【2024.11.30】バージョン206に更新します

こんにちは、サイとです。

2024年11月30日にバージョン206に更新します。

要約

  • 新サイクルは「地霊殿・緋想天」
  • サイクル能力【手札で公開中】
  • サイクル能力に伴う能力語
  • 手札の持ち方がルール化
  • 「喰らいボム・地」追加
  • v206期のイベント一覧
  • 新ファイター「比那名居天子」追加
  • カード変更の方針
  • 変更カード一覧

新サイクルは「地霊殿・緋想天」

毎年11月末の更新から新サイクルを開始します。
2025年のサイクルは「地霊殿・緋想天」です。

地霊殿から4体、緋想天から2体が参戦します。
通称として地霊殿サイクルと呼び、緋想天の2体は地霊殿に合流してもらう形です。

『東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.』は東方Projectの第11弾にあたります。
季節は冬、舞台は灼熱の地底。
そこは嫌われ者の楽園・地霊殿でした。

というわけで、本作『東方リキャストリフト』においても、カードゲームの嫌われ者をテーマに新システムを導入しました。

サイクル能力【手札で公開中】

本サイクルでは手札の公開・非公開がルール化されます。
非公開の手札に関しては今まで通りの扱いです。
手札で公開中のカードに関しては以下の通りのルールを適用します。

【手札で公開中】‐公開した状態の手札。この状態の手札はキャストできず、伏せ札にできない。クリンナップステップで枚数超過をしても伏せ札にできず、もし3枚以上の手札が残ってもルール上で問題なしとする。手札で公開中のカードでダメージを受けた時、控え札にする。ターン開始時に公開された手札は非公開に戻す。

「能力」というか「状態」です。
手札を公開するデメリットは大きく、キャストと伏せ札が封じられます。
さらに、ハンドで受ける時に狙い撃ちされやすくなり、ターンを持ち越せないでしょう。

……というわけで、カードゲームの嫌われ者・ピーピングハンデスが登場します。

サイクル能力に伴う能力語

サイクル能力が状態を表すものなので、それとは別に共通する同じ効果のものを「能力語」として出します。
能力語はキーワード能力のようにテキストを省略しません。

  • 頑丈――ハンドダメージで伏せ札にする代わりに、これを手札で公開中にする。
  • 心眼――ハンドで受ける時、それが非公開の手札なら伏せ札にする代わりに手札で公開する。
  • 排熱――公開中の手札1枚を控え札にしても良い。そうしたなら、このカードを手札にする。

能力語はキーワード能力と同様に、複数のファイターで登場します。

手札の持ち方がルール化

いままでユドナリウム上での手札の持ち方にルールはありませんでした。
バージョン206以降、手札の持ち方に以下を追加します。

  • 手札の枚数は常に確認できるようにすること。
    • テキストの確認のために、ファイターを山ごとコピーして脇に置いてもOK。
    • トッパーは使用禁止。
    • 手札を山にして持つ時、枚数を正しく表示すること。他のカードを混ぜることで枚数の表記が上下してはならない。

背景は以下の通りです。

①ユドナリウム上でハンドで受ける時、手札を山にしてシャッフルして上からX枚を伏せる形で遊んでいるのが、半ばスタンダード化されている。

②そのため、残った手札を自分だけ見れる状態に戻す行為が頻発する。

③それが面倒だと思い、手札を山にして抱えようとしたが、裏側表示だとカードのテキストが確認できないので、山の一番上に先攻後攻カードのような他のカードを使って、確認できるようにした。

④結果、持っている手札の枚数が+1された山が出来てしまい、対戦相手が手札の枚数を誤認する事態が発生した。

⑤持っている手札の枚数が上下せず正しく表示できていないことが問題であると指摘し、手札の持ち方についてルールの明文化が必要になった。

「喰らいボム・地」追加

地霊殿サイクルの喰らいボムが追加されます。

(構築制限)グレイズおよび喰らいボムを持つカードはデッキに1枚まで。
トリガー[喰らいボム、公開したまま手札にする]
【手札で公開中】このカードでハンドダメージを受けたなら、ライフを1回復する。

