【v200】カード変更表・花映塚

こんにちは、サイとです。

きたるv200に向けてカード調整を行う日々を送っております。

カードの変更が非常に多いので、変更表をサイクルに分けて公開することにしました。

テキストを短くするため、いくつかの能力をキーワード能力化しています。
キーワード能力の一覧記事をご覧ください。

カード変更表

メディスン・メランコリー
登場時から弱すぎたり、強すぎたり、バランス調整が上手くいってませんでした。アリスの項目でも書きましたが、設置札の調整ノウハウが足りないせいです。循環設置札の強みは何か考え、1ターンに同じカードを回収できる事だと位置づけた所から、メディスンのコンセプトが決まりました。しかし、そのコンセプトは何を回収したか覚える必要があり、実際のプレイングに即していませんでした。そこでv200ではコンセプトを変えます。循環設置札の強みはリキャストゾーンを離れないことです。であれば、その強みを放棄することによって生み出されるパワーがあるはずです。
有毒‐回収時以外でリキャストゾーンから離れる時、追加の能力を得る。
変更前
ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
【覚醒時】先制のタイミングで覚醒できる。ターン終了時まで、相手の行う《攻撃》すべてのハンドへのダメージを1軽減する。
【覚醒中】「毒薬変じて甘露となる」自ターン中、あなたが展開中の設置札を手札にしたなら、あなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。
変更後
ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
覚醒[先制]、余命1
【覚醒時】ターン終了時まで、相手のあらゆる《攻撃》ハンドダメージ軽減1
【覚醒中、通常行動】「毒薬変じて甘露となる」起動コスト[あなたが展開中の設置札1控]:1枚ドローする。
運営コメント
全く使われなかった覚醒中能力がドロソになります。ただし、メディスンの設置札と相性はそんなに良くないです。循環の邪魔になりそうなカードを引き換えましょう。
変更前
ポイズンビー
通常・攻撃・1/1・23
【攻撃HIT時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のライフを2減らす。
変更後
ポイズンビー
通常・
誘発・123
【展開中】あなたの設置札がRT0になった時に誘発[ハンデス1]
【回収時】このカードを控え札にする
運営コメント
攻撃札から誘発札になります。誘発は割り込んで処理する効果です。リフト時→RT0の誘発→設置札の回収処理という順番で解決します。テキスト効果の「RT0にする」以外に、普通に回収のタイミングでもハンデス1が誘発するので、設置札中心のファイターと組み合わせて出張採用しても良いかもしれません。
変更前
毒符「憂鬱の毒」
通常・設置・123(循環)
【常時】循環
【回収時】相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。([Ⅲ]より上に増加できない)
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のRT[Ⅲ]のカードに「ターン終了時まで、リフト不可」と「リフトしようとした時、付与された『リフト不可』を打ち消す」を与える。
変更後
毒符「憂鬱の毒」
通常・設置・
1/1・123(循環)
【常時】循環
【相手ターン中、展開中】有毒‐相手の[Ⅰ]か[Ⅱ]の1枚をダウン
運営コメント
攻撃力を持ちました。ただし、リフト不可を与える能力がなくなります。ダウンのタイミングが特殊で、ライフにダメージを受けて手札にする時に誘発する形です。場合によっては、展開できずにバーストさせることもできます。
変更前
毒符「神経の毒」
通常・設置・23(循環)
【常時】循環
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手の手札2枚を見ないで伏せ札にする。
変更後
毒符「神経の毒」
通常・設置・
2/1・23(循環)
【常時】循環
【相手ターン中、展開中】有毒‐ハンデス1
運営コメント
