こんにちは、サイとです。
7月17日にバージョン108-4へ更新します。
極端なカードパワーを調整し、不明瞭なテキストを修正しました。
変更前 | |
ファイター名 | 八雲紫 |
カード名 | 罔両「禅寺に棲む妖蝶」 |
種類・攻撃力・RT | |
テキスト | 【キャスト時】相手のリキャストゾーンに境界を持つ紫のカードがあれば、このスペルのハンドへのダメージを1増加し、このスペルとスペルのテキストによる《攻撃》は先制不可を持つ。 【攻撃HIT時】さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。この【攻撃HIT時】能力はこのスペルによる攻撃がHITし続ける限り繰り返す。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | |
テキスト | 【キャスト時】相手のリキャストゾーンに境界を持つ紫のカードがあれば、このスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃HIT時】さらに現在の攻撃力で《攻撃》を行う。この【攻撃HIT時】能力はこのスペルによる攻撃がHITし続ける限り繰り返す。 |
運営コメント | |
変更後は先制不可が付かなくなりました。先制不可はゲームを極端な勝敗にするため、境界を持つ紫のカードという達成が容易な条件で手に入るのは問題だと認識したことが理由です。 |
| |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド |
カード名 | 人形裁判〜人の形弄びし少女 |
種類・攻撃力・RT | 覚醒札 |
テキスト | 【覚醒時】『先制不可、3/1』の《攻撃》を行う。 【覚醒中】人形「セミオートマトン」あなたの設置札は「【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする」を失い、代わりに「【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にしてもよい」を得る。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【覚醒時】通常行動か先制のタイミングで起動できる。1枚ドローする。 【覚醒中】人形「セミオートマトン」あなたの設置札は「【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする」を失い、代わりに「【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にしてもよい」を得る。 |
運営コメント | |
【覚醒時】能力が【覚醒中】能力に合わせた効果に変更となりました。【覚醒中】能力を発揮できないタイミングでしか覚醒できなかったので、その修正です。 |
| |
変更前 | |
ファイター名 | ルーミア |
カード名 | 月符「ムーンライトレイ」 |
種類・攻撃力・RT | 先制・攻撃・1/1・123 |
テキスト | 【キャスト時】相手の手札1枚をランダムに選び、山札の一番下に置く。 【キャスト時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、先制した全力でない《攻撃》を打ち消す。(攻撃後処理は打ち消されない) |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 先制・攻撃・1/-・123 |
テキスト | 変更なし |
運営コメント | |
攻撃力がハンドへのダメージだけになりました。ハンドを削ってライフにダメージを与える攻撃のループが「反魂蝶」と似た動きをしたため、ルーミアはルーミアらしさを取り戻します。 |
| |
変更前 | |
ファイター名 | ルーミア |
カード名 | 闇符「ダークサイドオブザムーン」 |
種類・攻撃力・RT | 全力・攻撃・3/2・3 |
テキスト | 【キャスト時】相手の展開中のカードすべてを好きな順番で山札の下に置く。(一度に処理する) 【常時】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、このスペルの《攻撃》はハンドへのダメージを与えた後、ライフへのダメージを与える。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は山札の再構成を行えない。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 全力・攻撃・3/-・3 |
テキスト | 【キャスト時】相手の展開中のカードすべてを好きな順番で山札の下に置く。(一度に処理する) 【攻撃後】宵闇-相手の山札が5枚以上ある時、『ー/2』の《攻撃》を行う。 【攻撃HIT時】あなたのターンの始めまで、相手は山札の再構成を行えない。 |
運営コメント | |
宵闇の効果が変更になりました。【キャスト時】能力なので、攻撃力を変化させてから相手の先制タイミングになります。元々の効果が分かりづらい効果だったため、わかりやすくしました。 |
| |
変更前 | |
ファイター名 | 西行寺幽々子 |
カード名 | 「反魂蝶」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・攻撃・1/1・123 |
テキスト | 【常時】先制不可 【常時】この《攻撃》がこのターンに行った3回目以降の《攻撃》ならば、このスペルのハンドとライフへのダメージを1増加する。 【常時】この《攻撃》がこのターンに行った5回目以降の《攻撃》ならば、さらにこのスペルのハンドとライフへのダメージを1増加する。 【攻撃後】この《攻撃》がこのターンに行った8回目以降の《攻撃》ならば、相手は自身のライフを1減らす。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 通常・攻撃・0/1・123 |
テキスト | 【常時】先制不可 【常時】この《攻撃》がこのターンに行った3回目以降の《攻撃》ならば、このスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【常時】この《攻撃》がこのターンに行った5回目以降の《攻撃》ならば、さらにこのスペルのハンドへのダメージを1増加する。 【攻撃後】この《攻撃》がこのターンに行った8回目以降の《攻撃》ならば、相手は自身のライフを1減らす。 |
運営コメント | |
攻撃力が『0/1』となりました。また、攻撃回数を増やしてもライフへのダメージは増えないようになりました。 |
今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回の更新予定日は2021年7月31日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。