オンライン体験会2022.6.19|運営レポート
こんにちは、サイとです。
2022年6月19日にオンライン体験会を行いました。
今回は短いながら運営レポートを記します。
概要
開催時間13:00~18:00
新規参加者:2名
スタッフ:サイと
会場:Discord
運営が行ったこと
- 事前にゲームのルール動画を共有した
- 対戦しながら1時間ほどで一通りの流れを説明した
- 新規参加者2名同士での対戦を行って、キャラクターごとの魅力を伝えた
- カジュアル戦の他に、レート戦の解説を行った
今までと違ったこと
今までは東方リキャストリフトをまったく知らない人への体験会でした。
今回は東方リキャストリフトを別の場所で知る等して、自発的に遊びに来てくれた方のいる体験会となりました。
ご紹介いただいた方、ありがとうございます。
導線づくりに力を入れた部分
ゲームを遊んでただ終わりではなく、体験会の次のステップへの導線も大事です。
運営で意識している導線は以下3つ。
- 違うファイターを使ってみたくなる
- レート戦を遊びたくなる
- ゲームをオススメしたくなる
1.違うファイターを使ってみたくなる
ファイターごとに異なる固有能力を持っています。
これは本作が参考にしている『桜降る代に決闘を』でも同様です。
固有能力はファイターを差異化します。
だからこそ誘導が必要です。
ファイターごとに同じ原作で1サイクルとし、共通するキーワード能力を持ちます。
ゆえに同じ原作のファイターは組みやすいです。
同じ原作のファイター同士で組むという形を実現できるようになったのは、永夜抄のファイターが増えてきたからです。
ファイターが多くなっても運用可能な導線の一つだと思います。
2.レート戦を遊びたくなる
東方リキャストリフトではtaharasan様よりお借りしたレーティングbotを採用しています。
導線の観点から、このレーティング方式の最高なポイントは2つです。
- レートが下がらない
- デイリースコアがある
このレーティングbotでは、It's over9000!にちなんで、レートは戦闘力です。
戦えば戦うほど加算されます。
負けてもレートが下がらないので、ストレスが少ないです。
さらに毎日1回レート戦を行えば必ず15点もらえます。
1日にまとめてたくさん遊ぶのも良いですが、毎日コツコツ遊んでもレートは溜まり続けます。
レートが上がれば役職が付与され、オンラインメンバーのリストがスコアボード代わりです。
まだ導入したてのシステムですが、ウケの良い要素なので力を入れたいポイントです。
3.ゲームをオススメしたくなる
本作をオススメしたくなる要素として運営が考えているのは以下です。
- 東方二次創作
- n次創作要素が少ない
- 毎月イベントを開催している
- 完全無料
東方の好きなキャラクターで戦いたい人へのニーズに答えるのが、最も大事な部分です。
使えるファイターを増やし、交流会を行い、いつでも戦えるような状態を作ります。
そういう場所は「オススメしても良いかな」となるでしょう。
オススメする人はするし、しない人はしないので、人を増やせばオススメされやすくなります。
ですが、まずはオススメしたくなる状態を維持するのが肝心です。
次回の体験会について
まだ体験会を受けていない参加者が16人います。
そうした方にもぜひ体験会に参加してほしいので、基本的に毎週日曜に体験会を開催します。
体験会への参加者がいてもいなくても、裏で並行して交流会を開催します。
ただ、大会がある日だけは体験会も交流会もお休みです。