こんにちは、サイとです。
2022年12月7日にバージョン117に更新します。
遅くなってすいません
これまで通りに更新できていたなら月末に更新でした。
11月に永夜抄サイクルの大会を行おうとしましたが、人数不足で大会を実施できませんでした。
つまり、カードの調整が正しく行えません。
そこでカードの調整を行うために内部でメンバーを募って大会を行いました。
本更新はそれを踏まえた上での調整となります。
バージョン116-2は?
テキストをより読みやすくするための修正にバージョン更新を行いました。
ブログ上では能力の変更を伴うアナウンスのみ告知しています。
調整の意図
今回の調整は2つです。
- 花映塚サイクルにおける調整
- 初心者にとって遊びづらい要素の排斥
解決したいのは初心者にとって分からん殺しされた後もゲームが終わらん問題です。
以下は永夜抄サイクルのカードの特徴です。
- テキストが難しい
- 単体のカードパワーが高い
- ピーキーなバランスとなっている
だから初心者にとって「分からん殺し」を多発させるデザインです。
しかし、そこから殺されるまでの時間を考慮していませんでした。
カードゲームは死にゲーです。
そして死にゲーはテンポが大事です。
ゲームテンポを調整します。
調整カード一覧
変更前 |
広有射怪鳥事〜Till When? 【覚醒時】あなたが展開中のカードを2枚手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。 【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。『1/ー』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
広有射怪鳥事〜Till When? 【覚醒時】あなたが展開中のカードを1枚手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。 【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。『1/ー』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
本ゲームで勝つにはたくさん攻撃するのが最も効率的です。スペルカードで連続攻撃できる妖夢がスペルのバウンスまで兼ね備えているのはさすがに強すぎました。これは完全な下方修正です。それでも妖夢は強いと思います。 |
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変更前 |
剣伎「桜花閃々」 通常・攻撃・1/0・23 【展開時】二刀流-このスペルが元々持つ攻撃力で《攻撃》していたなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
剣伎「桜花閃々」 通常・攻撃・1/0・23 【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
二刀流の条件が難しくなりました。今まで妖夢は軽減が弱点でした。今後は先制が弱点になります。どうやら最強の剣士という噂が幻想郷に広まってしまったようです。大半のファイターが先制できます。今後、妖夢を使うプレイヤーはいかにして先制を切り抜けるか検討しなければなりません。 |
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変更前 |
断命剣「冥想斬」 通常・攻撃・1/0・123 【展開時】二刀流-このスペルが元々持つ攻撃力で《攻撃》していたなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は軽減無効を得る。 |
変更後 |
断命剣「冥想斬」 通常・攻撃・1/0・123 【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は先制不可を得る。 |
運営コメント |
先制が弱点になったなら、先制されなければ良いのです。冥想を完了し、最速の剣戟をお見舞いしましょう。 |
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変更前 |
魂符「幽明の苦輪」 通常・攻撃・1/0・3 【展開時】二刀流-このスペルが元々持つ攻撃力で《攻撃》していたなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。 |
変更後 |
魂符「幽明の苦輪」 通常・攻撃・1/0・3 【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。 |
運営コメント |
これは妖夢の切り札だと思います。いかにして先制されず、二刀流を達成するかがプレイヤーの腕の見せ所です。 |
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変更前 |
断霊剣「成仏得脱斬」 先制・攻撃・1/0・123 【展開時】二刀流-このスペルが元々持つ攻撃力で《攻撃》していたなら、先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。 |
変更後 |
断霊剣「成仏得脱斬」 先制・攻撃・1/0・123 【展開時】二刀流-このスペルが先制されていないなら、先制した《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。 |
運営コメント |
二刀流の条件が重くなったので、全力攻撃にも軽減が適用できるようになります。 |
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変更前 |
幽雅に咲かせ、墨染の桜 【覚醒時】山札があるなら1枚ドローする。 【覚醒中】「ボーダーオブライフ」あなたは覚醒時、またはターン開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。(この効果は通常行動に含まない) ・再構成して、2枚ドローする。 ・あなたが展開中のカードすべてをリフトする。 ・あなたか相手が展開中のカードを2枚まで控え札にする。 ・あなたはライフを0にする。 |
変更後 |
幽雅に咲かせ、墨染の桜 【覚醒時、覚醒中】「ボーダーオブライフ」あなたは覚醒時、またはターン開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。(この効果は通常行動に含まない) ・再構成して、2枚ドローする。 ・あなたが展開中のカードすべてをリフトする。 ・あなたか相手が展開中のカードを2枚まで控え札にする。 ・あなたはライフを0にする。 |
