交流会2020.8|運営レポート

交流会2020.8|運営レポート

こんにちは、サイとです。
交流会2020.8を開催し、参加者0人で終了しました。


○概要
交流会2020.8
2020/08/02 13:00~19:00


○交流会の目的
(優先順位順)
1.対戦頻度の向上
2.対戦への意欲向上


○やらなかったこと
・参加希望者の募集
 自由参加にしたかったので、事前募集を行いませんでした。

・運営側からのマッチング
 同上。また、ユーザ同士の交流をして欲しかったので、運営側は口出ししない方が良いと考えていました。


○運営側がやったこと
・告知
 交流会の時間帯を作ることだけを行いました。

・交流会限定で新カードの追加
 新しいカードで戦ってみたくなると思いました。


○交流会のために用意したもの
・新カード
 妖夢を追加しました。限定戦のみ使えるようにユドナリウムデータも作成しています。


○何が起きた?
・13:00 開始
    参加できないというコメントが雑談部屋で流れる
・19:00 誰も参加せずに終了
    遊んでいる人が居ないので終了のアナウンスは流さなかった


○参加率について
・0人


○やってみて分かったこと
・単に交流会を開いても人が集まらない
 人を集めるには、人が集まっている感が大事だと言います。事前に参加者を募り、開催宣言を行う時にはすでに人がいる程度にする、というような戦略が必要だったのかもしれません。

・参加者0人は忙しいことよりつらい
 星飛雄馬の一人クリスマスパーティーみたいな感じでした。たぶん何度もこれを乗り越えていくことになると思います。


○ミスの発覚
・Discordの招待URLが期限切れになっていた
 1週間ほど招待URLが期限切れになっていたため、これまで行った広報活動はすべてユーザ獲得に繋がっていませんでした。どうりで誰も来ないと思ったんです。すでにスタートアップの人数を越えているので、期限なしのDiscordURLを発行することに問題ありません。新しいPVと共に再度告知を出そうと思います。


○出来なかったこと
・わかりませんでした
 参加者0人だとフィードバックが集まりません。運営の目的は運営の経験を積むことなので、とにかく参加者0人状態を抜けない限り、何が出来て何が出来ないかが分かりません。


○やらないこと
・サクラの導入
 サクラを入れてもユーザが増えるとは限りません。より魅力的な会となるように努めます。

・オープン交流会
 試遊会と目的がかぶるので行いません。何よりインストできる人数が足らないので不可能です。この会の目的は、今いるプレイヤーに楽しんでもらうためです。


○やること
・次の交流会
 また行います。

・新カードの追加
 これは引き続き行います。魅力に繋がりませんでしたが、これが原因で人が来なかったわけではありません。

・参加希望者の募集
 何人が参加しているか可視化します。人が多そうなら参加すると思います。


○やれたらやること
・無言対戦可能部屋をつくる
 現在ボイスチャットなしでは遊べません。これをボイスチャットなしで遊べるようにします。
 これを最初からやらなかったのは、ボイスチャットなしだと治安が悪くなるからです。治安の維持はシステム面で不正できないようにしますが、今の技術力では不正できないシステムを作れません。
 検討中です。


○目的の達成度まとめ
1.対戦頻度の向上→失敗
2.対戦への意欲向上→失敗


○編集後記
 失敗もまたフィードバックです。また次がんばります。
 読了おつかれさまでした。

このブログの人気の投稿

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

博麗霊夢の特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説