伊吹萃香の特徴とカード解説

 

原作では

我が群隊は百鬼夜行、鬼の萃まる所に人間も妖怪も居れる物か!

 伊吹萃香(いぶきすいか)は幻想郷に帰ってきた鬼です。鬼の仲間たちを幻想郷に戻すため3日おきに宴会を行う異変を起こしました。大酒飲みで向こう見ずな人物ですが、周りの様子を一歩引いて眺めることを楽しむ性格の持ち主です。

 密と疎を操る程度の能力を持ちます。物質は密度が高ければ熱を帯び、低ければ霧状となります。この性質を酔拳と組み合わせた戦闘スタイルで戦う萃香は、火を吹いたり、分身したり、攻撃に怯まなくなったり、何でもありなファイターです。

立ち回り

使いやすさ:★☆☆☆☆

 萃香はトリッキーなパワーキャラです。高威力の一撃を与えることができますが、そのためには下準備が必要となります。相手の動きを制限するカードが豊富に入っているので、身動きの取れない相手に一撃を叩き込みましょう。

密と疎を操る程度の能力

 萃香はリキャストゾーンの密と疎を操ります。
 また、多くの誘発札を持つファイターです。誘発札に対するシナジーを持っています。

 萃夢想・永夜抄のサイクルで追加される「リフト不可」というキーワード能力で、展開したカードがリフトされません。リフト不可のカードによってリフトできない時、リフトできなかったカードを控え札にしなければならないため、他のファイターよりカードの置き方に気を配る必要があります。

伊吹瓢
メインフェイズにカードをキャストしなかったなら、いくつかのカードが起動する。

 伊吹瓢とは伊吹萃香が持っている瓢箪です。無限に酒が湧いてくる瓢箪で、萃香はこの瓢箪を武器としても扱います。

 カードをキャストしないままメインフェイズを終了することが能力起動の条件なので、カードを伏せてリフトしたり覚醒札の起動能力を使ったりしても大丈夫です。

砕月

【覚醒時】通常行動で覚醒できる。現在のメインフェイズを終了し、新たにメインフェイズを開始する。
【覚醒中】鬼気「濛々迷霧」手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら手札から全力でない誘発札1枚をリキャストタイムを無視してリキャストゾーンに置く。

新たなメインフェイズで、通常行動か全力行動を選べる

 全力札をキャストするには他の行動すべてを行わないことが条件ですが、萃香が覚醒した時はその条件を無視します。
 通常札のキャストやリフトを行って、リキャストゾーンにある全力札を回収し、砕月の【覚醒時】能力でその全力札をキャストするというプレイも可能です。

誘発札の強力なサポート

 【覚醒中】能力の鬼気「濛々迷霧」はキャストではありません。
 したがって萃香の伊吹瓢の条件をクリアできます。

 それだけでなく、リキャストタイムを無視して誘発札を置けます。
 今まで置き場が限定されていた誘発札を援護します。

霧符「雲集霧散」

【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、山札を再構成して3枚ドローし、このターンのクリンナップステップをスキップする。このカードを控え札にする。

伊吹瓢の弱点を補うカードその1

 伊吹瓢の弱点はカードをキャストできないがために、クリンナップステップでカードを無駄に伏せ札にすることです。
 霧符「雲集霧散」はそのデメリットをプラスに変えます。

鬼符「ミッシングパワー」

【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、あなたのターンの始めまで、あなたは《攻撃》をハンドで受けても手札を伏せ札にしなくて良い。このカードを控え札にする。

ハンドへのダメージが手札の枚数以下の攻撃をシャットアウトする

 ハンドで受けた時、受けた分を伏せ札にしなくても良くなるため、手札の枚数が減りません。
 結果的に、ハンドへのダメージを強化するか、「ー」攻撃をすることでしか攻撃が通らないようになります。

 クリンナップステップで手札を2枚にするため、ハンドへのダメージが2以下の攻撃は通らないと考えて問題ありません。連続攻撃も無駄です。

ライフで受けると防御が強化される

 相手の攻撃をライフで受けるとグレイズチェックにより手札が増えるので、さらに攻撃を通さない鉄壁を作ります。

ハンデスに弱い

 魔理沙やルーミアのテキスト能力によって手札を伏せ札にする場合は、鬼符「ミッシングパワー」の効果範囲外です。

酔夢「施餓鬼縛りの術」

【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズにカードをキャストしなかったなら、相手の手札すべてを伏せ札にする。このカードを控え札にする。

伊吹瓢の弱点を補うカードその2

 伊吹瓢の弱点はカードをキャストできないがために、相手に何もせずターンを譲ってしまうことです。
 全ハンデスによって過度な反撃を事前に防ぎましょう。

手札肥やしを許さない

 この伊吹瓢が展開されている限り、相手は追加のメインフェイズを警戒して、ライフ受けからの手札肥やしプレイをしづらくなります。

「百万鬼夜行」

【常時】リフト不可
【展開中、メインフェイズ終了時】伊吹瓢-あなたのメインフェイズに通常札をキャストしなかったなら、『ー/X』の《全力攻撃》を行う。Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。Xが3以上なら、さらに『ー/X』の《全力攻撃》を行う。

特殊勝利を狙う一枚

 誘発札3枚以上から相手のライフを0まで削れます。攻撃性があるのでグレイズ持ちが相手だと通りにくいですが、それ以外のファイターには絶望的な一撃となるでしょう。

火弾「地霊活性弾」

【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。(これは回収ではない)
【回収時】山札を再構成し、X枚ドローする。Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。
【回収時】このカードを控え札にする。

リフト不可の誘発札がある限り、強力なドローができる

 萃香はリフト不可の誘発札を3枚持ちます。それらを展開し伊吹瓢を使わないままリキャストゾーンの一列を捨てる絶一列軸を取る時、この火弾「地霊活性弾」は爆アドを生む一枚です。

鬼火「超高密度燐禍術」

【展開時】このスペルの攻撃を相手がライフで受けたなら、現在のメインフェイズを終了し、新たにメインフェイズを開始する。

伊吹瓢の起動に使うか、全力札に繋げる

 新たなメインフェイズでは全力行動を選べます。全力札をキャストしても良いし、何もキャストせずに伊吹瓢の起動に追加フェイズを使っても良いでしょう。

 どうしても確実に追加フェイズが欲しい時は、相手のハンドを1以下にしてから使うと安定します。

萃鬼「天手力男投げ」

【常時】Xはあなたが展開中の誘発札の数に等しい。

最大5/5の通常攻撃札

 誘発札を持つファイターと組み合わせる必要がありますが、リキャストゾーンに誘発札を5枚展開した状態からキャストすると、5/5の攻撃札となります。

絶一列コンボ

 火弾「地霊活性弾」と合わせて絶一列軸の際は常に3/3の攻撃札となり、3枚ドローの手札を使って1ターンに3/3を2回撃つ超攻撃的コンボも可能です。

このブログの人気の投稿

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

博麗霊夢の特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説