攻撃力を持ちました。相手ターン中にハンデスするのは強いです。攻撃用として使うにはちょっと中途半端な性能なので、ハンデス用と割り切って運用するのがオススメ。
変更前
譫妄「イントゥデリリウム」
通常・設置・3(循環)
【常時】循環
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、あなたのターンの始めまで、相手はキャスト以外の通常行動を行えない。さらに、次の相手のメインフェイズ終了時、相手は手札の数だけライフを1減らす。
変更後
譫妄「イントゥデリリウム」
通常・設置・
-/1・3(循環)
【常時】循環
【相手ターン中、展開中】有毒‐このターンの終了時まで、相手が次に行う《攻撃》ハンドダメージ軽減2
運営コメント
攻撃力を持ちました。予防軽減です。他に持ってるのは紫、鈴仙ですが、シナジーはありません。有毒の発動タイミング的に、ほぼ共存できないからです。このカードの予防軽減は、連続攻撃への対策になります。攻撃性能もあるので使い方は臨機応変に。
変更前
毒符「ポイズンブレス」
全力・設置・0/0・123(循環)
【常時】循環、通常行動でリフトできない。
【常時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、ターン終了時までこのスペルの《攻撃》はハンドとライフへのダメージは1増加する。
【攻撃HIT時】相手は手札1枚を伏せ札にするか、ライフを1減らすか選んで実行する。
変更後
毒符「ポイズンブレス」
全力・設置・
-/3・3(循環)
【常時】循環、
先制不可
【相手ターン中、展開中】有毒‐相手のライフを1減らす。
運営コメント
攻撃力が変わりました。能力はバーンと変わってないですが、新しい有毒でバーン効果は絶大な妨害能力になります。なぜなら、相手はライフが1の時、このカードが展開されているなら、攻撃できなくなるからです。つまり、攻撃したら最後、毒死してしまいます。そして攻撃性能は最高級です。攻撃して良し、されて良しのうまテイスト。
風見幽香
設置札のシンプルな強さを体現するファイターでしたが、あまりにシンプルすぎて搦め手の多い本ゲームでは勝ちにくい状態に。元々設置札の強力なサポート性能を持つので、設置札を使った防御能力を持たせることにしました。そこで日傘の能力を守る能力へ変更です。
日傘‐ダメージをハンドで受ける時、このカードを手札の枚数として数えて処理しても良い。そうしたなら、控え札にする。
変更前
今昔幻想郷 〜 Flower Land
【覚醒中】通常行動で覚醒できる。日傘‐手札から全力でない設置札を2枚まで公開し、それらをリキャストタイムに従って置く。その後、あなたが展開中のカードを2枚まで選んでリフトする。
【覚醒中】「フラワーシューティング」通常行動で起動できる。あなたが展開中の設置札1枚を控え札にする。そうしたなら、『2/1』の《攻撃》を行う。
変更後
今昔幻想郷 〜 Flower Land
覚醒[通常]、余命1
【覚醒時】手札から
設置札1枚を公開し、RTに従って置く。あなたが展開中のカードを2枚まで選んでリフト1。
【覚醒中、先制】「フラワーシューティング」起動コスト[あなたが展開中の設置札1控]:先制した《攻撃》に対し、鉄壁を持つ。
運営コメント
置ける枚数が1枚になった代わりに、全力札も置けるようになりました。さらに覚醒中能力は鉄壁を持つ防御モードに。ただし、日傘とはシナジーしません。日傘で手札の枚数として数えたカードは控え札にするため、鉄壁の「伏せ札にしなくても良い」の効果範囲外になります。日傘は落ちるけど、手札は落ちないみたいな守り方です。
変更前
幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
全力・行動・3
【キャスト時】日傘‐手札から
全力でない設置札を4枚まで公開し、それらをリキャストタイムに従って置く。
【キャスト時】以下を3回繰り返す。
・あなたが展開中のカードすべてをリフトする。その後、回収処理を行う。
変更後
幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
全力・行動・3
【キャスト時】手札から設置札を4枚まで公開し、それらをRTに従って置く。
【キャスト時】以下を3回繰り返す。
・自6枚リフト。その後、回収処理を行う。
運営コメント