喰らいボムは本来グレイズ持ちが担います。
地霊殿サイクルにはグレイズ持ちが一人も登場しません。
そこで、作者権限を発動し、こいしにしました。

以上でサイクル更新関連のお知らせを終わります。

v206期のイベント一覧

2024年

12月1日(日)13:00~ 交流会
12月22日(日)13:00~ 交流会

2025年

1月5日(日)13:00~ 交流会
1月19日(日)13:00~ 交流会

新ファイター「比那名居天子」

地霊殿サイクル1体目の参戦は比那名居天子(ひなないてんし)です。
彼女は攻撃札をサポートします。

緋想‐あなたの手札にあるカード1枚を手札で公開中にしても良い。それが攻撃札なら、追加の能力を得る。

手札で公開中にすることは一種の縛りプレイです。
しかし、天子にとってそれは防御力のパワーアップに繋がります。
マゾ度:★★★★★

【常時】グレイズ無効
【キャスト時】緋想‐攻撃付与[選択[ハンドダメージ増加1orライフダメージ増加1]]。この緋想を3回まで繰り返して良い。

グレイズ無効はその名の通り、グレイズの効果を受けません。
つまり、ライフダメージがいくら高まろうと、グレイズの心配がいらないのです。

さらに手札を3枚まで公開できる緋想が付いています。
この緋想で手札を3枚公開した状態のままクリンナップステップを迎えても、手札で公開中のカードは伏せ札にできないため、手札3枚で相手を迎え撃つことができるのです。

防御が得意な攻撃札サポートファイター、それが比那名居天子です。
頑丈さに足踏みする相手に一撃必殺を喰らわせましょう。

テキストデザインは全制さんです。
2024年6月に制作チームに迎えてから制作したファイターとなります。

カード変更の方針

対戦カードが約40枚集まりました。
調整をするのに十分なデータになったので、それを踏まえて調整を行いました。

強いファイターの基準

これはTierB以上のデッキと2つ以上隣接しているのが強いファイターです。
要は強いデッキの2択ができるため、強いファイターになります。

そうすると、自ずと弱いファイターが浮き彫りになりますね。
TierB以上のデッキが組めるファイターと隣り合っていないものです。
自身を含めてTierB以上になれず、さらに裏択としても価値がないのが弱いファイターです。

各デッキの強さをTierランクに当てはめたものが以下です。
これをTierマップと呼びます。

Tierランクの点数はDiscordの攻略総合で更新しているものを参考にしています。
強いファイターはが付き、弱いファイターはです。

基本的にはこれの通りに調整します。
つまり、強いファイターは咲夜になるのですが、果たしてそうでしょうか?

