【2023.5.7】バージョン119-3に更新しました
ラベル
お知らせ
こんにちは、サイとです。
バージョン119-3に更新しました。
更新のお知らせはこの前の交流会にて口頭でお伝えしています。
お伝えしたものと多少の違いがあるので、変更一覧をご覧ください。
カード配布チャンネルより最新版を手に入れましょう!
カード変更一覧
変更前 |
火&土符「ラーヴァクロムレク」 通常・誘発・1 【展開中】あなたは先制できない。 【展開中】相手が《攻撃》する時、割り込んで処理する。その《攻撃》を打ち消す。そうしたならこのカードを控え札にする。(打ち消すとは攻撃を行わないこと) 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
火&土符「ラーヴァクロムレク」 通常・誘発・1 【展開中】あなたは先制できない。 【展開中】相手が《攻撃》する時、割り込んで処理する。その《攻撃》を打ち消す。そうしたならこのカードをリフトする。リフトできない時は控え札にする。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
最強の防御札だが、使いづらい一枚。パチュリーの使用率が常に低い理由の一つに防御力の薄さがあります。この1枚の強化がパチュリーを使いやすくするはずです。 |
変更前 |
妖魔夜行 【覚醒中】相手のリフレッシュステップ時、再構成を行わなかったなら、相手は自身のライフを1減らす。 【覚醒中】「そーなのかー」通常行動で起動できる。手札1枚を伏せ札にし、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。 |
変更後 |
妖魔夜行 【覚醒中】相手のリフレッシュステップ時、再構成を行わなかったなら、相手は自身のライフを1減らす。 【覚醒中】「そーなのかー」通常行動と先制のタイミングで起動できる。手札1枚を伏せ札にし、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。 |
運営コメント |
地味な能力ゆえに使われていない一枚。相手が攻撃してきたら、相手の手札を山札送りに出来るようになりました。でも結局1:1交換なので、相手の大事なカードをピンポイントで落とせるかが鍵。 |
変更前 |
「目の前が取って食べれる人類?」 通常・攻撃・1/1・123 【キャスト時】相手の展開中の攻撃札を1枚選び、山札の一番下に置く。 【攻撃HIT時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、あなたは自身の山札があるなら1枚ドローする。 |
変更後 |
「目の前が取って食べれる人類?」 通常・行動・123 【キャスト時】相手の展開中の全力でないカードを1枚選び、山札の一番下に置く。 【キャスト時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、このカードはリキャストタイム[Ⅰ][Ⅱ]を失う。 |
運営コメント |
対象が攻撃札のみでしたが、制限が軽くなりました。ただし、攻撃札から行動札になり、宵闇達成時にデメリットを持ちます。 |
変更前 |
月符「ムーンライトレイ」 先制・攻撃・1/1・23 【攻撃後】この攻撃が先制していたなら、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。 【攻撃後】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、先制した全力でない《攻撃》を打ち消す。(打ち消すとは攻撃を行わないこと) |
変更後 |
月符「ムーンライトレイ」 先制・攻撃・1/1・23 【キャスト時】この攻撃が先制していたなら、相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。 【キャスト時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、先制した全力でない《攻撃》を打ち消す。(打ち消すとは攻撃を行わないこと) |
運営コメント |
攻撃を打ち消されると打ち消しまで消えていた一枚。攻撃前の解決でデメリットが消失しました。 |
変更前 |
闇符「ダークサイドオブザムーン」 全力・攻撃・3/1・23 【キャスト時】相手の展開中のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は山札の再構成を行えない。 |
変更後 |
闇符「ダークサイドオブザムーン」 全力・攻撃・3/1・123 【キャスト時】相手の展開中のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は山札の再構成を行えない。 |
運営コメント |
誰も使ってない1枚。RT123にしたことで相手をロックできるようになります。ハンデスを上手く使って相手の動きを封じましょう。 |
変更前 |
「百万鬼夜行」 全力・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズに通常札をキャストしなかったなら、『ー/X』の《全力攻撃》を行う。Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。Xが3以上なら、さらに『ー/X』の《全力攻撃》を行う。 |
変更後 |
「百万鬼夜行」 全力・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズに通常札をキャストしなかったなら、『ー/X』の《全力攻撃》を行う。Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。Xが3以上なら、さらに『ー/X』の《全力攻撃》を行う。(Xは最大3) |
運営コメント |
これまで『ー/4』を撃てましたが、以降は最大でも『ー/3』となります。『ー/4』や『ー/5』だと、夜行以外でライフを削って夜行着地で即終了です。しかし、夜行以外でライフを削るなら最低でも3点は削って貰わなければ、本ゲームは健康的とは言えません。よって夜行の削れるライフ数を最大3と定めました。プレイヤーの意見を取り入れた変更となります。ご意見ありがとうございました。 |
変更前 |
吐息「小鬼の深呼吸」 通常・行動・23 【常時】ダメージチェックでこのカードを引いた時、公開しても良い。あなたのターン終了時まで、あなたが次に行う《攻撃》ハンドへのダメージをX増加する。Xは受けたライフへのダメージ数に等しい。 【キャスト時】あなたが次にキャストする攻撃札の末尾に「【攻撃後】このスペルの《攻撃》が元々持つ攻撃力でなかったなら、このスペルを手札にする(Xの基準は0とする)」を付与する。 |
変更後 |
