【2023.08.24】バージョン121-2に更新しました

こんにちは、サイとです。
バージョン121-2に更新しました。

一部カードの変更を中止しました。
中止の理由はユーザーの声を取り入れたからです。
これからも気になる所があればたくさん声を上げていただければと思います。

また、一部カードを追加で変更します。
変更カード一覧をご確認ください。

中止した変更カード一覧

鬼火「超高密度燐禍術」
萃鬼「天手力男投げ」
毒符「憂鬱の毒」
旋符「紅葉扇風」
風符「天狗報即日限」
取材「射命丸文の圧迫取材」

変更カード一覧

実際の変更カード一覧となります。

変更前
「グランギニョル座の怪人」
全力・設置・-/3・3
【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0])
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【常時】先制不可
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
通常・設置・-/3・3
【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0])
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【攻撃後】メインフェイズを終了する。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
全力設置札を盤面に残させてくれるはずもなく、使われる機会がない一枚。そこで通常札にしました。代わりに先制不可がなくなり、デメリット能力が付与されています。
変更前
戦操「ドールズウォー」
全力・誘発・123
【キャスト時】山札を再構成しても良い。山札か手札から設置札1枚を選び、リキャストタイムに従って置く。その後、山札をシャッフルする。
【展開中】メインフェイズ終了時、あなたが展開中の設置札1枚のリキャストタイムを0にしても良い。(この効果による処理はリフトではない)
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
戦操「ドールズウォー」
全力・誘発・123
【キャスト時、
メインフェイズ開始時】山札を再構成しても良い。山札か手札から設置札1枚を選び、リキャストタイムに従って置く。その後、山札をシャッフルする。
【展開中】メインフェイズ終了時、あなたが展開中の設置札1枚のリキャストタイムを0にしても良い。(この効果による処理はリフトではない)
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
ギニョルの通常札化により価値が下がるので能力を強化しました。設置札のリクルートが主な効果ですが、メインフェイズで必ず再構成できる点に可能性を感じます。
変更前
奇術「エターナルミーク」
通常・行動・3
【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、1枚手札にする。手品-相手の手札が3枚以上なら、上記の効果は伏せ札だけでなく控え札からも選べる。
変更後
奇術「エターナルミーク」
通常・行動・3
【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、
2枚まで選んで1枚を手札にし、全力でないカード1枚をリキャストタイムに従って置く。手品-相手の手札が3枚以上なら、上記の効果は伏せ札だけでなく控え札からも選べる。
運営コメント
対象が1枚増える純粋な強化です。前回のナーフからバランスを探って、これなら壊れない程度の出力になります。また、伏せ札からの踏み倒しができるようになりました。
変更前
騒符「ルナサ・ソロライブ」
通常・設置・1/1・23(循環)
【常時】循環
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。
【攻撃後】これらの《攻撃》がHITしなかったなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。(リキャストタイムは[Ⅲ]より上にできない)
変更後
騒符「ルナサ・ソロライブ」
通常・設置・
2/1・23(循環)
【常時】循環
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。
【攻撃後】これらの《攻撃》がHITしなかったなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。(リキャストタイムは[Ⅲ]より上にできない)
運営コメント
能力コストの見直しを行い、過分な火力軽減という判断になりました。適正な攻撃力への変更です。
変更前
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
全力・設置・2/1・3(循環)
【常時】循環
【常時】これはルナサ、メルラン、リリカにとって他のファイターのカードとして扱う。
【常時】このスペルとこのスペルのテキストによる《全力攻撃》のHIT時、ターン終了時までこのスペルのリキャストタイムの最小を1追加する。(下限は[Ⅰ])
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《全力攻撃》を行う。
変更後
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
全力・設置・
3/1・3(循環)
【常時】循環、
先制不可
【常時】これはルナサ、メルラン、リリカにとって他のファイターのカードとして扱う。
【常時】このスペルとこのスペルのテキストによる《全力攻撃》のHIT時、ターン終了時までこのスペルのリキャストタイムの最小を1追加する。(下限は[Ⅰ])
