【2020.10.8】いくつかのカード能力を変更します
ラベル
メンテナンス
こんにちは、サイとです。
いくつかのカード能力を変更します。
■変更の内容と運営コメント
変更前 | |
ファイター名 | 博霊霊夢-少女綺想曲 ~ Dream Battle |
カード名 | 神技「八方鬼縛陣」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・行動・3 |
テキスト | あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 このターンにあなたが次に行う《攻撃》のハンドへのダメージを1増加する。 陰陽珠-あなたのライフが2以下ならば、あなたが次に行う《攻撃》は先制不可を持つ。 |
運営コメント | |
使用数3回と伸び悩んだ。それぞれの能力の上位互換を他ファイターが持っていたためだ。優等生は影が薄い。それは霊夢らしくないと思う。優等生で、且つ存在感を持つのが霊夢である。先制不可は「空を飛ぶ程度の能力」のイメージから追加した。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 博霊霊夢-少女綺想曲 ~ Dream Battle |
カード名 | 「夢想天生」 |
種類・攻撃力・RT | 全力・誘発・2 |
テキスト | 【展開中】陰陽珠-あなたのライフが2以下ならば、あなたへのあらゆる《攻撃》はHITしない。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 通常・誘発・2 |
テキスト | 変更なし |
運営コメント | |
使用数1回と散々な結果に。理由としては明確で、これを使うくらいなら相手を倒しきった方が早いからだ。そこでライフが2以下になる前に「夢想天生」を展開しておき、もしもの時の無敵状態(?)を作り出すカードとしてみた。テーレッテー。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 八雲紫-ネクロファンタジア |
カード名 | 空餌「中毒性のあるエサ」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・行動・3 |
テキスト | 相手が展開中のカードすべてのリキャストタイムを1増加する。 (リキャストタイムが[Ⅲ]より増えたなら捨て札にする) |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 通常・行動・23 |
テキスト | 変更なし |
運営コメント | |
いまいち強さが分からないカードだったと思う。紫は勝ち筋が電車で轢く廃線「ぶらり廃駅下車の旅」しかない。そこでもう一つの勝ち筋として魔眼「ラプラスの魔」のバーンを提示し、キーカードとなるこのカードのRTを軽くした。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 八雲紫-ネクロファンタジア |
カード名 | 結界「魅力的な四重結界」 |
種類・攻撃力・RT | 全力・誘発・123(境界) |
テキスト | 【常時】境界-相手のリキャストゾーンに展開する。 【常時】このカードがリキャストゾーンを離れる時、持ち主の捨て札にする。 【展開中】このスペルを展開中のプレイヤーが攻撃札をキャストする時、自身のライフを1減らさなければ《攻撃》を打ち消す。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【常時】境界-相手のリキャストゾーンに展開する。 【常時】このカードがリキャストゾーンを離れる時、持ち主の捨て札にする。 【展開中】このスペルを展開中のプレイヤーが攻撃札をキャストする時、割り込んで処理する。自身のライフを1減らさなければ《攻撃》を打ち消す。 |
運営コメント | |
リキャストリフトのテキスト作成ルールにおいて、「能力や処理を解決している途中で別の能力を解決する状態を発生させてはならない」というのがある。本カードはキャスト時の処理に割り込んで処理するので、テキストを追加した。 | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 人形裁判〜人の形弄びし少女 |
種類・攻撃力・RT | 覚醒 |
テキスト | 【覚醒時】『X/1』の《攻撃》を行う。Xはあなたが展開中のカードに等しい。 【覚醒中】人形「セミオートマトン」(ターン中1回)あなたが展開中の[人形]を持つカードすべてをリフトする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【覚醒時】山札を再構成し、山札から設置札を好きな数だけ選び、リキャストタイムに従って展開する。その後、山札をシャッフルする。 【覚醒中】人形「セミオートマトン」(ターン中1回)あなたが展開中の設置札すべてをリフトする。 |
運営コメント | |
このゲームを作り始めてアリスは20回くらい修正している、運営の愛すべきパートナーだ。もう何度目かになる修正で、今度はテキストの[人形]という記述を削除し、設置札と範囲を広げた。設置札といえばアリス。これが新しいルールだ。 | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 「グランギニョル座の怪人」 |
種類・攻撃力・RT | 全力・攻撃・X/2・3 |
テキスト | 【常時】Xはあなたが展開中のカードの数に等しい。 【攻撃HIT時】あなたが展開中のカードをすべてリフトする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 全力・攻撃・X/1・3 |
