「リキャストリフト」東方project二次創作カードゲームPV(霊夢&魔理沙ver)を公開しました ラベル お知らせ こんにちは、サイとです。PVをつくりました。今回は霊夢&魔理沙verです。制作時間:8時間ほど参考:東方キャノンボールのキャラクター別CM、東方ロストワールドのPVイラスト:dairi&はるか様、かんなにらせ様音楽:ajapa様(http://ajapabgm.html.xdomain.jp/)
博麗霊夢の特徴とカード解説 原作では 「素敵なお賽銭箱はそこよ」 博麗霊夢(はくれいれいむ)は言わずと知れた東方Projectの主人公です。博麗神社で巫女をしています。主に妖怪退治と異変解決が仕事です。 空を飛ぶ程度の能力を持ち、ありとあらゆるものから宙に浮き無敵となります。博霊の巫女として陰陽玉やお祓い棒、封魔針などの道具で妖怪退治を行ないますが、身体能力は人間としては高く、体術にも長けた万能キャラクターです。 一方、性格面は危機感に欠けており、努力が報われるとは信じていません。そのため修行不足で道具も使いこなせていないとされています。ただし、本気を出せば危険を寸でのところで回避する類まれな幸運の持ち主です。 立ち回り 使いやすさ:★★★☆☆ 《攻撃》に対する圧倒的な有利を持つので、訳も分からず負けることがありません。そのためには相手を見て行動する必要があります。 空を飛ぶ程度の能力 リキャストリフトにおける博麗霊夢は、あらゆる《攻撃》を回避します。その上で自分の《攻撃》は一方的に当たるのです。 基本的にはハンドへのダメージ軽減かライフへのダメージがHITしない能力を持ち、先制による守りに特化しています。また、先制不可を持つ《攻撃》や先制不可の付与が得意です。 陰陽玉 あなたのライフが2以下なら、いくつかのカードが強化される。 博麗霊夢はピンチになってようやく本気を出します。ライフが2以下になると、彼女の周囲に陰陽玉が展開され、《攻撃》の回避や先制不可といった能力が使えるようになるのです。序盤は押されているけど、負けそうになると力が目覚め、逆転。結局は勝ってしまうという主人公体質な特性を持ちます。 少女綺想曲~Dream Battle 【覚醒時】先制のタイミングで覚醒できる。あなたのターンの始めまで、あらゆる《攻撃》はHITしない。 霊符「夢想封印」先制のタイミングで起動できる。手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。 ライフが2以下になったら覚醒する 陰陽玉の能力を発揮するため、ライフが2以下になるまで覚醒するのは我慢しよう。あるいはライフを0にされる《攻撃》を受ける時や相手が連続して《攻撃》を始めたタイミングも覚醒するにはちょうど良い。 HITしなくてもグレイズチェックを行う 《攻撃》をライフで受け 続きを読む
レミリア・スカーレットの特徴とカード解説 原作では 「やっぱり、人間って使えないわね」 レミリア・スカーレットは東方Projectに登場する吸血鬼です。東方紅魔郷の6面ボスとして登場して以降、東方萃夢想や東方緋想天など幅広いジャンルで活躍する大人気キャラクターです。 「運命を操る程度の能力」を持っているがそれを使うことはないため、純粋に弾幕ごっこを楽しんでいるのかもしれない。 わがままで飽きっぽい性格で、いきなり突拍子のないことを言い、周りを振り回してしまうことも。 立ち回り 使いやすさ:★☆☆☆☆ 豊富なダメージソースを持ちます。しかし、先を見越したプレイングを要求するファイターです。使い方さえ覚えれば、レミリアは反則的なパワーで小手先のテクニックを無視します。 運命を操る程度の能力 リキャストリフトにおけるレミリア・スカーレットは、「グレイズチェックを行わない」能力に長けています。