こんにちは、サイとです。
いくつかのカードの能力を変更します。
変更理由
攻撃力のコストを見直しました。
リキャストリフトではカードを作る時に、そのカードのリキャストタイムに合った能力を当てはめています。
もちろん攻撃力にもコストが決めてあり、今回はその基準値の見直しを行ったため、合計9枚のカードを変更することになりました。
攻撃力のコスト
計算すればすぐ分かるので攻撃力のコストを明らかにしておきます。
1点
『1/0』『0/1』
2点
『1/1』『1/ー』
3点
『2/1』『2/ー』
4点
『2/2』『3/1』『ー/1』
5点
『3/2』『ー/2』
6点
『3/3』『ー/3』
7点
『4/3』
今まで『1/ー』のコストは1点として考えていましたが、実際には『1/1』と同等のコストであると見直すことになりました。
変更カード一覧
変更前 |
広有射怪鳥事〜Till When? 【覚醒時】あなたが展開中のカードを2枚まで手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。 【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。『2/ー』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
広有射怪鳥事〜Till When? 【覚醒時】あなたが展開中のカードを2枚まで手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。 【覚醒中】「反射下界斬」通常行動で起動できる。手札を1枚伏せ札にする。『1/ー』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
攻撃力の見直しのための変更です。 |
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変更前 |
人符「現世斬」 通常・攻撃・2/-・123 (構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。 グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。 |
変更後 |
人符「現世斬」 通常・攻撃・2/-・23 (構築制限)グレイズを持つカードはデッキに1枚まで。 グレイズ-ダメージチェックでこのカードを引いたなら公開してもよい。そうしたならばライフへの攻撃はHITしない。 |
運営コメント |
攻撃力の見直しのための変更です。 |
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変更前 |
剣伎「桜花閃々」 通常・攻撃・1/-・23 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
剣伎「桜花閃々」 通常・攻撃・1/0・23 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『軽減無効、1/1』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
攻撃力の見直しのための変更です。 |
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変更前 |
断命剣「冥想斬」 通常・攻撃・1/-・123 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は軽減無効を得る。 |
変更後 |
断命剣「冥想斬」 通常・攻撃・1/0・123 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は軽減無効を得る。 |
運営コメント |
攻撃力の見直しのための変更です。 |
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変更前 |
断霊剣「成仏得脱斬」 先制・攻撃・1/-・123 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを1軽減する。 |
変更後 |
断霊剣「成仏得脱斬」 先制・攻撃・1/0・123 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。 |
運営コメント |
攻撃力の見直しのための変更です。これはただ1/0にすると弱いので、軽減されなければ先制した攻撃を2軽減するものになっています。 |
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変更前 |
魂符「幽明の苦輪」 通常・攻撃・1/-・3 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。 |
変更後 |
魂符「幽明の苦輪」 通常・攻撃・1/0・3 【展開時】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃できたなら、『1/1』の《攻撃》を3回行う。 |
運営コメント |
攻撃力の見直しのための変更です。 |
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変更前 |
禁弾「過去を刻む時計」 通常・攻撃・2/1 ・3 【キャスト時】手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたならこのスペルは以下の【攻撃HIT時】能力を得る。 ・【攻撃HIT時】あなたのライフを1回復する。(最大6、覚醒時は最大3) |
変更後 |
禁弾「過去を刻む時計」 通常・攻撃・2/1 ・3 【攻撃HIT時】手中の目-手札1枚を伏せ札にする。そうしたならあなたのライフを1回復する。(最大6、覚醒時は最大3) |
運営コメント |
全体の攻撃力を見直した結果、軽減の価値が上がりました。中でもこの1枚は軽減されるとただのアド損にしかならないので上方修正しました。 |
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変更前 |
「百万鬼夜行」 全力・誘発・3(リフト不可) 【常時】リフト不可 【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、リフト不可を無視し、このカードをリフトする。 【回収時】『ー/6』の《全力攻撃》を行う。このカードを控え札にする。 |
変更後 |
「百万鬼夜行」 全力・誘発・3(リフト不可) 【常時】リフト不可 【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、リフト不可を無視し、このカードをリフトする。 【回収時】『ー/3』の《全力攻撃》を行う。この攻撃がHITしたなら相手はゲームに敗北する。このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
『ー/6』だとほぼ確実にグレイズされていました。これを決められたら勝てるという部分を残したまま、HITする確率を増やしました。 |
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変更前 |
弱心「喪心喪意」(ディモチヴェイション) 通常・攻撃・0/1・123 【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は攻撃札をキャストできない。 |
変更後 |
弱心「喪心喪意」(ディモチヴェイション) 通常・攻撃・0/1・123 【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は攻撃札をキャストできない。さらにメインフェイズを終了する。 |
運営コメント |
このスペルをキャストした後も攻撃できると、相手がライフアドバンテージを取り返せないほどの差を作り出してしまいます。それを抑制するための修正です。 |
今回の調整の背景
どんなファイターを追加しても妖夢が必ず環境のTOPに君臨してしまいました。
もちろん妖夢に対し5:5の成績を収めるデッキもありますが、結局のところ妖夢を使っておけば負けない環境になっています。
それは妖夢を使わなければいけないことになり、構築の自由度を下げる原因です。
今回の調整では妖夢を使わなければならない状態を打開し、様々なファイターに機会を与えるきっかけになると思います。
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2022年3月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。