v200ではアグロにも有利を取れるように妨害能力の上方修正を加えています。また、永琳や妹紅をサポートできるような効果を追加しています。
変更前
難題「龍の頸の玉-五色の弾丸-」
通常・設置・1/-・123
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、難題-相手は自身の展開中の攻撃札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、相手の展開中の全力でないカード1枚を選んで控え札にする。このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
難題「龍の頸の玉-五色の弾丸-」
通常・設置・
2/-・123
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、難題-
行動札:相手の展開中の全力でないカード2枚を選んで控え札にする。このカードを手札にする。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
火力が増え、控え札にできる枚数が増えます。純粋な妨害強化です。難題の設問が変わりました。攻撃札より回答しやすい。
変更前
難題「蓬莱の弾の枝-虹色の弾幕-」
通常・設置・
2/1・123
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、難題-相手は自身の展開中の誘発札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、ターン終了時まで相手は再構成を行えない。このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【攻撃HIT時】あなたのライフを1減らし、相手の手札すべてを伏せ札にする。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
難題「蓬莱の弾の枝-虹色の弾幕-」
通常・設置・123
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、難題-攻撃札:ターン終了時まで相手は再構成を行えない。このカードを手札にする。
【回収時】
引ける山札があるなら、自身に『先制不可、ー/1』の《攻撃》を行っても良い。そうしたなら、ハンデス6。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
攻撃力がなくなりました。条件も【回収時】になり、任意で自傷攻撃できます。妹紅とのシナジーがあるだけでなく、自傷攻撃によって難題「龍の顎の玉‐五色の弾丸‐」が誘発するので、自発的に盤面破壊と永夜ボードの進行を達成できるようになります。何代の設問が変わりました。誘発札より回答しやすいはずです。
変更前
難題「火鼠の皮衣-焦れぬ心-」
先制・設置・
1/1・123
【キャスト時】難題-相手は自身の展開中の行動札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、あなたは先制した《攻撃》をハンドで受けても伏せ札にしなくて良い。
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
難題「火鼠の皮衣-焦れぬ心-」
先制・設置・123
【キャスト時】難題-
誘発札:先制した《攻撃》に対し、鉄壁を持つ。
【展開中】設置
【回収時】引ける山札があるなら、自身に『先制不可、ー/1』の《攻撃》を行っても良い。そうしたなら、あなたの控え札1枚をRTに従って置く。このカードを控え札にする。
運営コメント
攻撃力がなくなり、能力が追加されました。妹紅シナジーの任意能力+控え札1枚置きます。難題「燕の子安貝-永命線-」が持っていた能力ですね。難題「燕の子安貝-永命線-」が持っていたことで使いにくくなっていましたが、その制限を解除するためにコチラに能力を移動させました。ちなみに全力札でも大丈夫なので、「蓬莱の樹海」を戻せば、火の鳥の炎だってほら!って感じの防火巾着袋になるかも?
難題の設問が変わりました。回答しにくくなりましたが、能力相当。
変更前
難題「燕の子安貝-永命線-」
先制・設置・123
【キャスト時】このスペルが先制しているなら、難題-相手は自身の展開中の通常札1枚を控え札にしても良い。そうしなかったなら、あなたはライフを1回復する。(最大6、覚醒時最大3)
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【回収時】控え札があるなら、あなたはライフを1減らし、あなたの控え札1枚を手札にする。このカードを控え札にする。
変更後
難題「燕の子安貝-永命線-」
先制・設置・123
【先制中、キャスト時】難題-通常札:あなたのライフを1回復する。
【展開中】設置
【回収時】全プレイヤーのライフを1回復する。(ライフ上限は最大6、覚醒時は最大3)
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
ライフ回復に全振りした一枚になりました。永琳の「天網蜘網捕蝶の法」への足がかりとしましょう。
藤原妹紅
v100台で最も使いにくいファイターでした。自傷のバランスが取りづらく、何点まで削れば良いのか考える必要がありました。コンボパーツが揃うまで無駄自傷にならないようにすることも考慮せねばなりません。まあ、難しすぎます。なので、ライフが1になるまで起爆しないようにし、コンボパーツを揃える方法に自傷攻撃を追加しました。つまり、ライフを0にするまで自傷攻撃すると強くなる時限式の調整を加えました。
変更前
月まで届け不死の煙
(通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する)
【覚醒時】敗北する前に、あなたのライフを1回復し、『先制不可、3/ー』の《攻撃》を行う。