運営コメント |
覚醒しなきゃならないような窮地で、悠長に1枚ドローしている暇はありません。幽々子は最初から魂を燃やして戦えるようになります。1ターン分、寿命が短くなります。 |
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変更前 |
寿命「无寿国への約束手形」 通常・誘発・123 【展開中、メインフェイズ終了時】あなたが自分のターン中に1度も《攻撃》していないなら、『ー/1』の《攻撃》を行う。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
寿命「无寿国への約束手形」 通常・誘発・123 【展開中、メインフェイズ終了時】あなたが自分のターン中に1度も《攻撃》していないなら、『先制不可、ー/1』の《攻撃》を行う。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
ここ半年ほぼ使われなかったカードです。先制不可を追加してみました。 |
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変更前 |
禁忌「カゴメカゴメ」 通常・行動・123 【キャスト時】手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら次の【キャスト時】能力の対象を「自分」から「相手」に変更する。 【キャスト時】あなたは「自分」が展開中のカードを2枚までリフトする。このリフトでリキャストタイムが0になったカードは手札に回収する代わりに、控え札にする。(【回収時】能力や【常時】能力を先に解決する) |
変更後 |
禁忌「カゴメカゴメ」 通常・行動・123 【キャスト時】あなたは自分が展開中のカードを2枚まで選んでリフトする。このリフトでリキャストタイムが0になったカードは手札に回収する代わりに、控え札にする。(【回収時】能力や【常時】能力を先に解決する) |
運営コメント |
手中の目による範囲変更がなくなりました。花映塚サイクルの都合でこのカードは環境的な不利を被ることが確定しているので、先んじて修正しました。 |
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変更前 |
禁忌「恋の迷路」 通常・誘発・2 【キャスト時】メインフェイズを終了する。 【展開中】相手がドローした時、あなたは山札があるなら1枚ドローする。この効果はダメージチェックのドローにも適用し、【攻撃後】能力や【攻撃HIT時】能力を解決する前に割り込んで処理する。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
禁忌「恋の迷路」 通常・誘発・123 【キャスト時】メインフェイズを終了する。 【展開中】相手がドローした時、あなたは山札があるなら1枚ドローする。この効果はダメージチェックのドローにも適用し、【攻撃後】能力や【攻撃HIT時】能力を解決する前に割り込んで処理する。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
強力な能力ではありますが、使い所が無かった一枚です。RTが増えました。これで使い所が増えたと思います。 |
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変更前 |
「あなたが、コンティニュー出来ないのさ!」 全力・攻撃・3/2・3 【常時】このスペルの《攻撃》はグレイズチェックを行わない。 |
変更後 |
「あなたが、コンティニュー出来ないのさ!」 通常・攻撃・3/2・3 【常時】このスペルの《攻撃》はグレイズチェックを行わない。 |
運営コメント |
通常攻撃札になります。カードプールが潤沢になったことでこの程度の攻撃はケアできるカードが増えました。全力での運用は活路が無いという判断です。 |
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変更前 |
「一緒に遊んでくれるのかしら?」 全力・誘発・1 【展開中】相手が攻撃札をキャストした時に、割り込んで処理する。相手は以下から実行可能なものを1つ選び実行する。 ・手札2枚を伏せ札にする。 ・ライフを1減らす。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
「一緒に遊んでくれるのかしら?」 通常・誘発・1 【展開中】相手が攻撃札をキャストした時に、割り込んで処理する。相手は以下から実行可能なものを1つ選び実行する。 ・手札2枚を伏せ札にする。 ・ライフを1減らす。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
通常誘発札になります。永夜抄サイクルで盤面除去が潤沢になりました。このカードを全力で使ってもアドバンテージを作れないので、通常へ変更します。 |
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変更前 |
千年幻想郷~History of the Moon (通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する) 【覚醒時】ライフを3回復する。 【覚醒中】あなたのライフが3の時、自身のライフを回復した後、このカードの上にカウンターを1つ置く。 【覚醒中、あなたのメインフェイズ開始時】「天網蜘網捕蝶の法」カウンターの数以下の項目から順に効果を解決する。 ・8:相手の手札1枚を見ないで伏せ札にする。 ・6:あなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 ・4:あなたが次に行う《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。 ・2:「【攻撃HIT時】あなたはゲームに勝利する」を持つ『0/0』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
