【2021.11.30】ルールにリフトできない時の処理を追加します

現在の公式ルールに、リフトできない時の処理を追加します。
11月30日より開始するシーズン3で追加されるキーワード能力「リフト不可」に付随する追加です。

これにより「リフトする」ルールに一部変更があります。

追加内容

リフトできない時、ライフを1減らし、リフトしようとしたカードを控え札にする。

リフトできない時というのは、リフト不可のカードがリキャストゾーン[Ⅱ]に2枚あり、リフトステップにおいてリフトしようとした場合といった、リキャストゾーン[Ⅲ]や[Ⅱ]のカードをできない状態の時です。 

「リフトする」ルールの変更内容

通常行動によるリフト、テキストによるリフトの指定先にリフトできない状態にあるカードを選ぶことはできない。

端的に言うと、リフトできない時のルール追加で、ライフを減らす処理で自傷や控え札にすることはできません。
ただし、「すべてリフトする」といったカードを指定しないテキストの場合は、このルールの範囲外です。
なお、「すべてリフトする」テキストを持つカードはv111段階で幽雅に咲かせ、墨染の桜のみとなります。

ZIPデータ上の変更

配布しているZIPデータに含まれるサマリーが変わります。
サマリーのサイズは小さめに作っているので、文字が見づらい場合は虫眼鏡を使って下さい。

このブログの人気の投稿

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

博麗霊夢の特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説