リキャストリフトが目指すもの・後編

 この記事は「リキャストリフトが目指すもの・前編」の続きです。


引き続き、前回の疑問について答えて欲しいな!
はーい
運営はどうやってカードを作っているの?
何人かのデザイナーにカード作りをお任せしているので、各自がどんなプロセスでカード作りしているか私は知らないです
リキャストリフトをどういうゲームにしたいの?
リキャストリフトは東方projectのファンに向けた二次創作なので、キャラクターゲームにしたいと考えています
運営のカードデザイン方針も知りたいな
目指す作品は『スピマテカードゲーム』で、持続力、共存共栄の精神、コミットしやすい環境作りを参考にしています
うーん、よくわかんないけど……わかった!
この記事では「リキャストリフトが目指す未来像」について話します
記事を読み終えると、運営の方針が分かって、もっとリキャストリフトを楽しめるようになりそうね


「売り込み先は『幻想ノ宴』、目指すのは第二の『Vision』」

この話を理解するには東方project二次創作カードゲームについて知らねばなりません。

参考までに東方二次創作カードゲームの年表を作りました。


もちろん、この他にも二次創作カードゲームは出ていますが、特に有名そうなものを主観的に選びました。
それぞれの特徴・詳細は省略します。
ただ、『幻想ノ宴』『Vision』『スペルカードストライク』『東方如何月』はリキャストリフトを作る上で参考にした作品です。

私は『幻想ノ宴』のプレイヤーにリキャストリフトを遊んでほしいです。
団体戦、スペルカードがメイン、何度でも起動できる……等、リキャストリフトってかなり『幻想ノ宴』だと思います。
公式サポート終了後も有志の方が年二回の大会を開催するほど人気ゲームです。

幻想ノ宴(2017年公式サポート終了のため、リンク先は@wikiです)
https://w.atwiki.jp/gensou_utage/


東方project二次創作カードゲームといえば『Phantom Magic Vision』という人も多いのでは。
プレイ感は『Magic: The Gathering』に近く、めちゃくちゃ完成度が高いゲームでした。

どのキャラクターを使ってもキチンと勝ち筋があって、TCGにおける「環境」のような考え方をしなくて良いところがすごいです。
私は『Vision』がキャラクターゲームの完成形だと思っています。
目指すのは第二の『Vision』です。

Phantom Magic Vision(2017年公式サポート終了のため、リンク先はhuyutuki様の魚拓ページです)
http://www.circle9.work/vision/vision/h2.html

東方projectはキャラクターごとにファンがいるから、東方ファンに向けてゲームを作るということは、東方projectのキャラクターを網羅していくということでもあるのね


「過去の作品が残した課題をクリアする」

名前を挙げたついでに語りますが、『スペルカードストライク』は東方二次創作ゲームで最大手サークルの「AQUA STYLE」が作っています。
将棋みたいなシステムでとてもおもしろかったのですが、将棋みたいにワンゲームが重すぎる作品です。

そして『東方如何月』は「テレピン1000ml」が作っています。(こちらも有名サークル)
どちらもユニットを配置し、ユニットが射撃を行うという点は同じゲームですが、『東方如何月』はハント型戦闘に近く、ワンゲーム10分程で終わるのでサクッと楽しめるゲームです。

スペルカードストライク

東方如何月


この2作品を通し、過去の作品が残した課題をクリアして、新しい作品が登場してもいいということに私は気付きました。
どんな運営もサポートを終了した作品について普通は語りません。
そこでサポートが終了したカードゲームについて、東方project二次創作ゲームに関係なく、何人かの作者や関係者へ訊きに行きました。

サポートが終了する原因は1つです。
それは、作者/会社がそのゲームに割くお金がないこと。

結局カネです。
お金がなくなった原因も聞きましたが割愛します。

解決策として、リキャストリフトは限界費用ゼロで始めました。
他にもいくつか解決してみたい課題があるので以下に列挙します。

これらは必ずしもリキャストリフトが抱える課題ではないです。
長いのでスクロール内にまとめました。これらはスルーして構いません。

対戦関係
・初動が悪いと対戦相手がいない
・遊ぶために対戦希望を掲示板等にいちいち書き込むのが面倒くさい
・運営がぜんぜん宣伝しないのでやる気がないように見える
・新カードが出すぎて全然ついていけない
・初心者と経験者の差がありすぎるのに不幸な巡り合いが発生する
・変なデッキが多すぎてシード権が役立たない

コンポーネント関係
・コンポーネントが小さいと失くす
・コンポーネントが大きいとマクドナルドのテーブルで遊べない
・珍しいサイズのカードはスリーブが売っててもスリーブの値段が高い
・カードの背面をゲームに使うルールだと透明スリーブしか使えない
・カードの背面もゲームに使うルールを第二弾以降に出すとスリーブの入れ替えが面倒くさい
・カード以外のコンポーネントが複数必要なものは準備が面倒くさい