テキスト | 【常時】Xはあなたが展開中のカードの数に等しい。 【攻撃HIT時】あなたが展開中の設置札が4枚以上あるなら、相手のライフを1にする。 【攻撃HIT時】あなたが展開中のカードをすべてリフトする。 |
運営コメント | |
グランギニョルなのに怖くなかったので怖くした。これでアリスは人形軸の他に、グランギニョル軸が生まれたと思う。きっと君はこのHIT時能力を使ってみたいと涎を垂らすだろう。ライフへのダメージ数は下げておいた。 | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 魔操「リターンイナニメトネス」 |
種類・攻撃力・RT | 先制・行動・3 |
テキスト | あなたが展開中の[人形]を持つカード1枚を捨て札にし、先制した《攻撃》を打ち消す。(攻撃後処理は打ち消されない) あなたは1枚ドローする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 先制・行動・23 |
テキスト | あなたが展開中の設置札1枚を捨て札にし、先制した《攻撃》を打ち消す。(攻撃後処理は打ち消されない) あなたは1枚ドローする。 |
運営コメント | |
いわゆるキャントリップ。「キャストするには、キャストゾーンの空きスロットと手札が必要」という原則を変えようと思って作った。でも、対象が[人形]縛りだと使いづらくて腐りがち。今回の修正で設置札なら何でもOKにパワーアップした。 | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 戦操「ドールズウォー」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・行動・23 |
テキスト | あなたは捨て札の[人形]を持つカードすべてを手札に戻す。 このターンにあなたが次に行う《攻撃》は先制不可を得る。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | あなたは捨て札の設置札すべてを手札に戻す。 このターン中、あなたの設置札が行う《攻撃》は先制不可を得る。 |
運営コメント | |
[人形]が捨て札に落ちてこれを使うタイミングが皆無だったし、むしろ先制不可を与える能力をメインに使っていたと思う。今回の修正は東方projectへのリスペクトの気持ちから、きちんとドールズウォーしてもらうために行った。ヤケドスルヨー! | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 咒詛「上海人形」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・設置・3 |
テキスト | 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の[人形]の数だけ減る。(下限は[Ⅰ]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】『2/1』の《攻撃》を行う。 【攻撃後】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の設置札の数まで減らして良い。(下限は[Ⅰ]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】『2/1』の《攻撃》を行う。 【攻撃後】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
運営コメント | |
大きな変更点は人形の処理。今まで3→2→1と変化したRTは、3→32→321と変化するようになった。また、[人形]に限らず設置札すべてに反応するようになったので、インドア派から少しだけ社交的になった。 | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 咒詛「蓬莱人形」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・設置・3 |
テキスト | 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の[人形]の数だけ減る。(下限は[Ⅰ]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】『ー/1』の《攻撃》を行う。 【攻撃後】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の設置札の数まで減らして良い。(下限は[Ⅰ]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】『ー/1』の《攻撃》を行う。 【攻撃後】あなたが展開中のカード1枚をリフトする。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
運営コメント | |
アリスのカードで最も使用数が高かったカードの1枚。やはり『ー/1』は魅力的。アリスが社交的になったのでこれからは今以上に活躍する1枚になると予想している。あと、「咒」ってどう見ても諏訪子にしか見えないよね。 | |
変更前 | |
ファイター名 | アリス・マーガトロイド-人形裁判〜人の形弄びし少女 |
カード名 | 紅符「和蘭人形」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・設置・3 |
