最強デッキランキング【2023.8~2023.9】

こんにちは、サイとです。
2023年8~9月の最強デッキランキングを公開します。

ランキングは勝利数順で並んでいます。
多くの対面で有利を取るデッキほど上位ですが、上位にある特定のデッキに有利を取るデッキもまた上位にランクインする仕様です。

Tier1:どの対面にも有利を取り、勝率が高いもの
Tier2:Tier1のデッキには負けるが、勝率が高いもの
Tier3:勝率が安定しないものの、これからの期待があるもの

なお、Tier4以下は長いので省略しました。
過去のデッキはデッキレシピでご確認ください。

最強デッキランキング

Tier1
デッキ名タイプ
ルーミア/文ビートコントロール
レミリア/文ミッドレンジ
Tier2
デッキ名タイプ
メディスン/文アグロ
プリリバ/文アグロ
妖夢/文アグロ
Tier3
デッキ名タイプ
霊夢/文ビートコントロール
咲夜/アリスOTK
咲夜/小町アグロ

総評

射命丸文環境、続行です。
文のレートが上がり、他のプレイヤーも文を使うようになりました。

前環境との違いとしては、文と組み合わせて使えるファイターが固定化してきました。
ルーミア、レミリアを筆頭に、メディスン、プリズムリバー三姉妹、妖夢がトップクラスに使用されています。

文を使っていないデッキは咲夜主体の攻撃的なデッキが文に対して勝利を収めています。
他にも非文デッキもありましたが、それらはあくまで一度も勝利経験のない文デッキに勝っただけなので、これを研究過程で生まれた偶発的勝利と考え、Tier表には載せていません。

文に倒せるのは文だけかもしれない

前回、このようなことを書きました。

研究結果が出て、文の使用数が減れば問題ないです。
しかし、文を倒せるのは文であるという結論になった場合、それは確実に健全な環境ではないので、何かしらの対策を講じる必要があるでしょう。

結論を出すのは11月です。
半年間ずっと文ばかり使われていたなら、不健全だと考えます。

先日、v122をアップロードしようとしたら間違ってv200開発版をアップロードしてしまいましたが、その時Discordに上がってしまった情報には文のナーフがあったと思います。
運営はすでに文の下方修正をテスト中です。

もちろん文を倒せるデッキが出てくるなら、下方修正は見送りにします。
作った側としては、文は強すぎるファイターではないと考えているので、解答が出てくる日を楽しみにしています。

環境考察

文は必ず入るファイターです。
さらに3体2選では先に文が選ばれます。

よく選ばれる3体はこちら。{}内が軸。

  • {文}、レミリア、ルーミア
  • {文}、レミリア、レミリア
  • {文}、レミリア、妖夢
  • {文}、レミリア、プリリバ

文+ルーミア+レミリアが結論3体

なお、ルーミア文の組み合わせが最強です。
勝率87%、8戦中7勝でした。
なお、負けた対面はミラーなので、実質勝率100%です。

勝利した対面は以下です。

  • フラン/文
  • 魔理沙/文
  • チルノ/小町
  • 魔理沙/妹紅 ×2
  • チルノ/慧音
  • ミラー

ルーミア文は、実際にはフラン、魔理沙、チルノ、妹紅としか戦っていません。
では、レミリア文はどうでしょうか。

レミリア文は勝率100%、4戦4勝でした。
対面は以下。

  • 魔理沙/パチュリー
  • 妖夢/紫
  • 霊夢/魔理沙
  • ミラー

前時代のデッキ群とばかり戦っています。
肝心のメディスン文や妖夢文との対戦カードは組まれていません。

ぜひ新しいデッキを使って、文環境の牙城を崩してください。

余談「筆者は人力AIとして戦闘している」

筆者の私も対戦に参加しています。
しかし、対面した方はお気づきかもしれませんが、古いデッキを使いがちです。
新たなデッキ開発をプレイヤー陣にお任せするため、極力新しいデッキを出さないようにしています。

かつて強いデッキを教えてほしいと要望があって、まだ環境に出ていなかった「魔理沙/パチュリー」によるアグロ魔理沙を出した結果、その後それに勝てるデッキがしばらく出てこなくなってしまいました。

これを反省し、環境を運営側で荒らすようなことはしないように警戒しています。
それゆえ、人力AIのように過去のデッキをそのまま使うようなプレイスタイルを取っています。

この公式ブログが新しい環境を形成するようなデッキ開発の一助になれば幸いです。

おわり

ということで、最後までご覧いただきありがとうございました。

リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。

引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

博麗霊夢の特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説