四季戦2020秋|運営レポート

こんにちは、サイとです。


四季戦2020秋を開催し、参加者3人で終了しました。

参加してくれた方ありがとうございます。


○概要

四季戦2020秋

2020/09/20 19:00~23:30


○使用可能なファイター

・博麗霊夢

・霧雨魔理沙

・アリス・マーガトロイド

・十六夜咲夜

・魂魄妖夢

・西行寺幽々子

・八雲紫

・レミリア・スカーレット


○優勝者

狭間栞さん


おめでとうございます!

四季戦優勝者の役職と例大戦のシード権を贈呈しました。


○何が起きた?

・19:00 一人欠席

       3人で開催となる

       ジャッジにTELLとKAZUを迎える

・19:30 第1試合開始

・20:30 第1試合終了

・21:30 第2試合終了

・22:00 エキシビションマッチ

・23:30 エキシビションマッチ終了


○参加率について

・3/4人(参加者/参加希望者)


○やってみて分かったこと

・ジャッジが居るのがありがたい

 そのまんまです。KAZU、TELLありがとうございます!


・遊びやすい空気感だった

 形式張ったものをやめた結果、フレンドリーな雰囲気で行うことが出来ました。


・実況&解説という配信形式は楽

 KAZUに途中から配信に出てもらいました。

 これがとてもやりやすかったので、私の解説の聞き役になれる人を次から入れようと思います。


○次にやること

・宣伝

 リスナーの大半が配信を見ていなかったと思います。

 興味がないんですね。

 なのでまずは興味を持ってもらえるようにします。


・台本の作成

 今度は主催者が説明しなくても始められるような台本を作ります。


・リキャストリフトの配信素材

 配信者向けにリキャストリフトの素材を配布する。

 枠とかロゴとか。


○編集後記

 対戦相手が居ないカードゲームは遊べないのと同じです。

 そのため開催している大会ですが、いまいち参加率が伸びません。

 口コミで40人以上の方にDiscord入室いただきました。

 これは誇るべきことですが、MAUが低いです。

 暇つぶしが大量に存在する時代で選ばれる力を持つために必要なものは何でしょうか。

 機会です。

 たくさんの遊ぶ機会を作っていこうと思います。


○運営の活動費について

 本ゲームの活動はユーザーの寄付で行っています。

 ありがとうの気持ちを送っていただけるとうれしいです。


https://ofuse.me/ofuse/sait3110c 

このブログの人気の投稿

博麗霊夢の特徴とカード解説

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説