テキスト | 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の[人形]の数だけ減る。(下限は[Ⅰ]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】『2/1』の《攻撃》を2回行う。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【常時】人形-このスペルのリキャストタイムは展開中の設置札の数まで減らして良い。(下限は[Ⅰ]) 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】『2/1』の《攻撃》を2回行う。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
運営コメント | |
リフトする能力を持たない代わりに2回攻撃を持っている。相手のハンドを落としたり、火力にしたり、汎用性が高い。なお、インスト等で最もカードの読み方を訊かれた1枚でもある。一応表記はしているが、神主曰く読み方は自由らしい。 | |
変更前 | |
ファイター名 | レミリア・スカーレット-亡き王女の為のセプテット |
カード名 | 亡き王女の為のセプテット |
種類・攻撃力・RT | 覚醒 |
テキスト | 【覚醒時】(先制)山札を再構成し、山札および手札の中から全力でないカードを2枚まで選び、1枚ずつリキャストタイムに従ってリキャストゾーンに置く。その後、山札をシャッフルする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【覚醒時】(先制)山札を再構成し、山札および手札の中から全力でないカードを4枚まで選び、1枚ずつリキャストタイムを無視してリキャストゾーンに置く。その後、山札をシャッフルする。 このターンが自分のターンなら、次のリフレッシュステップをスキップする。 |
運営コメント | |
紅霧が重たすぎるので緩和するための修正。無から神槍「スピア・ザ・グングニル」に繋げることも可能となったが、リフレッシュボーナス狙いの覚醒は出来なくなった。一つの目的のために存在するものは強くしなやかで美しい。 | |
変更前 | |
ファイター名 | レミリア・スカーレット-亡き王女の為のセプテット |
カード名 | 必殺「ハートブレイク」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・攻撃・2/1・3 |
テキスト | 【攻撃HIT時】紅霧-リキャストゾーンに自分のカードが4枚以上あるなら、相手の山札の一番上を公開する。その後、あなたはそのカードを捨て札にしても良い。 【攻撃HIT時】あなたが展開中のカードから1枚選び、それ以外のカードすべてを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【キャスト時】あなたは伏せ札を見て、全力でない攻撃札を1枚選び、リキャストタイムに従って置く。 【キャスト時】紅霧-リキャストゾーンに自分のカードが4枚以上あるなら、『グレイズチェックを行わない、1/1』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント | |
使用率0%を叩き出した問題の1枚。運営はカードデザインを依頼し、調整と修正を行っているが、このカードを2ヶ月に渡って放置してしまった。反省。今回の修正で紅霧を自己解決しつつ、火力を持つ有能な1枚になった。 | |
変更前 | |
ファイター名 | レミリア・スカーレット-亡き王女の為のセプテット |
カード名 | 紅符「スカーレットマイスタ」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・攻撃・2/1・3 |
テキスト | 【攻撃HIT時】あなたは自身の山札から全力でないカード1枚を選び、リキャストタイムに従ってリキャストゾーンに置く。その後、山札をシャッフルする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【攻撃HIT時】山札があるならあなたは自身の山札から全力でないカード1枚を選び、リキャストタイムに従ってリキャストゾーンに置く。その後、山札をシャッフルする。 |
運営コメント | |
リクルート能力は山札が無ければ発動しないことになった。設置札や誘発札を展開させるリクルーターだが、優秀な設置札・誘発札はレミリアが持っているというインドア派。重くて使いづらいが、レミリアで最も使われているカードでもある。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 十六夜咲夜-月時計~Luna Dial |
カード名 | 月時計~Luna Dial |
種類・攻撃力・RT | 覚醒 |
テキスト | 【覚醒時】あなたは伏せ札を2枚まで手札に戻す。 【覚醒中】「マジックスターソード」手品‐相手の手札が3枚以上なら、手札を1枚伏せ札にしてもよい。そうしたなら『ー/1』の《攻撃》を行う。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【覚醒時】あなたは伏せ札を見て、2枚まで手札に戻す。 【覚醒中】「マジックスターソード」通常行動で起動できる。手品‐相手の手札が3枚以上なら、手札を1枚伏せ札にする。『ー/1』の《攻撃》を行う。 |
運営コメント | |
通常行動で起動できる、というテキストを追加したり、表記ゆれを統一したりした。分かりやすいロマン能力を持つファイター。回収能力、ダメージソースと隙が無い。使いどころを試すカードを多く入れたので研究してくれ。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 十六夜咲夜-月時計~Luna Dial |
カード名 | 時符「咲夜特製ストップウォッチ」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・誘発・3 |
