【2022.2.21】バージョン112-2に更新しました

こんにちは、サイとです。
バージョン112-2に更新しました。

事前通知にはありませんでしたが、追加で咲夜のカード2枚を変更することになりました。
開発当初から残っていた微妙な表記ゆれも同時に修正しています。

それと、ダメージカウンターを追加しました。

変更一覧

変更前
広有射怪鳥事〜Till When?
【覚醒時】あなたが展開中のカードを2枚まで手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。
【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。『2/ー』の《攻撃》を行う。
変更後
広有射怪鳥事〜Till When?
【覚醒時】あなたが展開中のカードを2枚まで手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。
【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。
『1/ー』の《攻撃》を行う。
運営コメント
攻撃力の見直しのための変更です。
変更前
人符「現世斬」
通常・攻撃・2/-・123
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。
変更後
人符「現世斬」
通常・攻撃・2/-・
23
(構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。
グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。
運営コメント
攻撃力の見直しのための変更です。
変更前
剣伎「桜花閃々」
通常・攻撃・1/-・23
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。
変更後
剣伎「桜花閃々」
通常・攻撃・
1/0・23
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。
運営コメント
攻撃力の見直しのための変更です。
変更前
断命剣「冥想斬」
通常・攻撃・1/-・123
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は軽減無効を得る。
変更後
断命剣「冥想斬」
通常・攻撃・
1/0・123
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は軽減無効を得る。
運営コメント
攻撃力の見直しのための変更です。
変更前
断霊剣「成仏得脱斬」
先制・攻撃・1/-・123
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを1軽減する。
変更後
断霊剣「成仏得脱斬」
先制・攻撃・
1/0・123
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを
軽減する。
運営コメント
攻撃力の見直しのための変更です。これはただ1/0にすると弱いので、軽減されなければ先制した攻撃を2軽減するものになっています。
変更前
魂符「幽明の苦輪」
通常・攻撃・1/-・3
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。
変更後
魂符「幽明の苦輪」
通常・攻撃・
1/0・3
【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。
運営コメント
攻撃力の見直しのための変更です。
変更前
禁弾「過去を刻む時計」
通常・攻撃・2/1 ・3
【キャスト時】手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたならこのスペルは以下の【攻撃HIT時】能力を得る。
・【攻撃HIT時】あなたのライフを1回復する。(最大6、覚醒時は最大3)
変更後
禁弾「過去を刻む時計」
通常・攻撃・2/1 ・3
【攻撃HIT時】手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたならあなたのライフを1回復する。(最大6、覚醒時は最大3)
運営コメント
全体の攻撃力を見直した結果、軽減の価値が上がりました。中でもこの1枚は軽減されるとただのアド損にしかならないので上方修正しました。
変更前
「百万鬼夜行」
全力・誘発・3(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、リフト不可を無視し、このカードをリフトする。
【回収時】『ー/6』の《全力攻撃》を行う。このカードを控え札にする。
変更後
「百万鬼夜行」
全力・誘発・3(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、リフト不可を無視し、このカードをリフトする。
【回収時】『ー/3』の《全力攻撃》を行う。この攻撃がHITしたなら相手はゲームに敗北する。このカードを控え札にする。
運営コメント
『ー/6』だとほぼ確実にグレイズされていました。これを決められたら勝てるという部分を残したまま、HITする確率を増やしました。
変更前
弱心「喪心喪意」(ディモチヴェイション)
通常・攻撃・0/1・123
【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。
【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は攻撃札をキャストできない。
変更後
弱心「喪心喪意」(ディモチヴェイション)
通常・攻撃・0/1・123
【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。
【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は攻撃札をキャストできない。
さらにメインフェイズを終了する。
運営コメント
このスペルをキャストした後も攻撃できると、相手がライフアドバンテージを取り返せないほどの差を作り出してしまいます。それを抑制するための修正です。
変更前
月時計~Luna Dial
【覚醒時】あなたは伏せ札を見て、2枚まで手札に戻す。
【覚醒中】「マジックスターソード」通常行動で起動できる。手品‐相手の手札が3枚以上なら、手札を1枚伏せ札にする。『ー/1』の《攻撃》を行う。
変更後
月時計~Luna Dial
【覚醒時】あなたは伏せ札を見て、
1枚手札にする
【覚醒中】「マジックスターソード」通常行動で起動できる。手品‐相手の手札が3枚以上なら、手札を1枚伏せ札にする。『ー/1』の《攻撃》を行う。
運営コメント
伏せ札から手札に戻すサルベージ能力について、コストの見直しを行いました。今までサルベージはドローと同等と捉えていましたが、サルベージはドローより強力だと定義しました。デッキの研究が盛んになり、任意のカードを手札にする動きが有利差の拡大を助長するようになったためです。最適解を導くプレイングに必要な知識が膨大となるのを防ぐために、やや強めの下方修正を取ることとしました。
変更前
奇術「エターナルミーク」
通常・行動・3
【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、2枚まで手札にする。
変更後
奇術「エターナルミーク」
通常・行動・3
【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、
1枚手札にする。
運営コメント
月時計と同じ理由での下方修正です。

今回の調整の背景

妖夢に関しては前回お話した通りです。

【2022.2.12】バージョン112-2に更新します

今回は咲夜の調整の背景について説明します。

概ねカード変更の運営コメントで説明した通りですが、3点ほど詳しく説明しておこうかと思います。

まず、ドローとサルベージのコストについて。
「2枚ドローする」のコストはRT[Ⅲ]です。「伏せ札を見て、2枚まで選んで手札にする」のコストはRT[Ⅲ]でした。どちらも手札が2枚増えるので同等のコストと捉えていました。ですが、それは間違いでした。任意のカードを手札にする動きはドローよりも強力で、(レミリアが持つ)リキャストタイムを無視して置く能力と比べてもまだ強力です。

次に、有利差の拡大を助長することについて。
これは必ずしも悪ではありません。むしろゲームスピードを早め、勝ちに繋がる強さを分かりやすくします。ですが、咲夜のこれらのカードは手札を増やして1ターンを長引かせるものとなっています。有利差の拡大は瞬間的なものでなければなりません。継続的に有利差が拡大し続ける状態になると、対戦相手に強いストレスを与えてしまいます。

最後に、最適解を導くプレイングに必要な知識が膨大となることについて。
結論から申しますと、プレイヤーにとって負担だからです。そして、そのような能力をグレイズ持ちの咲夜が持つのは不適切だと考えています。もちろん負担に思わないプレイヤーもいるとは思いますが、咲夜はグレイズ持ちで初心者が最初に握るファイターとして想定されているので、初心者相手にいきなり知識が必要になるファイターであってはいけません。

これらを総合してカード能力を変更する際、2通りの変更方法がありました。

  • 「伏せ札を見ないで、2枚手札にする」
  • 「伏せ札を見て、1枚手札にする」

伏せ札からランダムにカードを取り出すという動きは本ゲームにまだ無いギミックということ、そして伏せ札を2枚のみにすれば今までと変わらない動きができることから、今回の調整では2枚から1枚に下方修正することにしました。

RT[Ⅲ]で手札が1枚だけ増えるのは弱いです。ですが、その1枚がゲームを有利にするのに必要な1枚だと考えれば充分な強さがあると考えています。

ダメージカウンターを追加しました

プレイヤーより要望があったダメージカウンターをゲームボードの脇に置いています。
自由に使ってください。

攻撃札のダメージの後ろ側のデザインってこんな感じです。
今見ると5分で作ったクオリティがにじみ出ており、ちょっと恥ずかしく感じますね。

今後について

リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。

引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

次回の更新予定日は2022年3月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

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