印刷関係
・文字が読みづらい
・フレームデザインが素人くさい
・ありえないレベルの印刷ズレが即売会当日に発覚する
・イラストの上手下手が激しい
・イラストレーターへの不払いが発覚して炎上する
・ホイル等のキラカードが丸まってサーチできてしまう
・世界観があるらしいけど、よくわからないし自己満に見える
・デッキ構築がむずかしいとゲーム外で消費する時間が多くなる

ゲームデザイン関係
・ぶっ壊れカードが発見されると構築の幅がなくなる
・ぶっ壊れコンボが発見されると世紀末環境になる
・逆転が難しいとプレイ時間が長くて疲れる
・選択肢が多すぎるとワンターンが長くなる
・選択肢が少なすぎるとプレイヤーの能力差が結果に直結しやすくなる
・ロックやハンデスが多すぎると楽しくない

ユーザ環境関係
・メインでやってるゲームの環境が悪くなったから別のゲームを始めた人が辞めていく
・2年目では古参が強すぎたり内輪が過ぎたりすると、新規ユーザの取り込みに失敗する
・精神年齢が低すぎるプレイヤーがキレて暴言を吐いて退場した
・あきらかに挙動がおかしいプレイヤーが対戦中に脱糞した
・女性プレイヤーに手を出した男プレイヤーがいて、そのイメージダウンを払拭できなかった
・運営が女にかまけたりお金を持ち逃げする等の内部行動を起こす(リークされる)
・運営がプレイヤーは金づると発言したり、他のデザイナーを下げる発言を行う等の失言を起こす
・運営が著作権侵害を行っていた
・運営がチャレンジ精神を失い、萌えに走ったりスリーブ屋になったりする
・公式サイトがYahooやgeocitiesを使っていたが、サーバーごと消滅し、復元する気が失せる
・公式の電子版がバグまみれで、有志が作った電子版に頼る
・公式が電子版を出すと言ってから1年遅れで発表するもユーザはシリアルコードを失くしていた

売り場関係
・即売会に遅刻して頒布できなくなった(ペナルティ)
・買いもしないし聞いてもないのに語りだす限界オタクに絡まれる
・1セット500円で出したけど元が取れなかった
・1セット3000円で出したけど元が取れなかった
・どのお店にも売ってないし、通販は売り切れになっている
・1時間で完売したので次の即売会で増刷したらまったく売れなかった

若干ゃ地獄みが強いですが、転ばぬ先の杖としてここに記します
けっこう守りの姿勢が強いのね

「今後のリキャストリフトが具体的にやること」


ぼんやりした話も退屈したでしょう。
今後のリキャストリフトは1つの大目標に向けて、5つの中目標とそれぞれに複数の小目標を設定しています。

まず、大目標は「誰でも今すぐ遊べる環境をつくること」です。

必要な中目標は5つです。

・Discord上でオートマッチできるようにする
・多言語に対応する
・WebRTCではないリアルタイム通信を導入する
・プレイヤー人口を500人以上にする
・運営の私が死んでも持続可能にする

小目標は省略しますが、プレイヤーの皆さんに関係しそうなものだけお伝えします。

・大会より交流会を増やす
・プレイヤー主催の大会や交流会を開催できるようにする
・役職ごとにマッチングしやすくする

・英語版と中国語版が追加される
・異なる言語同士でも遊べるようにイラストが変わる

・不正行為の通報を行いやすくする
・不正行為への処罰はプレイヤー人口が増えるほど優しくする

・公式ルール動画をYouTubeとニコニコ動画にアップする
・公式大会にYouTuberやVtuberをお誘いする
・新しいファイターを追加し、東方ファンの興味を引く

・大会で優秀な成績を収めた人をテストプレイチームに勧誘する
・カード1枚ごとにデータをアップする
・有志大会で30人規模のイベントを開いた人にカードプールを共有する

中でもプレイヤー人口を500人以上にするのは、Discordのコミュニティレベルを上げるために必須事項です。
「誰でも今すぐ遊べる環境」はどのカードゲームが目指す場所だと思います。
MAUを増やしましょう。

次にカードプールですが、運営が収録を決定しているファイターは今いるファイターを含めて全部で52体です。
うち半分ほど着手しています。

最後に紙版ですが、頒布を行う予定です。
2ファイターずつ収録し、1部600円くらいでどうでしょうか?
5弾ごとにコンプリートセットを出して、5弾ごとのブロック環境で遊べるみたいな感じです。

地方の方、ご安心ください。
Discordに入室する際に記入いただいた在住地方のショップに置いてもらいます。
大会等を開催する時も地方ごとのコミュティリーダーを作って、集まりやすくしたりします。

怒涛の情報量だぁ
これで疑問は解決したでしょうか?
わからないところや気になるところは、Discordの#質問部屋にお願いします!

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