吐息「小鬼の深呼吸」 通常・行動・23 【常時】ダメージチェックでこのカードを引いた時、公開しても良い。あなたのターン終了時まで、あなたが次に行う《攻撃》ハンドとライフへのダメージをX増加する。Xは受けたライフへのダメージ数に等しい。 【キャスト時】あなたが次にキャストする攻撃札の末尾に「【攻撃後】このスペルの《攻撃》が元々持つ攻撃力でなかったなら、このスペルを手札にする(Xの基準は0とする)」を付与する。 |
運営コメント |
萃香は汎用性の低いカードばかりで、他のファイターと組み合わせにくいものになっていました。そこでこの1枚はどのファイターとも組み合わせて使いやすいものにしています。 |
変更前 |
「パゼストバイフェニックス」 全力・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【展開時】再構成を行う。自身に『先制不可、ー/1』の《全力攻撃》をX回まで望むだけ行って良い。Xは再構成直後の山札の数に等しい。 【展開中、自ターン中】リザレクション‐あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。 |
変更後 |
「パゼストバイフェニックス」 全力・行動・3 【キャスト中】リザレクション-あなたのライフが0になった時、敗北する前にライフを1回復する。 【キャスト時】再構成を行う。自身に『先制不可、ー/1』の《全力攻撃》をX回まで望むだけ行って良い。Xは再構成直後の山札の数に等しい。 【キャスト時】あなたのライフが3以下で、覚醒札が「月まで届け、不死の煙」なら、これを覚醒前に戻す。 |
運営コメント |
妹紅自体の強さが不明瞭だったので、焔符「自傷火焔大旋風」の全力札版とすることで、少しでも使い方の導線を作るために行動札へ変更しました。また、相手ターン中の守りが弱い点をカバーできる能力を追加しています。「ライフが0になった時、敗北する前に」の解決は解決順を自由に決められますので、同じ効果も重複します。つまり覚醒札が妹紅なら2回復です。さらに相手ターン中、1回は死を免れます。攻防一体の全力札となりました。 |
変更前 |
千年幻想郷~History of the Moon 【覚醒時】通常行動で覚醒できる。ライフを1回復する。これを3回繰り返す。 【覚醒中】あなたのライフが3の時、自身のライフを回復した後、このカードの上にカウンターを1つ置く。 【覚醒中、あなたのメインフェイズ開始時】「天網蜘網捕蝶の法」カウンターの数以下の項目から順に効果を解決する。 ・3:あなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 ・2:あなたが次に行う《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。 ・1:「【攻撃HIT時】あなたはゲームに勝利する」を持つ『0/0』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
千年幻想郷~History of the Moon 【覚醒時】通常行動で覚醒できる。ライフを1回復する。これを3回繰り返す。 【覚醒中】あなたのライフが3の時、自身のライフを回復した後、このカードの上にカウンターを1つ置く。 【覚醒中】「天網蜘網捕蝶の法」通常行動で起動できる。このカードの上に乗ったカウンターを3つ取り除く。そうしたなら「【攻撃HIT時】あなたはゲームに勝利する」を持つ『1/1』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
勝手に攻撃をしてしまうカードでしたが、今回の変更でタイミングを選べるようになりました。条件はより厳しくなりましたが、より戦略性が増したと思います。 |
変更前 |
蘇活「生命遊戯 ‐ライフゲーム‐」 通常・行動・23 【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。 ・あなたは山札があるなら1枚ドローする。 ・相手は手札1枚を選んで伏せ札にする。 ・相手のライフを1回復する。そうしたならあなたのライフを1回復する。(ライフ上限は最大6、覚醒時は最大3) |
変更後 |
蘇活「生命遊戯 ‐ライフゲーム‐」 通常・行動・23 【キャスト時】以下の効果から1つ選んで実行する。弓張月-リキャストゾーン[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ]それぞれにカードが展開されているなら、以下の効果から選ぶのではなく、上から順にすべて実行する。 ・あなたは山札があるなら1枚ドローする。 ・相手は手札1枚を選んで伏せ札にする。 ・全プレイヤーのライフを1回復する。相手がライフを回復できなかった時はあなたのライフを1減らす。 |
運営コメント |
相手ライフへの依存症を克服しました。「天網蜘網捕蝶の法」との相性も良くなり、自傷との相性も良くなりました。 |
変更前 |
譫妄「イントゥデリリウム」 通常・設置・3(循環) 【常時】循環 【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、あなたのターンの始めまで、相手はキャスト以外の通常行動を行えない。 |
変更後 |
譫妄「イントゥデリリウム」 通常・設置・3(循環) 【常時】循環 【回収時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、あなたのターンの始めまで、相手はキャスト以外の通常行動を行えない。さらに、次の相手のメインフェイズ時、相手は手札の数だけライフを1減らす。 |
運営コメント |
使いづらい上に能力が弱かった一枚。能力を強くしました。この手のバーンはチルノ以来です。なお、ライフは1度に減らします。 |
変更前 |
毒符「ポイズンブレス」 全力・設置・0/0・23(循環) 【常時】循環 【常時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、ターン終了時までこのスペルの《攻撃》はハンドとライフへのダメージは1増加する。 【攻撃HIT時】相手は手札1枚を伏せ札にするか、ライフを1減らすか選んで実行する。 |
変更後 |
毒符「ポイズンブレス」 全力・設置・0/0・123(循環) 【常時】通常行動でリフトできない。 【常時】循環 【常時】有毒‐このターン中、このスペルを1度回収しているなら、ターン終了時までこのスペルの《攻撃》はハンドとライフへのダメージは1増加する。 【攻撃HIT時】相手は手札1枚を伏せ札にするか、ライフを1減らすか選んで実行する。 |
運営コメント |
前回の変更でリキャストタイム23にしましたが、強めにナーフしてしまったのでもう少し上方修正しました。 |
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2023年5月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。