こんにちは、サイとです。
バージョン114に更新しました。
新ファイター「蓬莱山輝夜」追加
予告通り、新ファイターの蓬莱山輝夜を追加しました。
カードデータは下記ページからご確認ください。
https://recastlift.blogspot.com/2022/05/blog-post.html
変更カード一覧
変更前 |
狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 【覚醒時】あなたの控え札すべてを手札にする。 【覚醒中】「ルナティックガン」通常行動で起動できる。あなたが展開中の誘発札1枚を控え札にする。そうしたなら『2/1』の《攻撃》を行う。 |
変更後 |
狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 【覚醒時】通常行動で覚醒できる。あなたの控え札を見て、2枚まで選んで手札にする。 【覚醒中】「ルナティックガン」通常行動で起動できる。あなたが展開中の誘発札1枚を控え札にする。そうしたなら『2/1』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント |
咲夜や妖夢と似た効果なのに、すべて手札にするからパワーカード。2枚までに修正しました。 あと、「通常行動で覚醒できる」の文言追加です。 |
|
変更前 |
弱心「喪心喪意」(ディモチヴェイション) 通常・攻撃・0/1・123 【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は攻撃札をキャストできない。 【攻撃HIT時】メインフェイズを終了する。 |
変更後 |
弱心「喪心喪意」(ディモチヴェイション) 通常・攻撃・0/1・123 【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手が次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。 |
運営コメント |
攻撃不可を与え、反撃の目を摘み取る能力は霊夢も持っています。しかし、鈴仙は霊夢よりも火力と連打に長けているため、一人で攻めも守りもこなしてしまいます。リキャストリフトはタッグバトルなので今回の調整で少し鈴仙には遠慮してもらうことになりました。 変更後もデバフを与える能力に変わりありません。ただ、相手が行う一度目の《攻撃》にしか適用されず、それもハンドダメージの軽減です。ただし、これは蓄積します。連続で攻撃を当てれば、ブレイジングスターだって止められます。 |
|
変更前 |
短視「超短脳波」(エックスウェイブ) 通常・攻撃・0/1・123 【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】山札があるなら2枚ドローする。 |
変更後 |
短視「超短脳波」(エックスウェイブ) 通常・攻撃・0/1・123 【キャスト時】射撃-あなたの展開中のカードを2枚まで控え札にする。その数だけこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】山札があるなら1枚ドローする。 |
運営コメント |
鈴仙は射撃の特性上、展開中のカードが少なくなります。それを補うためのドローソースでしたが、それを自分で補ってしまったため一人で何でもできるファイターに。 カード使用率を見ると1月から約4ヶ月の間、どんな状況でも使われているカードです。それだけドローソースが必要なのは理解しているので、2枚ではなく1枚の調整に留めました。 |
|
変更前 |
狂符「幻視調律」(ビジョナリチューニング) 通常・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【キャスト時】あなたが次に行う《攻撃》は軽減無効を持ち、ハンドへのダメージを1増加する。 【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 |
変更後 |
狂符「幻視調律」(ビジョナリチューニング) 通常・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【キャスト時】あなたが次に行う《攻撃》はハンドへのダメージを1減らし、軽減無効を持つ。 【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 |
運営コメント |
鈴仙の誘発札は全体的にコストの見直しを行いました。射撃と組み合わせるとこれ1枚でハンド3点上昇+軽減無効できますし、これを1ゲームで3回以上連打できる動きが鈴仙は可能です。それは適正ではないと判断しました。 変更後はハンドへのダメージを1減らして軽減無効を持つことで、これ単体で高すぎる火力を実現できないような調整を行いました。 |
|
変更前 |
長視「赤月下」(インフレアドムーン) 先制・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【キャスト時】先制した全力でない《攻撃》はHITしない。 【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。 |
変更後 |
長視「赤月下」(インフレアドムーン) 先制・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【キャスト時】先制した全力でない《攻撃》のライフへのダメージが1ならその《攻撃》を打ち消す。 【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。 |
運営コメント |
どんな火力も手札に変換されてしまう鉄壁の1枚。修正後はライフへのダメージが1の全力でない《攻撃》のみ打ち消します。事前アンケートをいただいた結果を元に調整を行い、これを最終的な形としました。 |
|
変更前 |
月眼「月兎遠隔催眠術」(テレメスメリズム) 先制・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【キャスト時】このスペルが先制しており、山札があるなら2枚ドローする。 【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》はハンドかライフへのダメージを1減らし、グレイズチェックを行わない。 |
変更後 |
月眼「月兎遠隔催眠術」(テレメスメリズム) 先制・誘発・123(リフト不可) 【常時】リフト不可 【キャスト時】先制した《攻撃》のライフへのダメージを1増加する。 【展開中、控え札になった時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》はハンドかライフへのダメージを1減らし、グレイズチェックを行わない。 |
運営コメント |
どんな攻撃もドロソにします。安易なドロソではなく、リスキーなドロソとしました。グレイズすれば問題ないですが、グレイズのしやすさも鈴仙の特徴であると考えているのでインフレアドムーンで無くなった分をこちらに移植しています。 |
|
変更前 |
寿命「无寿国への約束手形」 通常・誘発・123 【展開中】あなたが自分のターン中に1度も《攻撃》していないなら、、メインフェイズ終了時に『ー/1』の《攻撃》を行う。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
寿命「无寿国への約束手形」 通常・誘発・123 【展開中、メインフェイズ終了時】あなたが自分のターン中に1度も《攻撃》していないなら、『ー/1』の《攻撃》を行う。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
テキストの書き方を変更しました。能力の変更はありません。 |
|
変更前 |
禁忌「恋の迷路」 通常・誘発・1 【展開中】相手のターン中、相手がドローした時、あなたは山札があるなら1枚ドローする。この効果はダメージチェックのドローにも適用し、【攻撃後】能力や【攻撃HIT時】能力を解決する前に割り込んで処理する。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
変更後 |
禁忌「恋の迷路」 通常・誘発・2 【キャスト時】メインフェイズを終了する。 【展開中】相手がドローした時、あなたは山札があるなら1枚ドローする。この効果はダメージチェックのドローにも適用し、【攻撃後】能力や【攻撃HIT時】能力を解決する前に割り込んで処理する。 【回収時】このカードを控え札にする。 |
運営コメント |
6ヶ月にわたり低い使用率だったので強化調整します。使用率が低かった理由は1ターンに数回に分けてドローするデッキがほとんど無いことが要因で、魔理沙のイベントホライズンの下位互換になっていたからです。 変更後はRT[Ⅱ]になり、【キャスト時】にメインフェイズ終了が付き、相手のターン中の制約がなくなりました。次のターンに過剰な連続攻撃が可能になる暴力的なカードです。 |
追加のカードテキスト変更
変更予定を輝夜登場の1ヶ月後に見送っていましたが、Discord上のプレイヤーアンケートを見る限り、早急な変更をした方が良いと判断しました。
そこで事後報告となってしまいましたが、下記のカードを調整することになりました。ナイトモード
事後報告となったことのお詫びとしてプレイマットを追加します。
初期テーブルに設定された「ナイトモード」を追加しました。
以前より登場を待望されていた黒を基調としたテーブルです。
ただ、若干リキャストタイムが見づらいのでリフト不可持ちのカードの展開をお間違えないようご注意ください。
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2022年6月30日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。