【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《全力攻撃》を行う。
運営コメント
全力札の強さを見直しました。1ターン消費して設置しなければならず、さらにコンボの準備も必要な効果です。従来の能力値では足らないと判断し、能力を強化しました。
変更前
ポイズンビー
通常・攻撃・1/1・23
【攻撃HIT時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のライフを1減らす。
変更後
ポイズンビー
通常・攻撃・1/1・23
【攻撃HIT時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のライフを
減らす。
運営コメント
実質RT4のカードです。それなら強力な能力があっても良いでしょう。また、メディスンのコンセプトはバーンというのが秒で伝わるはずです。
変更前
スウィートポイズン
先制・行動・3
【キャスト時】あなたが展開中の設置札を3枚まで手札にする。(1度に処理する)
【キャスト時】上記の効果で手札にしたカードが3枚ならライフを1回復し、
手札を2枚伏せ札にする。
変更後
スウィートポイズン
先制・行動・3
【キャスト時】あなたが展開中の設置札を3枚まで手札にする。(1度に処理する)
【キャスト時】
このスペルが先制しているなら、上記の効果で手札にしたカードが3枚ならライフを1回復する。
運営コメント
ディスアドを削除しました。守りつつ、ライフも回復できるようになります。先制時の限定条件が付きましたが、付いてないとライフを無限回復できるので致し方なし。
変更前
毒符「憂鬱の毒」
通常・設置・123(循環)
【常時】循環
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。([Ⅲ]より上に増加できない)
変更後
毒符「憂鬱の毒」
通常・設置・123(循環)
【常時】循環
【回収時】相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。([Ⅲ]より上に増加できない)
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のRT[Ⅲ]のカードに「ターン終了時まで、リフト不可」と「リフトしようとした時、付与された『リフト不可』を打ち消す」を与える。
運営コメント
追加の変更です。リフト不可は適当なカウンターを使ってください。
変更前
毒符「神経の毒」
通常・設置・23(循環)
【常時】循環
【回収時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手の手札1枚を見ないで伏せ札にする。
変更後
毒符「神経の毒」
通常・設置・23(循環)
【常時】循環
【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手の手札
枚を見ないで伏せ札にする。
運営コメント
ハンドへのダメージを増加する能力がデザインやカードの背景として雑味を感じていたので無くしました。2ハンデスとしていますが、実質RT4なので相応の能力です。
変更前
魂符「生魂流離の鎌」
通常・攻撃・1/1・23
【常時】相手はこのスペルの《攻撃》によるダメージチェックで山札の再構成を行えない。
【キャスト時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、このスペルは『【攻撃HIT時】あなたのライフを1回復する(最大6、覚醒時は最大3)』を得る。
変更後
魂符「生魂流離の鎌」
通常・攻撃・1/1・23
【常時】相手はこのスペルの《攻撃》によるダメージチェックで山札の再構成を行えない。
【キャスト時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、このスペルのハンドへのダメージを2増加する。
【攻撃HIT時】あなたのライフを1回復する。(最大6、覚醒時は最大3)
運営コメント
追加の変更です。大鎌の能力をハンドへのダメージ2増加で固定し、山札0枚・先制札なしの相手を一方的に処れるようになっています。
変更前
死符「死者選別の鎌」
通常・攻撃・1/1・23
【常時】相手はこのスペルの《攻撃》によるダメージチェックで山札の再構成を行えない。
【キャスト時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、このスペルは『【攻撃HIT時】任意のプレイヤーのライフを1減らす』を得る。
変更後
死符「死者選別の鎌」
通常・攻撃・1/1・23
【常時】相手はこのスペルの《攻撃》によるダメージチェックで山札の再構成を行えない。
【キャスト時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、このスペルのハンドへのダメージを2増加する。
【攻撃HIT時】任意のプレイヤーのライフを1減らす。
運営コメント
追加の変更です。同上。
変更前
換命「不惜身命、可惜身命」
通常・攻撃・1/1・3
【常時】相手はこのスペルの《攻撃》によるダメージチェックで山札の再構成を行えない。
【キャスト時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、このスペルは『【攻撃HIT時】相手と自分のライフを入れ替える(最大6、覚醒時は最大3)』を得る。
変更後
換命「不惜身命、可惜身命」
通常・攻撃・1/1・3
【常時】相手はこのスペルの《攻撃》によるダメージチェックで山札の再構成を行えない。
【キャスト時】大鎌‐このターン中、相手のライフが増減しているなら、このスペルのハンドへのダメージを2増加する。