千年幻想郷~History of the Moon (通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する) 【覚醒時】ライフを3回復する。 【覚醒中】あなたのライフが3の時、自身のライフを回復した後、このカードの上にカウンターを1つ置く。 【覚醒中、あなたのメインフェイズ開始時】「天網蜘網捕蝶の法」カウンターの数以下の項目から順に効果を解決する。 ・3:あなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 ・2:あなたが次に行う《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。 ・1:「【攻撃HIT時】あなたはゲームに勝利する」を持つ『0/0』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
永琳が登場してから一度も特殊勝利を達成できていません。条件を軽くしました。 |
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変更前 |
覚神「神代の記憶」 通常・行動・23 【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。 ・相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。 ・あなたの控え札から全力でないカード1枚をリキャストタイムに従って置く。 ・あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 |
変更後 |
覚神「神代の記憶」 通常・行動・23 【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。 ・相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。(リキャストタイムは[Ⅲ]より上にできない) ・あなたの控え札から全力でないカード1枚をリキャストタイムに従って置く。 ・あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 |
運営コメント |
普通はリキャストタイムⅢより上になると控え札になります。覚神「神代の記憶」が盤面除去性能を持つことで、永琳の延命を突破できるデッキが限られてしまうので、除去性能を無くします。 |
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変更前 |
操神「オモイカネディバイス」 通常・行動・3 【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。 ・『先制不可、2/1』の《攻撃》を行う。 ・『軽減無効、1/ー』の《攻撃》を行う。 ・『グレイズチェックを行わない、1/1』の《攻撃》を行う。 ・メインフェイズを終了する。 |
変更後 |
操神「オモイカネディバイス」 通常・行動・3 【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。 ・『先制不可、2/1』の《攻撃》か、『軽減無効、1/ー』の《攻撃》を行う。 ・『グレイズチェックを行わない、1/1』の《攻撃》を行う。 ・メインフェイズを終了する。 |
運営コメント |
1枚のカードで3種類の攻撃が出来るカードです。弓張月を達成している時が異常に強いため、純粋に強いレベルまでに能力を修正します。 |
新ファイター「プリズムリバー三姉妹」
新ファイターはプリズムリバー三姉妹です。
と言ってもYouTubeで告知していたので周知でしょう。
今回のファイターのテキストデザインは私が担当しています。
プリズムリバー三姉妹の詳細はファイター紹介ページでご覧ください。
花映塚サイクルの新能力「循環」
サイクルが始まるごとに共通能力が1つ追加されます。
紅魔郷では「グレイズチェックを行わない」、妖々夢では「先制不可」、永夜抄では「リフト不可」でした。
そして花映塚サイクルでは「循環」が登場します。
「循環」は設置札のみが持つ能力です。
ライフにダメージを受けた時や回収時にリキャストタイムに従って置かれます。
置けない時は控え札になります。
「循環」を持つ設置札は効果で除去されない限り、リキャストゾーンにあり続けます。
つまり、【回収時】効果を何度も解決しながら循環するのです。
設置札が攻撃力を持ちます
花映塚サイクルでは設置札に多様性が齎されます。
設置札はその性質上テキスト量が膨大で可読性が悪いです。
そこで可読性の向上と共に、カードを効果で判別しやすくします。
それが設置札への攻撃力の付与です。
カード画像を見てもらえば分かりやすいでしょう。
こんな感じです。
色弱の方には見えづらいかもしれませんが、攻撃力のカラーリングが緑色になりました。
カラーリングが違うので攻撃札の持つ攻撃力とは違います。
攻撃札の攻撃と違い、設置札の攻撃は回収時の最初に行う処理です。
それゆえにこの攻撃は「テキストによる攻撃」とは異なります。
攻撃を行う設置札はすべて「設置札が元々持つ攻撃力」で攻撃する扱いです。
以下のカードが変更対象になります。
魔理沙:魔符「イリュージョンスター」
アリス:咒詛「上海人形」、咒詛「蓬莱人形」、紅符「和蘭人形」、「グランギニョル座の怪人」
レミリア:悪魔「レミリアストレッチ」
妖夢:魂魄「幽明求聞持聡明の法」
輝夜:難題「龍の頸の玉-五色の弾丸-」、難題「蓬莱の弾の枝-虹色の弾幕-」、難題「火鼠の皮衣-焦れぬ心-」
なお、2022年12月現在、「設置札が元々持つ攻撃力」を対象に取るテキストは存在しません。
花映塚の新規ファイター
『東方花映塚』で新登場したキャラクターは5名です。
『東方リキャストリフト』は1サイクルで6ファイター追加しています。
一人は今回のプリズムリバー三姉妹ですが、残り5ファイター分は『東方花映塚』出身のファイターにする予定です。
つまり、『東方花映塚』のキャラクターは全員ファイター化します。
今回の追加順は原作登場順にする予定です。
1月:メディスン・メランコリー
3月:風見幽香
5月:射命丸文
7月:小野塚小町
9月:四季映姫・ヤマザナドゥ
次のバージョンでイラストを差し替えます
全イラストは利用の許可を出している方からお借りして使っています。
新サイクルを始めるにあたり利用の許可の変更を確認し、規約にゲームへの使用に制限を追加している方が居りましたためイラストを差し替えします。
差し替えはバージョン118で行う予定です。
一部イラストはこのバージョン117が最後となります。
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2023年1月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。