「コンボアリス」アリス/妖夢
評価
ファイター:アリス/妖夢
使いやすさ:★・・・・
デッキタイプ:OTK
魅力:3パターンのフィニッシュを持つ柔軟性
人形軸コンボ、ギニョルコンボ、覚醒軸のコンボの3つを持つ。
デッキの長所
- 妖夢の攻撃札でハンデスしながら殴る
- 強力なテキスト攻撃が連続でできる
- ギニョルで先制不可の全力攻撃も行える
- 常に展開していくので手札切れが起こりづらい
デッキの短所
- 展開妨害に弱い
- ハンデスに弱い
- 「ー」攻撃に弱い
- OTKへの対抗策が無い
- 攻撃しないターンも必要になる等プレイヤーの対応力が問われる
デッキレシピ
設置札以外を2枚以上展開する
設置札だと場持ちしない。
妖夢の攻撃札を展開して攻撃しつつハンデスも狙おう。
妖夢の攻撃札を展開して攻撃しつつハンデスも狙おう。
3種のフィニッシュコンボを駆使する
勝ち筋が3つあるので、相手に合わせてコンボを張っていこう。
基本が殴りコンボなので霊夢や紫のような妨害が得意なファイターや美鈴やルーミアのような先制攻撃をしてくるファイターには苦戦するかもしれない。
コンボ①人形軸求聞持
求聞持を展開し、上海と蓬莱で求聞持をリフトする。
RT[Ⅰ]になったら求聞持を手札1枚かリフレッシュで回収。
『軽減無効、2/1』『ー/1』、そして『1/1』×5回で合計『8/7』の化け物コンボ。
コンボ②人形軸ギニョル
ターン開始時までに3枚以上展開しておく。
全力札の「グランギニョルの怪人」をRT[0]でキャスト。
『先制不可、ー/3』が飛ぶ。
相手がグレイズ持ちの場合、過信は禁物。
コンボ③セミオートマトン求聞持
覚醒中、セミオートマトンで求聞持を即座にRT[0]にする。
『1/1』×5回。
しかもこれが手札1枚から出来るので、ゲーム後半で使うためにも求聞持はいつでも手札に持ってこれるように再構成はしておこう。