結論:プリリバが強い

すいません、検証の結果はこうでした。
咲夜の助けなしに1ターンでライフ7点分バーンできます。
さすがに許されません。

バージョン202の時から約8ヶ月ほど生き残りましたが、ここで終止符を打たせてください。

おそらくTierマップは弱いファイターを見つけるのに使えます。
しかし、強いファイターを検査するのには向きません。

強いファイターを見つけるために、Tier上位デッキと戦わせました。
それらに対して勝率が6割を超えるものは強いデッキと認定しています。

強化するファイターは全部で8体

  • パチュリー
  • 妖夢
  • 幽々子
  • メディスン
  • 幽香
  • にとり

弱いのは妖々夢勢と設置札勢でした。
コストを見直す上方修正を行いました。

弱化するファイターは全部で2体

  • 輝夜
  • プリリバ

かぐもこOTKを盤石とするハンデス戦法。
咲プリ消耗バーンの基軸となる消耗の連打。
これらを制限する下方修正を行いました。

それ以外の変更のあるファイターは全部で2体

  • 咲夜
  • ルーミア

変更カード一覧

変更前
時符「咲夜特製ストップウォッチ」
通常・誘発・123
【展開中、ターン開始時】攻撃付与[先制不可]
【相手ターン中、展開中】先制攻撃札のキャストに誘発[攻撃付与[先制不可、ハンドダメージ増加1]]
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
時符「咲夜特製ストップウォッチ」
通常・誘発・123
【展開中】先制攻撃と全力攻撃に誘発[攻撃付与[先制不可]]
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
レミリアと組みやすくするための変更です。カードではなく攻撃に誘発なので、自ターン中の通常行動で先制札をキャストしても、それは先制攻撃にはなりません。
変更前
広有射怪鳥事〜Till When?
覚醒[通常]
【覚醒時】あなたが展開中のカード1枚を手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。
【覚醒中、通常行動】「反射下界斬」起動コスト[手札1伏]:攻撃付与[ハンドダメージ増加1]
変更後
広有射怪鳥事〜Till When?
覚醒[通常]
【覚醒時】あなたが展開中のカード1枚を手札にする。この効果で回収時効果は解決しない。
【覚醒中、通常行動】「反射下界斬」起動コスト[手札1伏]:攻撃付与[ハンドダメージ増加
運営コメント
ハンドダメージ増加のコストを見直しました。
変更前
剣伎「桜花閃々」
通常・攻撃・0/1・23
【常時】軽減無効
【攻撃後】二刀流-《連撃》2
変更後
剣伎「桜花閃々」
通常・攻撃・0/1・23
【常時】軽減無効
【攻撃後】
攻撃付与[ハンドダメージ増加1]、二刀流-《連撃》2
運営コメント
0/1攻撃を連撃するのが非常に弱いので強化しました。先制されて二刀流が未達成でも攻撃付与は残ります。
変更前
魂符「幽明の苦輪」
通常・攻撃・0/1・3
【攻撃後】二刀流-《連撃》3
変更後
魂符「幽明の苦輪」
通常・攻撃・0/1・3
【攻撃後】
攻撃付与[ハンドダメージ増加1]、二刀流-《連撃》3
運営コメント
0/1攻撃を連撃するのが非常に弱いので強化しました。先制されて二刀流が未達成でも攻撃付与は残ります。
変更前
寿命「无寿国への約束手形」
通常・行動・3
【キャスト時】攻撃付与[ハンドへのダメージが0なら、ハンドへのダメージを「ー」にする]
変更後
寿命「无寿国への約束手形」
通常・行動・3
【キャスト時】攻撃付与[ハンドへのダメージが0なら、ハンドへのダメージを「ー」にする]
【キャスト時】亡霊‐《連撃》2
運営コメント
亡霊達成時に連撃が追加されます。直前に0/1攻撃をしていれば、連撃は-/1攻撃に変化します。
変更前
ラクトガール ~ 少女密室
覚醒[通常、先制]、余命1
【覚醒時】このターン中、相手は攻撃札をキャストできない。
【覚醒中、通常行動】火水木金土符「賢者の石」起動コスト[ターン中1回]:あなたが展開中のカードと控え札のカード名に「火」「水」「木」「金」「土」が揃っているなら、『4/3』の《攻撃》を行う。
変更後
ラクトガール ~ 少女密室
覚醒[通常、先制]、余命1
【覚醒時】このターン中、相手は攻撃札をキャストできない。
【覚醒中、通常行動】火水木金土符「賢者の石」起動コスト[ターン中1回]:あなたが展開中のカードと控え札のカード名に「火」「水」「木」「金」「土」が揃っているなら、『
ダメージチェック不可、4/3』の《攻撃》を行う。
運営コメント
パチュリーのバ難を解決するための変更です。ある程度はライフをロスしないと覚醒できないので、これを使いこなすには防御的な立ち回りが必要になります。