【覚醒中】「フェニックス再誕」自ターン中、リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。
(他のリザレクションでライフを回復していた場合、この効果は解決しない)
変更後
月まで届け不死の煙
覚醒[通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する]
【覚醒時】敗北する前に、あなたのライフを1回復し、『先制不可、3/ー』の《攻撃》を行う。
【覚醒中、自ターン中】「フェニックス再誕」リザレクション‐ライフを1回復
しても良い。
運営コメント
任意効果になりました。ライフ1のままが良い時(妹紅主体)、ライフが2以上が良い時(それ以外)みたいな感じで使い分けできます。
変更前
滅罪「正直者の死」
通常・攻撃・1/1・123
【キャスト時】このターン中、あなたのライフが減っていたなら、このスペルは先制不可を持つ。
変更後
滅罪「正直者の死」
先制・攻撃・3/1・123
【常時】このターン中、あなたのライフが減っていないなら、キャストできない。
運営コメント
先制札になりました。キャスト制限がある代わりに、攻撃力が驚異の3/1に。相手ターンなら2度目の攻撃にタイミングを合わせましょう。自ターン中は自傷と組み合わせないと使えません。
変更前
不死「凱風快晴飛翔脚」
通常・攻撃・2/1・23
【攻撃後】引ける山札があるなら、自身に『先制不可、ー/1』の《攻撃》を行う。
変更後
不死「凱風快晴飛翔脚」
通常・攻撃・2/1・
123
【攻撃後】引ける山札があるなら、自身に『先制不可、ー/1』の《攻撃》を行う。
運営コメント
軽量化しました。自傷攻撃はデメリット能力なので振るべき場面は自己判断で。
変更前
焔符「自傷火焔大旋風」
通常・行動・23
【キャスト中】リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前に『1/1』の《攻撃》を行う。
【キャスト時】あなたが展開中のカードすべてをリフトする。これによりリキャストタイムが0になったカードは回収時能力を処理した後で控え札にする。
変更後
焔符「自傷火焔大旋風」
通常・行動・
123
【キャスト中】リザレクション‐『1/1』の《攻撃》を行う。
【キャスト中】回収処理を行ったカードが公開状態なら控え札にする。
【キャスト時】自6枚リフト。
その後、回収処理を行う。
運営コメント
こちらも軽量化。記述が変わっただけで基本的な動きは変わりません。ただし、循環とのシナジーは失われました。循環と組み合わせてはいけないカード。
変更前
不死「火の鳥‐鳳翼天翔‐」
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、自ターン中】覚醒していないなら、あなたのライフが減った時、敗北する前にあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。
【展開中、自ターン中】覚醒状態なら、リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前に次に行う《攻撃》に軽減無効を与え、ハンドへのダメージを1増加する。
変更後
不死「火の鳥‐鳳翼天翔‐」
通常・誘発・123(リフト不可)
トリガー[このカードをRTに従って置く]
【常時】リフト不可、
このトリガーは構築制限に含まない
【展開中】リザレクション-ライフを1回復しても良い。そうしたなら、このカードを控え札にする。
運営コメント
トリガー持ちになりました。自傷攻撃でも出てきます。ただし、能力はライフ回復に変更となります。理由はひとえに処理が複雑。シンプルな効果に変えました。
変更前
蓬莱「凱風快晴‐フジヤマヴォルケイノ‐」
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、自ターン中】覚醒していないなら、あなたのライフが減った時、敗北する前に『1/1』の《攻撃》を行う。
【展開中、自ターン中】覚醒状態なら、リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前に『2/1』の《攻撃》を行う。
変更後
蓬莱「凱風快晴‐フジヤマヴォルケイノ‐」
通常・誘発・123(リフト不可)
トリガー[このカードをRTに従って置く]
【常時】リフト不可、
このトリガーは構築制限に含まない
【展開中、自ターン中】リザレクション‐『2/1』の《攻撃》を行う。
運営コメント
こちらもトリガー持ち。誘発攻撃がリザレクションに限定されたので、とにかくライフ0まで削らないと起爆しません。素引きしたくない一枚です。「パゼストバイフェニックス」の連続自傷攻撃に組み込みましょう。
八意永琳
体力12という理不尽を持っていたので下方修正が入りました。不死に特化した輝夜や妹紅と違って、超回復に特化しています。サポート役として輝夜と鈴仙にシナジーのあるカードが追加されています。サポートと言いながら、「天網蜘網捕蝶の法」に繋げやすくなっているので、守りながら特殊勝利を目指す動きが理想です。なお、以下のカードがなくなりました。
・天丸「壺中の天地」
場所の入れ替えは今後出るカードに影響があるのでコンセプトごと消えました。
・秘術「天文密葬法」
ハンドダメージ最大5増加は連撃との相性が危険なので消えました。
変更前
操神「オモイカネディバイス」
通常・行動・3
【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。
・『先制不可、2/1』の《攻撃》か、『軽減無効、1/ー』の《攻撃》を行う。
・『グレイズチェックを行わない、1/1』の《攻撃》を行う。
・メインフェイズを終了する。
変更後
操神「オモイカネディバイス」
通常・行動・3
【キャスト時】以下から1つ選んで実行する。弓張月-以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。
・『軽減無効、2/ー』の《攻撃》を行う。
・相手は[選択:ライフを1減らすor自身の手札を1枚選んで伏せ札にする]