全力札も置けるようになりました。
変更前
萌風
通常・設置・3/2・3(循環)
【常時】循環
【攻撃HIT時】相手の手札すべてを伏せ札にする。
【展開時】メインフェイズを終了する。
【攻撃後】メインフェイズを終了する。
変更後
ボツ
運営コメント
このカードは無くなります。能力は待宵草に引き継がれました。
変更前
待宵草
通常・設置・1/1・123(循環)
【常時】循環、軽減無効
【展開時】メインフェイズを終了する。
変更後
待宵草
通常・設置・
3/2・3(循環)
【常時】日傘、循環
【攻撃HIT時】ハンデス6
【展開時】メイン終了
【攻撃後】メイン終了
運営コメント
萌風の効果を引き継ぎました。待宵草の効果が無くなったのは、カードを一気に回収する幽香にとって、そう何度も使い倒すカードではなかったからです。
変更前
なし
変更後
「月に叢雲、花に風」
通常・行動・123
【キャスト時】自設置札1枚リフト
運営コメント
新たに追加されるカードです。超シンプルな設置札サポート。リフトのコストを再評価し、対象を選ばないリフトを[Ⅱ]、対象を選ぶリフトを[Ⅰ]としました。
射命丸文
v100で使われにくいファイターのサポート役として投入されたファイターです。デッキの回転率と安定性を伸ばすことを得意とします。v200でも役割は変わりませんが、風神録サイクルのファイターと組むことを前提に調整しています。
変更前
旋符「紅葉扇風」
通常・攻撃・1/1・123
【キャスト時】特種‐このターンで最初にキャストしたスペルなら、このスペルは先制不可を持つ。
【攻撃HIT時】このスペルを手札にする。
変更後
旋符「紅葉扇風」
通常・攻撃・1/1・123
【攻撃後】特種‐このスペルを手札にする。
【展開時】1枚ドローする。このカードを控え札にする。
運営コメント
連続キャストして相手の手札を落としまくった一枚。連続キャストは2回までとします。代わりにドロソが付き、控え札に落ちてリキャストゾーンに空きを作ります。花映塚サイクル、風神録サイクル、どちらにも役立つ能力です。
変更前
風符「天狗報即日限」
通常・行動・123
【キャスト時】特種-このターンで最初にキャストしたスペルで、山札があるなら、1枚ドローする。
【キャスト時】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。
変更後
風符「天狗報即日限」
通常・行動・
23
【キャスト時】特種‐1枚ドロー
【キャスト時】自1枚リフト
運営コメント
リフトのコスト変更によって、RT123の何でも1枚リフトは実現できなくなりました。
変更前
「幻想風靡」
全力・設置・3(循環)
【常時】循環
【回収時】あなたのターンの始めまで、あなたの通常札は先制のタイミングでキャストできる。ただし、リフトする効果とメインフェイズを終了する効果は解決できない。
変更後
「幻想風靡」
全力・設置・123(循環)
【常時】循環
【回収時】あなたが次にキャストしたカードの末尾に「【展開時】このスペルを手札にする」を追加する。
変更後 追記2023/11/27
「幻想風靡」
全力・設置・123(循環)
【常時】循環
【回収時】あなたが次にキャストした
攻撃札の末尾に「【展開時】このスペルを手札にする」を追加する。
運営コメント
v100で使われなかったカードを変えました。v200では、文はコストを踏み倒します。v100で文を使っていて何が楽しかったかっていうと、旋符「紅葉扇風」を何度も使える所だったと思うんです。じゃあそれ他のカードでも出来たら面白そうだなってことで、こんな効果になりました。
追記変更では、対象が攻撃札のみになります。どうやら対象を「カード」としていたのは古いテストバージョンだったようです。行動札との組み合わせで、霊夢、咲夜、幽々子を筆頭にバランスを壊すコンボが多数報告されています。なお、旋符「紅葉旋風」を何度も使えるようなコンセプトは変わりません。実装後の確認で見落としていました。プレイヤーからのご指摘で助かった形です。ありがとうございました。
小野塚小町
ライフ操作を得意としますが、条件が厳し目です。ゆえにコンボ達成を目指さなければならないのに防御が弱い。小町メインの戦い方はかなりトリッキーなので、小町サポートの戦い方を追加しました。それは切削サポートです。
変更前
彼岸帰航 ~ Riverside View
