バージョン107更新情報

こんにちは、サイとです。
バージョン107が更新されました。

更新内容の要約です。
・ルーミアが追加された
・カードイラストが一部変更になった
・デッキレシピ用ボードが追加された
・アリスと妖夢のカードを修正した
・テキストに誤植と抜けがあったカードを修正した

ルーミアが追加された

アナウンスがあった通り、新ファイターのルーミアを追加しました。
ルーミアは本ゲームが原作とする『東方非想天則』『東方憑依華』には登場しないキャラクターですが、収録を希望する声を受けて実装となりました。

また、テキストデザインを担当した夏芽堂コーラさんからメッセージが届いております!

どうも、ルーミアのカードデータ開発させていただきました、夏芽堂コーラです。
ルーミアの固有能力「宵闇」は、山札=未知が多ければ多いほど、闇が深くなる的なイメージで用意してみました。
ルーミアの闇を操る程度の能力は相手のカードを山札に戻すことで再現しているつもりです。
リキャストリフト初心者でも扱いやすいように拵えてみましたので、お楽しみいただけると幸いですー。

ありがとうございます!

夏芽堂コーラさんのTwitter:https://twitter.com/nachuyama
ドラよね:https://www.youtube.com/watch?v=mTV_hD7rsCw

追加されたカードはGoogle Drive上にアップされたユドナリウムデータからご確認ください。

カードイラストが一部変更になった

一部のカードイラストはまったく同じものを使いまわしているので、遊びやすさを考慮し、イラストを差し替えました。
営利目的でない範囲での利用を許可しているイラストレーター様のイラスト作品を利用させていただいています。

以下2名のイラストレーター様のイラスト作品を利用させていただきました。
利用例としてそれぞれ1枚だけカードも掲載します。

ryosios様
https://www.pixiv.net/users/1508165


Capura.L様
https://www.pixiv.net/users/2475


差し替えたイラストはGoogle Drive上にアップされたユドナリウムデータからご確認ください。

デッキレシピ用ボードが追加された

デッキレシピ用ボードが追加されました。
攻略情報でデッキレシピを掲載したい方向けのテーブルです。
ユドナリウム上のテーブル情報からボードの変更ができます。


アリスと妖夢のカードを修正した

バージョン106環境において、アリスの戦操「ドールズウォー」と妖夢の魂魄「幽明求聞持聡明の法」を組み合わせたコンボが、現存のカードでは対処不可能な強さを持っていました。

これはルーミアが追加されたバージョン107環境においても変わらず対処不可能と判断し、アリスと妖夢のカードを一部修正することに致しました。

ただし、運営はこのコンボは妥当なコンボだと考えています。
そこで本コンボの要を変えずに修正することにしました。
本コンボの要とは、『1/1』の《攻撃》を6回行う回収時能力を即座にリキャストタイムを0にすることで、手札を伏せ札にすることなく行えることです。
運営はこれが1ターン中に出来てしまうのが問題だと捉え、1ターン中に行えないように修正を加えました。

変更前
ファイター名アリス・マーガトロイド
カード名戦操「ドールズウォー」
種類・攻撃力・RT通常・誘発・123
テキスト【キャスト時】あなたは控え札の設置札すべてを手札に戻す。
【展開中】あなたの設置札が行う《攻撃》は先制不可を得る。
【展開中】自身のターン中、あなたがキャストする設置札はリキャストタイム[0]を得る。(展開した後、ただちに回収の処理を行う)
【回収時】このカードを控え札にする。
変更後
種類・攻撃力・RT全力・誘発・123
テキスト【展開中】自身のターン中、あなたがキャストする設置札はリキャストタイム[0]を得る。(展開した後、ただちに回収の処理を行う)
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
リキャストタイムを0にする能力はそのままに全力札への変更しました。1ターン中にコンボを達成することはできません。
変更前
ファイター名アリス・マーガトロイド
カード名「グランギニョル座の怪人」
種類・攻撃力・RT全力・攻撃・2/X・3
テキスト【常時】Xはこのスペルのハンドへのダメージの半分に等しい(端数切り捨て)。
【キャスト時】手札の設置札を好きな数だけ、1枚ずつリキャストタイムを無視してリキャストゾーンに置く。
【キャスト時】あなたが展開中のカードの数だけ、このスペルのハンドへのダメージを1増加する。
【攻撃HIT時】あなたが展開中のカードをすべてリフトする。
変更後
種類・攻撃力・RT全力・設置・3
テキスト【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の設置札の数まで減らして良い。(下限は[0])
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。
【回収時】『先制不可、ー/1』の《全力攻撃》を3回行う。
【回収時】このカードを控え札にする。
運営コメント
人形の能力が変更になりました。下限が1から0です。他のカードも同じように変更しています。普通の設置札ですが、火力が段違いです。
変更前
ファイター名魂魄妖夢
カード名魂魄「幽明求聞持聡明の法」
種類・攻撃力・RT通常・設置・3
テキスト【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。
【回収時】『1/1』の《攻撃》を6回行う。
(カウンター代わりに、このスペルが1回《攻撃》するごとにリキャストゾーン[0]でこのカードを90°右回転する)
【回収時】このカードを捨て札にする。
変更後
種類・攻撃力・RT
テキスト【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。
【回収時】『1/1』の《攻撃》を5回行う。
(カウンター代わりに、このスペルが1回《攻撃》するごとにリキャストゾーン[0]でこのカードを90°右回転する)
【回収時】このカードを捨て札にする。
運営コメント
攻撃回数を1回減らしました。

テキストに誤植と抜けがあったカードを修正した

一部のカードにイラストとテキストが違うものがあったり、数値が抜けているものがありました。そうしたカードをこのバージョンで修正しています。
テキスト的な変更はありません。

今後について

リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。

引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。

また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

来月の更新予定日は2021年6月30日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

博麗霊夢の特徴とカード解説

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説