変更前
土&金符「エメラルドメガリス」
通常・攻撃・2/1・23
【展開時】詠唱-1枚ドローし、手札1枚を選んで伏せ札にする。
変更後
土&金符「エメラルドメガリス」
通常・攻撃・2/1・23
【展開時】詠唱-
枚ドローし、手札1枚を選んで伏せ札にする。
運営コメント
ドロソとして使えるようになりました。山札0枚の時は手札が減るので注意。
変更前
水&木符「ウォーターエルフ」
通常・行動・123
【キャスト時】1枚ドローし、手札1枚を選んで伏せ札にする。
【展開時】詠唱-攻撃付与[ハンドダメージ増加2]
変更後
水&木符「ウォーターエルフ」
通常・行動・123
【キャスト時】
枚ドローし、手札1枚を選んで伏せ札にする。
【展開時】詠唱-
伏せ札を見て2枚まで手札にする。
運営コメント
ドロソとして使えるだけでなく、サルベージまで使えるようになりました。ちなみにこれは昔のエターナルミークが持っていた能力です。
変更前
騒符「ルナサ・ソロライブ」
通常・設置・0/1・23(循環)
【常時】循環、軽減無効
【攻撃後】相手に消耗1
【攻撃後】騒霊‐相手に消耗2、相手の1枚をダウン、《連撃》1
変更後
騒符「ルナサ・ソロライブ」
通常・設置・0/1・23(循環)
【常時】循環、軽減無効
【攻撃後】相手に消耗1
【攻撃後】騒霊‐相手に消耗
、相手の1枚をダウン、《連撃》1
運営コメント
消耗枚数が減りました。プリリバのバーン軸が想定を越えて強いため、バーンへ至る過程を厳しくすることで下方修正を掛けています。
変更前
騒符「リリカ・ソロライブ」
通常・設置・0/1・123(循環)
【常時】循環、軽減無効
【攻撃後】相手に消耗1
【攻撃後】騒霊‐相手に消耗2、《連撃》1
変更後
騒符「リリカ・ソロライブ」
通常・設置・0/1・123(循環)
【常時】循環、軽減無効
【攻撃後】相手に消耗1
【攻撃後】騒霊‐相手に消耗
、《連撃》1
運営コメント
消耗枚数が減りました。プリリバのバーン軸が想定を越えて強いため、バーンへ至る過程を厳しくすることで下方修正を掛けています。
変更前
スウィートポイズン
先制・行動・3
【キャスト時】あなたが展開中の設置札を3枚まで手札にする。
【先制中、キャスト時】上記の効果で手札にしたカードが3枚なら、ライフを1回復する。
変更後
スウィートポイズン
先制・行動・
123
【キャスト時】あなたが展開中の設置札を3枚まで手札にする。
【先制中、キャスト時】上記の効果で手札にしたカードが3枚なら、ライフを1回復する。
運営コメント
使う機会が少ないカードなので、使える可能性を高めました。
変更前
幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
全力・行動・3
【キャスト時】手札から設置札を4枚まで公開し、それらをRTに従って置く。
【キャスト時】以下を3回繰り返す。
・自6枚リフト。その後、回収処理を行う。
変更後
幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
全力・行動・3
【キャスト時】
手札や控え札から設置札を4枚まで公開し、それらをRTに従って置く。
【キャスト時】以下を3回繰り返す。
・自6枚リフト。その後、回収処理を行う。
運営コメント
日傘の能力と相性を良くしました。設置札デッキは防御的な立ち回りが得意ですが、これはそれに拍車をかける1枚です。
変更前
「月に叢雲、花に風」
通常・行動・123
【キャスト時】自設置札1枚リフト。
変更後
「月に叢雲、花に風」
通常・行動・123
【キャスト時】自設置札1枚リフト。
【キャスト時】あなたが展開中の設置札を1枚手札にしても良い。そうしたなら、自設置札1枚リフト。
運営コメント
設置札限定で2枚リフトできます。同じ設置札も対象に取れるので、[Ⅱ]から[0]まで一気にリフトも可能です。ただし、幽香の設置札は展開時にメイン終了してしまうので、手札に戻すカードは幽香以外だと使いやすいかもしれません。
変更前
待宵草
通常・設置・3/2・3(循環)
【常時】日傘、循環
【攻撃HIT時】ハンデス6
【展開時】メイン終了
【攻撃後】メイン終了
変更後
待宵草
通常・設置・3/2・3(循環)
【常時】日傘、循環
【攻撃HIT時】ハンデス6
【展開時】メイン終了
運営コメント
攻撃後のメイン終了が消えました。戦略的にハンデスを使えます。
変更前
向日葵
通常・設置・4/3・3(循環)
【常時】日傘、循環
【攻撃HIT時】相手の展開中のカードすべてを控え札にする。
【展開時】メイン終了
【攻撃後】メイン終了
変更後
向日葵
通常・設置・4/3・3(循環)
【常時】日傘、循環
【攻撃HIT時】相手の展開中のカードすべてを控え札にする。
【展開時】メイン終了
運営コメント
攻撃後のメイン終了が消えました。戦略的に盤面破壊を使えます。
