【2020.7.24】いくつかのカード能力を変更します

こんにちは、サイとです。
いくつかのカード能力を変更します。

■変更の内容と経緯
まずはエラッタの修正です。
ユドナリウム上のカードデータと画像が違うものを修正しました。

夢符「封魔陣」
通常・攻撃・1/1・23
先制・攻撃・1/1・23

夢符「二重結界」
先制・行動・3
先制・行動・23

少女綺想曲 ~ Dream Battle
【覚醒時】(先制)あなたのターンの始めまで、あらゆる《攻撃》はHITしない。
霊符「夢想封印」(先制)手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。
【覚醒時】先制のタイミングで覚醒できる。あなたのターンの始めまで、あらゆる《攻撃》はHITしない。
霊符「夢想封印」先制のタイミングで起動できる。手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら先制した全力でない《攻撃》のハンドへのダメージを2軽減する。

恋色マスタースパーク
【覚醒時】『3/2』の《攻撃》を行う。
魔廃「エコロジカルボム」あなたは手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら『1/1』の《攻撃》を行う。
【覚醒時】『3/2』の《攻撃》を行う。
「ミアズマスウィープ」通常行動で起動できる。あなたは手札1枚を伏せ札にする。そうしたなら『1/1』の《攻撃》を行う。


次にカード能力の変更です。
サービス開始の7/19~21は大半のプレイヤーが霊夢と魔理沙しか使えない状態で、下記の2枚はいくつかの課題を示しました。

・ゲーム進行の長期化
・デッキ構築の硬直化
・1ターン目からのハンデスロックの発生

これらを解決するため、以下の変更を行います。

【カード能力の変更内容】

「夢想天生」
リキャストタイム[Ⅲ]
→リキャストタイム[Ⅱ]

魔符「イリュージョンスター」
【キャスト時】1枚ドローする。
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。
【回収時】『先制不可、1/ー』の《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを捨て札にする。
【キャスト時】このスペルが先制したなら、1枚ドローする。
【展開中】あなたがライフにダメージを受けた時、このカードを手札にする。
【回収時】『1/ー』の《攻撃》を行う。
【回収時】このカードを捨て札にする。


■変更に伴うカードセット配布バージョンの更新
変更に伴い、Discord対戦部屋で使用できるカードセットのバージョンが変わります。
各自、Discordカード配布チャンネルから最新のzipデータをダウンロードしてください。
更新日は7月24日です。

■今後について
リキャストリフト運営はユーザの対戦データを集計し、東方projectのファンが楽しめるゲーム環境にするため、必要に応じてカード能力を変更します。
引き続きDiscordのスクショ投稿部屋へスクショ投稿をよろしくお願いします。
また、改善要望やリクエストをお待ちしています。Discordの専用チャンネルにてメッセージの投稿をよろしくお願いします。

次回のカード能力の変更の予定日は8月24日です。変更がある場合は事前にお知らせします。その日付以外でも運営が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによってゲーム環境を迅速に適正化します。

今後とも『リキャストリフト』をよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

博麗霊夢の特徴とカード解説

レミリア・スカーレットの特徴とカード解説

霧雨魔理沙の特徴とカード解説