【2023.08.24】バージョン121-2に更新します
ラベル
メンテナンス
こんにちは、サイとです。
2023年8月24日にバージョン121-2に更新します。
カード変更
変更前 |
「グランギニョル座の怪人」 全力・設置・-/3・3 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない) 【常時】先制不可 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
通常・設置・-/3・3 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中のカードの数まで減らして良い。(下限は[0]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない) 【攻撃後】メインフェイズを終了する。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
全力設置札を盤面に残させてくれるはずもなく、使われる機会がない一枚。そこで通常札にしました。代わりに先制不可がなくなり、デメリット能力が付与されています。 |
変更前 |
戦操「ドールズウォー」 全力・誘発・123 【キャスト時】山札を再構成しても良い。山札か手札から設置札1枚を選び、リキャストタイムに従って置く。その後、山札をシャッフルする。 【展開中】メインフェイズ終了時、あなたが展開中の設置札1枚のリキャストタイムを0にしても良い。(この効果による処理はリフトではない) 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
戦操「ドールズウォー」 全力・誘発・123 【キャスト時、メインフェイズ開始時】山札を再構成しても良い。山札か手札から設置札1枚を選び、リキャストタイムに従って置く。その後、山札をシャッフルする。 【展開中】メインフェイズ終了時、あなたが展開中の設置札1枚のリキャストタイムを0にしても良い。(この効果による処理はリフトではない) 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
ギニョルの通常札化により価値が下がるので能力を強化しました。設置札のリクルートが主な効果ですが、メインフェイズで必ず再構成できる点に可能性を感じます。 |
変更前 |
奇術「エターナルミーク」 通常・行動・3 【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、1枚手札にする。手品-相手の手札が3枚以上なら、上記の効果は伏せ札だけでなく控え札からも選べる。 |
変更後 |
奇術「エターナルミーク」 通常・行動・3 【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、2枚まで選んで1枚を手札にし、全力でないカード1枚をリキャストタイムに従って置く。手品-相手の手札が3枚以上なら、上記の効果は伏せ札だけでなく控え札からも選べる。 |
運営コメント |
対象が1枚増える純粋な強化です。前回のナーフからバランスを探って、これなら壊れない程度の出力になります。また、伏せ札からの踏み倒しができるようになりました。 |
変更前 |
鬼火「超高密度燐禍術」 通常・攻撃・2/0・3 【展開時】このスペルの攻撃を相手がライフで受けたなら、現在のメインフェイズを終了し、新たにメインフェイズを開始する。 |
変更後 |
鬼火「超高密度燐禍術」 通常・攻撃・2/0・123 【展開時】このスペルの攻撃を相手がライフで受けたなら、現在のメインフェイズを終了し、新たにメインフェイズを開始する。 |
運営コメント |
夜行軸とは異なるケースで使いやすいようにする調整です。RT23になることでRT3のカードを使いやすくなりました。また、全力札と合わせやすいです。 |
変更前 |
萃鬼「天手力男投げ」 通常・攻撃・X/X・3 【常時】Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。 |
変更後 |
萃鬼「天手力男投げ」 先制・攻撃・X/X・3 【常時】Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。 |
運営コメント |
使用率0%のカードです。百万鬼夜行の下位互換だからです。萃香は夜行ありきのファイターです。そこで夜行と一緒に使えるカードになりました。 |
変更前 |
騒符「ルナサ・ソロライブ」 通常・設置・1/1・23(循環) 【常時】循環 【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。 【攻撃後】これらの《攻撃》がHITしなかったなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。(リキャストタイムは[Ⅲ]より上にできない) |
変更後 |
騒符「ルナサ・ソロライブ」 通常・設置・2/1・23(循環) 【常時】循環 【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。 【攻撃後】これらの《攻撃》がHITしなかったなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。(リキャストタイムは[Ⅲ]より上にできない) |
運営コメント |
能力コストの見直しを行い、過分な火力軽減という判断になりました。適正な攻撃力への変更です。 |
変更前 |
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」 全力・設置・2/1・3(循環) 【常時】循環 【常時】これはルナサ、メルラン、リリカにとって他のファイターのカードとして扱う。 【常時】このスペルとこのスペルのテキストによる《全力攻撃》のHIT時、ターン終了時までこのスペルのリキャストタイムの最小を1追加する。(下限は[Ⅰ]) 【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《全力攻撃》を行う。 |
変更後 |