【攻撃HIT時】相手と自分のライフを入れ替える。(最大6、覚醒時は最大3)
運営コメント
追加の変更です。同上。
変更前
彗星「ブレイジングスター」
全力・攻撃・4/3・3
【キャスト時】あなたは手札すべてを伏せ札にする。
【キャスト時】八卦炉-あなたの手札が0枚ならば、相手のリキャストゾーンにあるカードすべてを控え札にする。相手は山札の再構成を行う。
変更後
彗星「ブレイジングスター」
全力・攻撃・4/3・3
【キャスト時】あなたは手札すべてを伏せ札にする。
【キャスト時】八卦炉-あなたの手札が0枚ならば、相手のリキャストゾーンにある
攻撃札と行動札すべてを控え札にする。相手は山札の再構成を行う。
運営コメント
追加の変更です。制作した当初は誘発札と設置札がこんなにフィーチャーされるとは想定していなかったので、時代に合わせて調整しました。
変更前
不死「火の鳥‐鳳翼天翔‐」
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中、自ターン中】覚醒していないなら、あなたのライフが減った時、敗北する前にあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。
【展開中、自ターン中】覚醒状態なら、リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前に次に行う《攻撃》に軽減無効を与え、ハンドへのダメージを1増加する。
変更後
不死「火の鳥‐鳳翼天翔‐」
通常・誘発・123(リフト不可)
【常時】リフト不可
【展開中】リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復し、このカードを控え札にする。(他のリザレクションでライフを回復していた場合、この効果は解決しない)
運営コメント
追加の変更です。いつも解決を見落とすので変更になりました。カード名に相応しい能力です。
変更前
「パゼストバイフェニックス」
全力・行動・3
【キャスト中】リザレクション-あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。
【キャスト時】再構成を行う。自身に『先制不可、ー/1』の《全力攻撃》をX回まで望むだけ行って良い。Xは再構成直後の山札の数に等しい。
【キャスト時】あなたのライフが3以下で、覚醒札が「月まで届け、不死の煙」なら、これを覚醒前に戻す。
変更後
「パゼストバイフェニックス」
全力・行動・3
【キャスト中】リザレクション-あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。
(他のリザレクションでライフを回復していた場合、この効果は解決しない)
【キャスト時】
手札が2枚になるまで伏せ札にし、再構成を行う。自身に『先制不可、ー/1』の《全力攻撃》をX回まで望むだけ行って良い。Xは再構成直後の山札の数に等しい。
【キャスト時】あなたのライフが3以下で、覚醒札が「月まで届け、不死の煙」なら、これを覚醒前に戻す。
運営コメント
追加の変更です。最大最強の最多連撃(自分に)。フジヤマヴォルケイノと組み合わせた時の合計ダメージは12/6です。
変更前
月まで届け不死の煙
(通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する)
【覚醒時】敗北する前に、あなたのライフを1回復し、『先制不可、3/ー』の《攻撃》を行う。
【覚醒中】「フェニックス再誕」自ターン中、リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。
変更後
月まで届け不死の煙
(通常行動で覚醒できない。ライフが0になった時、敗北する前に覚醒する)
【覚醒時】敗北する前に、あなたのライフを1回復し、『先制不可、3/ー』の《攻撃》を行う。
【覚醒中】「フェニックス再誕」自ターン中、リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。
(他のリザレクションでライフを回復していた場合、この効果は解決しない)
運営コメント
追加の変更です。リザレクションの重複回復をなくしました。煩雑さにさよならバイバイ。
変更前
魔眼「ラプラスの魔」
通常・誘発・123(境界)
【展開時】メインフェイズを終了する。
【常時】境界-相手のリキャストゾーンに展開する。
【常時】このカードが回収時以外でリキャストゾーンを離れる時、このカードを展開中のプレイヤーは手札すべてを伏せ札にする。このカードを持ち主の控え札にする。
【常時】このカードがリキャストゾーンを離れる時、持ち主の控え札にする。
変更後
魔眼「ラプラスの魔」
通常・誘発・
2(境界)
【常時】境界-相手のリキャストゾーンに展開する。
【常時】このカードが回収時以外でリキャストゾーンを離れる時、このカードを展開中のプレイヤーは手札すべてを伏せ札にする。このカードを持ち主の控え札にする。
【常時】このカードがリキャストゾーンを離れる時、持ち主の控え札にする。
運営コメント
追加の変更です。デメリット効果をなくしました。最強ハンデス復活です。ただし、RT[Ⅱ]にしか展開できないので、RT増加は2回必要になります。

今後について

リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。

引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

次回の更新予定日は2023年9月30日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

博麗霊夢の特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説