相手が《攻撃》を回避する可能性も、反撃に転じる可能性も、彼女の前では無になるのです。 持ち札8枚中7枚がリキャストタイム[Ⅲ]しか持ちません。誘発札、設置札にもダメージソースがあり、行動札はダメージの底上げを行います。ライフを削る性能は初期ファイター8体の中で一番です。 紅霧 あなたの展開中のカードが4枚以上なら、いくつかのカードが強化される。 レミリア・スカーレットは紅霧で日差しを遮ることにより、真の力を発揮します。紅霧は展開中のカードが4枚以上になると使えますが、これを達成するのは大変です。レミリアのスペル札はリキャストタイム[Ⅲ]ばかりなので、1ターンでは達成できません。先を見越したプレイングを必要とする最高難度の能力です。 亡き王女の為のセプテット 【覚醒時】先制のタイミングでのみ覚醒できる。山札を再構成し、山札および手札の中から全力でないカードを4枚まで選び、1枚ずつリキャストタイムを無視してリキャストゾーンに置く。 紅霧を簡単に達成できる 達成する難易度が高い紅霧をここぞというタイミングで達成できる【覚醒時】効果は、特に神槍「スピア・ザ・グングニル」との相性は抜群。 山札を再構成して、デッキを圧縮する 再構成しつつ、デッキを圧縮するのでグレイズ札の可能性を上げることができる。 伏せ札、控え札が少ない状態でこのカードを使うと、疑似的に受けが強くなるのだ。 必殺「ハートブレイク」 【キャスト時】あな 続きを読む
【2024.3.31】バージョン202に更新します こんにちは、サイとです。 2024年3月31日にバージョン202に更新します。 要約 新ファイター「河城にとり」追加 カード変更10枚 新ファイター「河城にとり」 風神録から2体目の参戦は河城にとりです。 彼女の固有能力はカードを生み出します。 発明‐指定する種類のカードが手札にあるなら、それらを控え札にしてこのカードを手札にする。 ゲーム中、ゲーム外に置かれたカードを採用します。 戦いながらデッキを構築しましょう。 河童「のびーるアーム」 通常・誘発・123(発明) 【ゲーム外、通常行動】発明[行・行・設] 【展開中、相手ターン開始時】天運[先制札]を2回行う。 【回収時】このカードを控え札にする。 【ゲーム外、通常行動】というタイミングが登場します。 今までも四季映姫の浄玻璃の鏡で登場していた能力でしたが、スペル札として初登場です。 メインフェイズ中、通常行動を使えるタイミングならいつでも起動できます。 次に得意不得意の情報です。 にとりは手札を増やす能力に長けています。 一方で、ダメージを与えたり、相手を妨害したりするのは苦手です。 なお、構築枠が3枚しかありません。 7枚中4枚がゲーム外に予め置かれてしまうため、片方のファイターにかなり依存する側面があります。 カード変更の方針 今回のカード変更は10枚です。 花映塚サイクルを再評価し、消耗関連の能力を中心に強化しています。 カード変更一覧 変更前 騒符「ルナサ・ソロライブ」 通常・設置・0/1・23(循環) 【常時】循環、軽減無効 【攻撃後】騒霊‐相手に消耗2、相手の1枚をダウン、《連撃》1 変更後 騒符「ルナサ・ソロライブ」 通常・設置・0/1・23(循環) 【攻撃後】相手に消耗1 【攻撃後】騒霊‐相手に消耗2、相手の1枚をダウン、《連撃》1 運営コメント 攻撃を2回するなら消耗も2回してほしいので変更しました。 変更前 騒符「リリカ・ソロライブ」 通常・設置・0/1・123(循環) 【常時】循環、軽減無効 【攻撃後】騒霊‐相手に消耗2、《連撃》1 変更後 騒符「リリカ・ソロライブ」 通常・設置・0/1・123(循環) 【常時】循環、軽減無効 【攻撃後】相手に消耗1 【攻撃後】騒霊‐相手に消耗2、《連撃》1 運営コメント 攻撃を2回するなら消耗も2回してほしいので変更しました。 変更前 取材「射命丸文の圧 続きを読む