【v200】新ルールでの変更点
こんにちは、サイとです。
v200からゲームの根幹をなすルールを一部変更しました。
新ルールでの変更点をお伝えします
基本ルールに三体二選が追加されます
三体二選とは
ファイター3体を相手に見せ、1体ずつ同時に選ぶ。選んだ2体で戦う。試合で用いられるルールでしたが、v200からは基本ルールにも適用します。
「喰らいボム」カードが追加されます
喰らいボムとは
デッキ構築の際、スペル札としてデッキに入れても良いカード。種類とリキャストタイムを持たず、効果として「トリガー[ライフダメージ軽減1]」のみ持つ。
デッキ枚数は変わらず、覚醒札1枚+スペル札9枚の合計10枚です。グレイズの下位互換として全ファイターのデッキに入れることができます。
余命が追加されます
余命とは
ゲームの準備で追加のライフ。覚醒札に書かれた余命の数だけ、余命カウンターを置く。
等しくライフ6でしたが、v200からはライフが最大8まで増えます。それでも最大ライフは6です。余命カウンターはダメージを受けると優先的に除外されます。
基本的に余命は1です。
例外として、グレイズ持ち、蘇生持ちは余命を持ちません。
一部のテキストを省略します
省略の方法は2種類です。
ルール用語化とキーワード能力化です。
ルール用語はほぼ全ファイターが持つ効果を改めてルール用語として規定しました。
このルール用語になった単語はテキストに詳細を記載しません。
初心者さんには悪いけど、この単語は暗記してくれっていう効果がルール用語です。
キーワード能力は全ファイターほどではないけどゲームで頻出する効果に名前を付けて規定したものです。
Udonariumのテキストスクロールの下部にキーワード能力の詳細がありますので、覚えなくても問題ありません。
とはいえWEB上の情報ではキーワード能力の詳細までは書かないので、キーワード能力をまとめたページは別途用意します。
キーワード能力と同列の役割としてサイクル能力もありますが、これはサイクルごとに共通のキーワード能力のことです。
v200に向けて調整していきます
現在、v200に向けて細かな調整をしています。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
v200の更新は2023年11月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。