・メイン終了
運営コメント
手札を落としてバーンという能力を別の言い方にしたような変更です。紅魔郷サイクル能力のダメージチェック不可が使えないための表記的調整になります。
変更前
禁薬「蓬莱の薬」
通常・誘発・3(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中】あなたはダメージチェックを行えない。
【展開中】あなたのライフが0になった時、敗北する前にこのカードをゲーム外に置いても良い。そうしたなら、あなたのライフを3回復する。
変更後
禁薬「蓬莱の薬」
全力・誘発・3(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中】あなたのライフが0になった時、敗北する前にこのカードをゲーム外に置いても良い。そうしたなら、あなたのライフを3回復する。
運営コメント
全力札になり、デメリット能力がなくなりました。実質、ライフが9あることになりますが、全力行動で1ターンしゃがむ意味があるのかは構築次第です。
変更前
なし(新規追加カード)
変更後
薬符「壺中の大銀河」
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【自ターン中、展開中】ライフが減った時に誘発[ライフを2回復する](ライフ上限は最大6、覚醒時は最大3)
運営コメント
先制攻撃札を全否定します。自ターン中というタイミング的に自傷攻撃とマッチしますが、能力の内容は妹紅のリザレクションと噛み合いません。自傷攻撃を追加した輝夜と組み合わせることを想定したカードです。ライフを3にして、「天網蜘網捕蝶の法」のカウンターを増やしましょう。
変更前
なし(新規追加カード)
変更後
秘薬「仙香玉兎」
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、控え札になった時】このカードをゲーム外に置いても良い。そうしたなら、ライフを1回復する。これを3回繰り返す。(ライフ上限は最大6、覚醒時は最大3)
運営コメント
鈴仙と組み合わせることを想定したカードです。単体では意味のないカードですが、控え札にすることで絶大な回復能力を得ます。使うタイミング次第では「天網蜘網捕蝶の法」のカウンターを一気に3つ貯める事ができるはずです。

v200に向けて調整していきます

現在、v200に向けて細かな調整をしています。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

v200の更新は2023年11月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。


このブログの人気の投稿

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

博麗霊夢の特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説