【覚醒時】通常行動で覚醒できる。大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、相手のライフをあなたのライフと同じ数にする。
【覚醒中】古雨「黄泉中有の旅の雨」自ターン中、あなたのカードがリキャストタイム0にリフト時、相手の山札の一番上のカードを見ないで伏せ札にする。
変更後
彼岸帰航 ~ Riverside View
覚醒[通常]、余命1
【覚醒時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、相手のライフをあなたのライフと同じ数にする。
【覚醒中、通常行動】古雨「黄泉中有の旅の雨」起動コスト[あなたが展開中の設置札1控]:相手に切削3
運営コメント
切削能力をさらに強化しました。
変更前
死歌「八重霧の渡し」
通常・誘発・123
【展開中、リフト時】相手の山札の一番上のカードを見ないで伏せ札にする。
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
死歌「八重霧の渡し」
通常・誘発・123
【展開中、リフト時】
切削2
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
切削能力をさらに強化しました。
四季映姫
相手に理不尽な裁判を与えるファイターですが、勝ち筋が細い弱点があります。嘘を指摘しても切削してなければ意味がないので、切削と上手く組み合わせましょう。
変更前
浄玻璃の鏡
(2枚目の鏡カードを置く場合、1枚目の鏡カードを控え札にする)
【常時】ターン中1回、通常行動で起動できる。全力でない手札1枚を鏡カードとして公開して置く。
【常時】相手は鏡カードと同じ種類(攻撃、行動、誘発、設置)のカードをキャストできない。
【常時】鏡カードがあるなら、相手は上記の効果を無視してカードを伏せてキャストできる。あなたはそれが鏡カードと同じ種類だと思うなら、嘘を指摘できる。伏せてキャストしたカードを公開し、それが指摘の通りなら相手はライフを1減らすか、山札の一番上を見ないで伏せ札にするか選んで実行する。あなたの指摘が間違いなら、鏡カードを控え札にする。
変更後
浄玻璃の鏡
(2枚目の鏡カードを置く場合、1枚目の鏡カードを控え札にする)
【常時】ターン中1回、通常行動で起動できる。全力でない手札1枚を鏡カードとして公開して置く。
【常時】相手は鏡カードと同じ種類(攻撃、行動、誘発、設置)のカードをキャストできない。
【常時】鏡カードがあるなら、相手は上記の効果を無視してカードを伏せてキャストできる。あなたはそれが鏡カードと同じ種類だと思うなら、嘘を指摘できる。伏せてキャストしたカードを公開し、それが指摘の通りなら相手は選択[自身のライフを1減らすor切削
]。あなたの指摘が間違いなら、鏡カードを控え札にする。
運営コメント
切削能力をさらに強化しました。
変更前
審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
通常・攻撃・3/-・3
【常時】浄玻璃の鏡‐鏡カードとして公開中、相手は同じ種類のカードを続けてキャストできない。
【攻撃後】このカードを浄玻璃の鏡の上に置いても良い。
変更後
審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
通常・攻撃・
1/-・3
【常時】浄玻璃の鏡‐
あなたが正しく嘘を指摘した時、次の相手の攻撃に対し、ハンドダメージ軽減2
【攻撃後】このカードを浄玻璃の鏡の上に置いても良い。
運営コメント
攻撃力と鏡効果が変わります。キャスト制限を新たに与える能力は忘れることが多いので、プレイ感を高めるための変更です。攻撃札を見抜いて身を守りましょう。

v200に向けて調整していきます

現在、v200に向けて細かな調整をしています。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

v200の更新は2023年11月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

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