変更前
仙符「鳳凰卵」
通常・攻撃・1/1・123
【攻撃後】自身の攻撃札1枚にダウン。化猫‐《連撃》1
変更後
仙符「鳳凰卵」
通常・攻撃・1/1・123
【攻撃後】自身の攻撃札1枚にダウン。化猫‐《連撃》
運営コメント
連撃の回数が増えました。現状、反魂蝶に一番貢献するカードかもしれません。
変更前
仙符「屍解永遠」
通常・攻撃・2/-・23
【キャスト時】自身の先制札1枚にダウン。化猫‐天運[攻撃札]
変更後
仙符「屍解永遠」
通常・攻撃・2/-・23
【キャスト時】自身の先制札1枚にダウン。化猫‐天運[
通常札
運営コメント
天運の対象が通常札になりました。相方選択の幅が広がります。
変更前
式符「飛翔晴明」
通常・攻撃・2/1・23
【攻撃後】自身の行動札1枚にダウン。
【キャスト中】化猫‐相手の1枚にダウン。このダウンで化猫は達成できない。
変更後
式符「飛翔晴明」
通常・攻撃・2/1・23
【攻撃後】自身の行動札1枚にダウン。
【キャスト中】化猫‐相手の
全てにダウン。このダウンで化猫は達成できない。
運営コメント
ダウンの対象が全体に変わりました。極めて破壊的なプレイが可能になります。
変更前
悪霊「ミスフォーチュンズホイール」
先制・攻撃・2/1・3
【キャスト中】不幸‐このスペルに攻撃付与[ハンドへのダメージを「ー」にする]
【キャスト時】天運[先制札]を行う。
変更後
悪霊「ミスフォーチュンズホイール」
先制・攻撃・2/1・
23
【キャスト中】不幸‐このスペルに攻撃付与[ハンドへのダメージを「ー」にする]
【キャスト時】天運[先制札]を行う。
運営コメント
軽量化。能力的にはこれが妥当です。
変更前
河符「ディバイディングエッジ」
先制・行動・23
【キャスト時】先制した《攻撃》ハンドダメージとライフダメージ軽減X。Xはそれぞれのダメージを2で割った数に等しい。(四捨五入)
変更後
河符「ディバイディングエッジ」
先制・行動・
123
【キャスト時】先制した《攻撃》ハンドダメージとライフダメージ軽減X。Xはそれぞれのダメージを2で割った数に等しい。(四捨五入)
運営コメント
軽量化。ほぼ2/1攻撃の環境で、1/1に軽減する意味が弱いです。
変更前
水符「河童のポロロッカ」
通常・行動・3
【キャスト時】天運[設置札]を3回行う。
【キャスト中】上記の判定に成功した数だけ相手の展開中のカード1枚をダウン。
変更後
水符「河童のポロロッカ」
通常・行動・
23
【キャスト時】天運[設置札]を3回行う。
【キャスト中】上記の判定に成功した数だけ相手の展開中のカード1枚をダウン。
運営コメント
軽量化。天運の成功率を高めても、にとりは必ずノイズが入ってしまうので、コストを下げて運用しやすくしています。
変更前
「目の前が取って食べれる人類?」
通常・攻撃・1/1・123
【攻撃HIT時】相手の手札1枚をランダムに選び、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【展開時】このカードを裏向きにする。
変更後
「目の前が取って食べれる人類?」
通常・攻撃・1/1・123
【攻撃HIT時】
相手の手札から可能な限り1枚あなたが選んで、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【展開時】このカードを裏向きにする。
運営コメント
【手札で公開中】に対応するための変更です。対象に手札で公開中のカードを含む時、非公開の手札を選ぶ時は無作為に選びます。
変更前
夜符「ミッドナイトバード」
通常・行動・3
【キャスト時】相手の手札1枚をランダムに選び、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【キャスト時】宵闇‐攻撃付与[ハンドへのダメージを『ー』にする]
変更後
夜符「ミッドナイトバード」
通常・行動・3
【キャスト時】
相手の手札から可能な限り1枚あなたが選んで、裏向きでリキャストゾーンに置く。
【キャスト時】宵闇‐攻撃付与[ハンドへのダメージを『ー』にする]
運営コメント
【手札で公開中】に対応するための変更です。対象に手札で公開中のカードを含む時、非公開の手札を選ぶ時は無作為に選びます。

今後について

リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。

引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

次回の更新予定日は2025年1月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

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