テキスト | 【展開中】手品-相手の手札が3枚以上なら、相手は手札が2枚になるように伏せ札にする。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【展開中】あなたのターン終了時、手品-相手の手札が3枚以上なら、相手はメインフェイズからターンを開始する。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
運営コメント | |
咲夜は返されると弱いのでフォローするために作った。でも使用数3回。そこで分かりやすく活躍させることにした。返しに弱い部分のフォローは疎かになるが、リフトとドローを封じるのは魅力的だし、何より「ストップウォッチ」っぽい。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 魂魄妖夢-広有射怪鳥事〜Till When? |
カード名 | 人鬼「未来永劫斬」 |
種類・攻撃力・RT | 全力・攻撃・1/-・3 |
テキスト | 【攻撃後】二刀流-このスペルの元々持つ攻撃力で攻撃したなら、『1/1』の《全力攻撃》を6回行う。 (カウンター代わりに、このスペルの効果で1回《攻撃》するごとにキャストゾーンでこのカードを90°右回転する) |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | ボツ |
テキスト | ボツ |
運営コメント | |
ボツにした。あまりに使い所が無かった問題児はカードプールから消滅し、別のカードが妖夢のデッキに加わる。魂魄「幽明求聞持聡明の法」の下位互換だし、攻撃回数を増やすばかりの一辺倒。そこで妖夢に新しい軸を増やすことにした。 | |
新カード | |
ファイター名 | 魂魄妖夢-広有射怪鳥事〜Till When? |
カード名 | 空観剣「六根清浄斬」 |
種類・攻撃力・RT | 全力・誘発・3 |
テキスト | 【展開中】あなたの先制札はキャスト中、攻撃力とテキストを失い、先制を持つ『ー/X』の攻撃札となり、以下のテキストに変化する。 ・【常時】先制不可 ・【常時】Xはこのカードの持つリキャストタイムの最小の数に等しい。 ・【攻撃後】このスペルの攻撃がHITしていないなら、『先制不可、X/ー』の《攻撃》を行う。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
運営コメント | |
非想天則の当身技。妖夢の新しい軸として先制軸を提案する。使い所は相手が《攻撃》を発生させる誘発札や設置札を展開した時。守りの先制札を攻めの先制札にし、流れを変えろ。HITしなくても二刀流っぽくハンドは落とす。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 西行寺幽々子-幽雅に咲かせ、墨染の桜 |
カード名 | 死蝶「華胥の永眠」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・行動・123 |
テキスト | 亡霊‐このターン中、あなたがこのカードをキャストする直前に他のファイターの攻撃札をキャストしていたなら、相手は山札の再構成を行う。 あなたか相手が展開中の全力でないカード1枚を山札の下に置く。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 亡霊‐このターン中、あなたがこのカードをキャストする直前に他のファイターの攻撃札をキャストしていたなら、相手は山札の再構成を行う。 あなたか相手が展開中のカード1枚を山札の下に置く。 |
運営コメント | |
全力でないというテキストを削除した。展開中のカードを問答無用でボトムに送る能力だが、ボトムに送る行為自体が弱い。RTが123だから妥当な効果。相手のアドバンテージを剥がすイメージで使うと良いかもしれない。 | |
変更前 | |
ファイター名 | 西行寺幽々子-幽雅に咲かせ、墨染の桜 |
カード名 | 霊符「无寿の夢」 |
種類・攻撃力・RT | 通常・設置・123 |
テキスト | 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》は先制不可を持つ。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
変更後 | |
種類・攻撃力・RT | 変更なし |
テキスト | 【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。 【回収時】このターンにあなたが次に行う《攻撃》は先制不可を持ち、ハンドへのダメージを1増加する。 【回収時】このカードを捨て札にする。 |
運営コメント | |
先制不可を持たせるだけに留まらず、ハンドへのダメージまで増加させる。妖夢とのシナジーは減った。何となく霊夢のカードっぽい。このカードの真髄は全力札にも先制不可を持たせることができる事だけど……君は気付いていたかい? |
■変更に伴うカードセット配布バージョンの更新
変更に伴い、Discord対戦部屋で使用できるカードセットのバージョンが変わります。
各自、Discordカード配布チャンネルから最新のzipデータをダウンロードしてください。
更新日は10月8日です。
■今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。
次回のカード能力の変更の予定日は10月8日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。
今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。