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」 全力・設置・3/1・3(循環) 【常時】循環、先制不可 【常時】これはルナサ、メルラン、リリカにとって他のファイターのカードとして扱う。 【常時】このスペルとこのスペルのテキストによる《全力攻撃》のHIT時、ターン終了時までこのスペルのリキャストタイムの最小を1追加する。(下限は[Ⅰ]) 【攻撃後】騒霊‐このターン中、異なるファイターのカードを2種類以上回収していたなら、さらに現在の攻撃力で《全力攻撃》を行う。 |
運営コメント |
全力札の強さを見直しました。1ターン消費して設置しなければならず、さらにコンボの準備も必要な効果です。従来の能力値では足らないと判断し、能力を強化しました。 |
変更前 |
ポイズンビー 通常・攻撃・1/1・23 【攻撃HIT時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のライフを1減らす。 |
変更後 |
ポイズンビー 通常・攻撃・1/1・23 【攻撃HIT時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手のライフを2減らす。 |
運営コメント |
実質RT4のカードです。それなら強力な能力があっても良いでしょう。また、メディスンのコンセプトはバーンというのが秒で伝わるはずです。 |
変更前 |
スウィートポイズン 先制・行動・3 【キャスト時】あなたが展開中の設置札を3枚まで手札にする。(1度に処理する) 【キャスト時】上記の効果で手札にしたカードが3枚ならライフを1回復し、手札を2枚伏せ札にする。 |
変更後 |
スウィートポイズン 先制・行動・3 【キャスト時】あなたが展開中の設置札を3枚まで手札にする。(1度に処理する) 【キャスト時】このスペルが先制しているなら、上記の効果で手札にしたカードが3枚ならライフを1回復する。 |
運営コメント |
ディスアドを削除しました。守りつつ、ライフも回復できるようになります。先制時の限定条件が付きましたが、付いてないとライフを無限回復できるので致し方なし。 |
変更前 |
毒符「憂鬱の毒」 通常・設置・123(循環) 【常時】循環 【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手が展開中のカード1枚のリキャストタイムを1増加する。([Ⅲ]より上に増加できない) |
変更後 |
毒符「憂鬱の毒」 通常・設置・123(循環) 【常時】循環 【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手が展開中のカード2枚のリキャストタイムを1増加する。([Ⅲ]より上に増加できない) |
運営コメント |
実質RT23のカードなので、相応の能力にしました。 |
変更前 |
毒符「神経の毒」 通常・設置・23(循環) 【常時】循環 【回収時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手の手札1枚を見ないで伏せ札にする。 |
変更後 |
毒符「神経の毒」 通常・設置・23(循環) 【常時】循環 【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、相手の手札2枚を見ないで伏せ札にする。 |
運営コメント |
ハンドへのダメージを増加する能力がデザインやカードの背景として雑味を感じていたので無くしました。2ハンデスとしていますが、実質RT4なので相応の能力です。 |
変更前 |
旋符「紅葉扇風」 通常・攻撃・1/1・123 【キャスト時】特種‐このターンで最初にキャストしたスペルなら、このスペルは先制不可を持つ。 【攻撃HIT時】このスペルを手札にする。 |
変更後 |
旋符「紅葉扇風」 通常・攻撃・1/1・123 【キャスト時】特種‐このターンで最初にキャストしたスペルなら、このスペルはターン終了時まで「【攻撃HIT時】このスペルを手札にする」を持つ。 |
運営コメント |
最速の連続攻撃が出来る一枚です。文の強みはコミュ力なので、どの状況でも出来るようになっていました。結果、どのデッキでも文の主張が強くなり、タッグファイターの影が薄くなる問題を生んでいます。調整後は文メインで動けるターンとそうでないターンが発生し、タッグファイターを使う余地も生まれると思います。 |
変更前 |
風符「天狗報即日限」 通常・行動・123 【キャスト時】特種-このターンで最初にキャストしたスペルで、山札があるなら、1枚ドローする。 【キャスト時】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 |
変更後 |
風符「天狗報即日限」 通常・行動・123 【キャスト時】特種-このターンで最初にキャストしたスペルで、山札があるなら、1枚ドローし、手札1枚を伏せ札にする。 【キャスト時】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 |
運営コメント |
特種のコストを見直し、RT123相当の能力と定義しました。1枚ドローはRT23相当なので、その下位互換の能力への変更となりました。 |
変更前 |
取材「射命丸文の圧迫取材」 先制・行動・23 【常時】《全力攻撃》とテキストによる《攻撃》には先制できない。 【キャスト時】先制した《攻撃》を打ち消す。 【キャスト時】その《攻撃》を行ったカードを持ち主の手札にする。ターン終了時まで相手はそのスペルをキャストできない。 |
変更後 |
取材「射命丸文の圧迫取材」 先制・行動・3 【常時】《全力攻撃》とテキストによる《攻撃》には先制できない。 【キャスト時】先制した《攻撃》を打ち消す。 【キャスト時】その《攻撃》を行ったカードを持ち主の手札にする。ターン終了時まで相手はそのスペルをキャストできない。 |
運営コメント |
攻撃札が少ないデッキへのメタカード。もっと攻撃札を採用しよう!という運営の意図に反して、ハンデスと取材で相手の攻撃札のレパートリーを減らして完封するコンボが台頭しました。このコンボに対するメタが無いので、已む無く調整です。環境の勝利、運営の負け。少しでも完封しづらくするためRT3にしました。これでも完封が成り立つようなら条件を厳しくするしかありません。 |
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2023年9月30日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。